北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

変わらないで「ある」ということが、東京ではこんなにもむつかしい。変わることがよいという価値観が跋扈しているから。つねに変わることなくそこに「ある」という地味な存在感はもっと礼賛されてしかるべきだと、ぼくはかんがえる。変わらずに「ある」からこそ、そこはみんなの帰る場所になりうる。
07-13 00:08

@mao_nyan_hompo 土地を耕すことを怠った結果でしょうか…? 浅草橋界隈も最近では人気のエリアのひとつになりつつあるようですが… 変わらずにいて欲しいものですね。
07-13 00:14

@pandafelice わーい、モロゾフだぜ。そして、サクランボつきというところが泣けるw
07-13 00:16

@KNACKA6 がんばりますw そういうひとが居てくれるからこそ、なんとか腐らずに10年間続けられたようなものです。
07-13 00:18

@yoshikohelsinki ぼくはなぜだかヘルシンキに行くたび「帰ってきた」って気分になるんですよね。東京に比べたら変化のスピードが早くないし、フィンランドの人たちは変わらずにあることの価値を知っているような気がして。ここでは、時々無性に疲れてしまうことがあるのです。
07-13 00:26

@pandafelice 奮発しましたねw)ペロリ
07-13 00:27

@keybijou いつもありがとうございます。感謝?
07-13 01:39

@hiyoab ぼくも自分が東京で生まれ育った人間ですが、郷里を語るひとの多くは愛や思いで語るのに、いま暮らしている東京については便利さでしか語られない気がして。自分ですらいまの東京に愛着があるかというと疑問だし… でも他に帰るべき場所もないし。無性に虚しくなるときがあります。
07-13 09:10

@coco_dolce_coco ぼく自身も東京ネイティブですが、その点では若干感じ方が違うのかもしれません。東京には「止まり木」的にそこで暮らしているひとが多いですから、必然的に「便利さ」で語られるのは無理もないでしょうが。これからも帰る場所を大切に守って下さいね。
07-13 09:28

@riotadesign 関本さん、7/25のイベントで、アールト自邸に宿泊したときのエピソードやヘルシンキでぜひ見ておきたい建築物の話なんかも少ししていただけますか?
07-13 12:37

@riotadesign おまけコーナーでもかまいません。やはり期待してる方も少なくないと思いますのでぜひ。
07-13 12:57

@riotadesign お得意のモノマネもお願いします。お題は「鳥貴族のレジで支払いをめぐってもめている安◯忠雄と伊◯豊雄」でw
07-13 13:07

OKでました!! お申し込みはこちら→ http://t.co/snVECiYB RT @moikahvila @riotadesign 関本さん、7/25のイベントで、アールト自邸に宿泊したときのエピソードやヘルシンキでぜひ見ておきたい建築の話なんかも少ししていただけますか?
07-13 13:23

@kobapipi @riotadesign 鳥越さん?w
07-13 13:24

@riotadesign いえ、こばやしさんが鳥越さんのマネを見たいのかと…w こばやしさんはたぶん談志家元のマネがお上手かと…w
07-13 13:29

八代亜紀ではなくちあきなおみだったら… と、ないものねだり。http://t.co/j9sfUVJ6
07-13 13:32

@kobapipi 練習しないとw
07-13 14:21

【読んでよかった】3ページ目の最後のセンテンスは、本当にそうだと思う。>“人形遣い”の器量は、分からないもので分かる http://t.co/6tKc2XfX
07-13 15:50

@etsuro @riotadesign ものまねライブ?!w
07-13 18:40

@kobapipi 自分たちが理解できないからという理由で、先代から受け継がれてきた伝統を否定する権利は我々にないという考えは納得できます。というのも、人間はともすると安易に功利主義に走ってしまう愚かな動物だからなのですが、まさに大阪市長はそれをやろうとしているわけですね。
07-13 18:47

あした土曜日は、フィンランド風シナモンロールをたくさんご用意してお待ちしております! 日曜日にはぜひ、こちらも人気メニューの北欧風キャロットケーキをお召し上がり下さい。パウンドケーキは、プレーンのほか甘夏、黒糖と新しょうが、さらに本日よりブルーベリーが加わりました。こちらもぜひ!
07-13 20:31

@hiyoab みんな、故郷ってそんなに変わらないで欲しいという気持ちがあると思うんですけど、東京を故郷とするぼくらにはそんな主張をする余地がないくらいどんどん変わってしまうんですよね。仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、好き好んでそこに生まれたわけでもないし… うーむ、空虚w
07-13 20:35

@Chie_rose7 ありがとうございます♪ そっか、街は三連休なのですねぇ~。
07-13 20:36

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1726-62e080b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
