北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

気温が高めでも、湿度が少ないぶんここ数日よりも爽やかに感じられる吉祥寺の朝です。おはようございます。こんな日は、バニラアイスクリームとプレーンヨーグルトをつかって爽やかに仕上げたオリジナルスイーツ「ベリーのトライフル」がおすすめです。 http://t.co/mXciD1fS
07-09 09:29

@Ray_wonder はっ!! あのときの口からダラダラこぼしていた… w
07-09 10:26

@Ray_wonder (´Д` )
07-09 10:36

@photojenny37 気をつけて、いってらっしゃ~い?
07-09 11:31

25日(水)19時~開催の建築家・関本竜太さん @riotadesign のトークイベントは、今週なかばよりmoiのブログにて告知&申し込みを開始する予定です。moiの設計者にして、フィンランドに暮らしていたこともある関本さんから家づくりのこと、北欧暮らしの体験など伺います。
07-09 11:41

@petitesweetdrop 気合いでぜひ!
07-09 11:46

@complexionaya スポンジケーキとブルーベリーです。日本に戻られた折りにはぜひー。
07-09 13:01

@yoonjunglim やった!!
07-09 13:02

@complexionaya いえ、ぼくはフィンランドへは観光で幾度か訪れているだけです。この2年は東京都からさえも出ていません(汗)。
07-09 13:15

@complexionaya はじめて行ったのは4月でしたが、その後はほとんど6月です。そのときどきでよさはありますが、目的(買い物や町歩きがメイン、オーロラが見たい、フィンランドらしい食事がしたいなど)によっておすすめの季節も変わりますよ。
07-09 13:33

店内BGM、半年ほどiPodの中に入っている限られた音源しかかけていなかったので、ひさびさにゴソゴソとCDを掘り出しながらかけていると「わ! こんな音源もあったのか!!」と新鮮な気分(これもデトックスみたいなものか!?)。
07-09 14:05

昔話。フィンランドではARABIAだったので「もしや?」とは思ったが、スウェーデンで本当にトイレがGUSTAVSBERG製だったときはうれしかった。でも、TOTOやINAXのうつわでコーヒーを飲むのはうれしくない。人間なんてそんなもんだ。 http://t.co/iXCqIigk
07-09 14:44

@pandafelice 牛なみによだれが出ますように☆
07-09 14:53

ホントだ! 東洋陶器のロゴが便座に入ってた時代もあったんですね!!(しつこいw) RT @rikakoma7 @moikahvila TOTOの前身の会社は、東洋陶器という会社で、めっちゃ素敵なカップとかお皿とか作ってて、大好きですよ!(^^)
07-09 15:47

@rikakoma7 だって、東洋陶器で画像検索するとちゃんと便器がいっぱい出てくるんですよぉw
07-09 15:53

@mina_isa オールドノリタケの便器さがしてみますw
07-09 16:06

@okayamatsucchii 涙の再会… て感じですよねw
07-09 16:06

@rikakoma7 ふむ。こういうパーツ、気になる(やっぱりトイレw) http://t.co/SQFvL1Xt
07-09 16:09

ときどき、「あっ、フィンランドの形? 」と言われることのあるコースター。正解は、「ネコ」です。でも、たしかに… http://t.co/6JoSy12T
07-09 16:35

@com4jai ちなみに翻訳家/稲垣美晴さんの抱腹絶倒の名著いわく、『フィンランド語は猫の言葉』だそうです(笑)。
07-09 16:44

@Ray_wonder お弁当にシュールストレミング入れたのでは?
07-09 17:20

@zapunkloverK 被疑者!!
07-09 17:37

@com4jai 早い!! これと石井幹子さんの『フィンランド 白夜の国に光の夢』は、フィンランドという国やそこに暮らす人々を知る上で多くの示唆を与えてくれるという点で本当におすすめです。
07-09 18:59

あとで読もう(英語なので読めるところだけw)> 36 Hours in Helsinki, Finland http://t.co/zhPudX9P
07-09 19:05

@com4jai ぜひ! よろしければまた読まれて感じたことなどつぶやいてみて下さい!
07-09 19:36

。。。 RT @arabiyan 限定ラーメン「バババババニラ」 バニラの甘い香り\(^o^)/黒いつぶつぶはバニラビーンズ! http://t.co/2l69aL0c
07-09 19:57

@HitomiNakagawa こんにちは。ご無沙汰しております! たしかオフィスは西荻でしたっけ… ? 旅行中は、ちょっとしたことにもテンションが上がっちゃいますよね! また、お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さい。
07-09 21:30

@arabiyan スープは鶏ベース? バニラの香りって… ぜんぜん想像つかないなぁ。
07-09 21:31

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1721-72d82f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
