北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

上品な酸味… 堀内さんのハワイコナ・エクストラファンシー。 http://t.co/3qmh496m
06-29 08:20

@rucola0123 大粒でとてもきれいな豆です。そのまま齧っても旨かったです笑。
06-29 09:25

@guitareloddi ハワイには縁のない人間ですが(笑)、せめて器だけでも気分を出そうと家にあった沖縄の素焼きの器に入れてみました。
06-29 09:27

ベートーヴェン『運命』の第一楽章のオーボエ・ソロを聴くたび、「人間は一本の葦にすぎない。それは、自然のうちで最もひ弱い。だが、それは『考える葦』である」というパスカルのことばを連想する。オーボエが「葦笛」だから、という理由だけじゃなく。
06-29 09:41

2日連続で、アメリカンドッグを頬張りながら歩くサラリーマン(別人)とすれ違う。スタッフに話したところ、「吉祥寺はアメリカになったんじゃないですか?」と言われる。そうか、そうなのか… 厭だな。というわけで、本日もそんなアメリカンな街角でみなさまをお待ち申し上げております。。
06-29 10:26

@hipoparadise 吉祥寺はフランスになったのでしょうか…
06-29 11:14

@skysenser アメリカンドッグです… 旦那w ちなみにウチのメニューはスカンジナヴィアンホットドッグですw
06-29 11:15

@skysenser お待ちしておりますw
06-29 11:19

@mikijyo1101 悪いのはぜ~んぶこの人? @skysenser ですから(wikiから敢えてその箇所だけを引っ張ってきた責任は重いw)。
06-29 11:21

@yukiyucca ぼくも、先日しなびかけたチャービルで試してみたら見事に復活しましたよ。肉も旨味が増すといって調理の直前にやってるお店があるらしいです(テレビ情報w)。
06-29 11:33

長崎奉行所勤めのとき、「コーシーなんて焦げ臭くって飲めたもんじゃねェ」とコーヒーを口にしたときの印象を日本ではじめて綴った大田南畝(蜀山人)は、それをさかのぼること20年ほど前には江戸の街で落語の元といわれる「昔噺」をやって、いちどは途絶えかけた「落語」の復興に尽力したらしい。
06-29 12:37

@eisuke_hid_sky 不法入国プリ~ズ
06-29 12:40

@nonames74 手許の本(奥山儀八郎『珈琲遍歴』)にあたれば、もう少し詳しくその当時の焙煎や抽出について分かるとは思うのですが…。ただ、いずれにせよ当時の日本人の味覚にとって「苦いもの=クスリ」といった観念があって受け入れがたかったのではないでしょうか。。
06-29 13:20

@nao_giocoso ホットドッグおじさんとして、楳図センセー並みの「名物」になれるでしょうか…?w
06-29 13:21

@kukkakakkukukka あのころは唐人どもとつるんで出島あたりでよく遊んだものですよ… って、いつの時代だよー!!!
06-29 13:22

@tea_ou_cafe そうですね。カルダモンで撃退! お客様まで撃退しちゃったら大変。。
06-29 13:26

@nonames74 焦げ臭くて… と書いているところから、あるいはたしかに苦みよりもコゲ臭に辟易としたのかもしれません。焦がした食物… 「麦こがし」というのはありますけどね。
06-29 13:38

@kukkakakkukukka この頃の長崎は、でも相当に面白かったんじゃないですかね。町中がテーマパークみたいな感じで(笑)。
06-29 13:39

うわっ! ヤクルトはサービス? RT @musicanossa メタボまっしぐらw! RT @uma_goya: 喫茶田川でカレー。これでふつう。600円。 http://t.co/kfaFjps7
06-29 13:43

@uma_goya @musicanossa その量にしてヤ◯ルト… 健康を気にしているのか気にしていないのかよく分からない仕様ですねw
06-29 14:43

@keiykt こちらこそありがとうございました!! 仕事がひと息ついたらぜひモイへ… ということで(笑)、今後ともよろしくお願い致します♪
06-29 20:34

7月からの新しいコトが、ぽぽぽぽーん♪ と決まってうれしい。
06-29 20:37

@pandafelice 7月半ばから徐々に… なのでもうちょっとお待ちくださいな。
06-29 21:07

@toohbon うーん、間口が広がっていろいろな楽しみ方ができるようになるって感じですかね。いつでも大歓迎ですよ♪
06-29 21:11

@pandafelice ワッショイ
06-29 21:13

@toohbon 間取りは変わらないのでご安心下さい。より幅広いニーズに対応できるよう、お店としての間口を広げるという意味なので…。
06-29 21:40

@a_kobakoba ありがとうございました、本日も! 平日はあんな具合でのんびりお過ごしいただけるので、ぜひ機会がありましたらまた平日狙いでお願いします。正直、週末はバタバタしていてお客様に申し訳なく思うことも多いので…。
06-29 21:48

中野サンプラザが取り壊されるかもしれないというのは、衝撃? 山下達郎も佐野元春も、エコバニもカルトも、コクトーツインズもエルビス・コステロもみんなここで聴いたんだよな。思い出の場所が消えるって、こういう感情を伴うものなのか…。そしてどうなるんだ? サンプラザ中野くん…
06-29 23:43

@rallyfunjapan いまやってる再開発の波がそこまで及ぼうとは…。とはいえ、前回入ったのが十数年前であることを思えばやむをえないのかもしれませんね…。
06-29 23:49

@rallyfunjapan あちらは元祖高級分譲マンションですから、そう簡単には壊せないでしょうね。
06-29 23:52

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1709-b14fe649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
