北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@hiyoab 東京で生まれ育った方の中にも「わたしにはちゃんと帰る場所はありますよ」とおっしゃる方もいらっしゃいましたし、感じ方の違いだとは思いますが、自分が好きな場所をずっと守るにはどうすればよいか、つねに思い行動することは必要という気がしますね。
07-14 09:13

おはようございます。よい土曜日とシナモンロールを? #吉祥寺 #kichijoji http://t.co/PBA3Foqv
07-14 09:15

@KNACKA6 おはごぢゃります
07-14 09:26

@mikijyo1101 よい週末を~
07-14 09:27

@suomen_kieli_ kiitos. Olen vielä elossa... Hyvää viikonloppua!
07-14 09:28

初耳です。 RT @bindeballe どういう綴りだろう。→ビタミンCたっぷり、北欧「サフト」の飲料 キリンビバレッジ:日本経済新聞 http://t.co/gU1kjbhj
07-14 11:21

サフト(Saft)ってIKEAでもふつうに売られているのですね。ベリージュース? http://t.co/ciayBSgH @bindeballe
07-14 11:28

@KenIchiro_H @bindeballe いままでのラインナップから推測すると、「サフト」ではどんな飲み物か消費者に伝わらないという大企業的判断の結果ではないでしょうかね? (「ビタミーナ」という名称がよいかどうかについては… ノーコメント笑)。
07-14 11:34

@Liselotte32 スウェーデンの… ということになってますが、どうだろう? フィンランドでも作るのでしょうか? あちらの知り合いは、夏に摘んだベリーを冷凍にしてそれを半解凍のままパクパクつまんでましたけどw
07-14 11:36

@Liselotte32 そういえば、クリスマスに飲むグロギ(ホットワイン)のベースによくベリーのジュースを使ったりしますね。。
07-14 11:54

@Ray_wonder これをアレンジして、もっとベリーベリー?な感じにしたのでしょうね。コケモモだけだともっさりしてますもんね、北欧っぽいけどw
07-14 11:55

@bindeballe @Ray_wonder リンゴンベリーだから和名は「こけもも」でいいと思います。そういえば、クリスマス時期にはグロッギのベースに使ったりしますね>ベリージュース。
07-14 11:58

@Ray_wonder ちょうどね、25日のイベントで出そうかなと思って、きのう「こけももソーダ」を試作していたんですよ♪
07-14 11:59

@bindeballe @Liselotte32 あちらの知人は、よりワイルドに(笑)夏に摘んだベリーを冷凍保存して半解凍のままパクパクつまんだり、ヨーグルトに入れてビタミン補給してました。でも、ベリージュースも売ってると思います。名称はちがうと思いますけど。。。
07-14 12:03

@Ray_wonder ふつうのソーダ水ではなくサイダー(三ツ矢的な)ですか? きのうは炭酸に甘みや酸味を加えていろいろ調整してみました。
07-14 12:05

@Ray_wonder なるほど~。試してみよっ。
07-14 12:09

@zuccahhhh 暑い中どうもです~
07-14 13:21

富士登山から無事帰還したスタッフにもっとも辛かったことを尋ねたら、「トイレがなかったこと」という返事がかえってきました。なんか、期待してた答えとちがう……。
07-14 13:45

@zuccahhhh 暑いので気をつけて! またお待ちしてます!!
07-14 13:52

【moiのCM】7/25のイベントでは、オリジナルの「こけももソーダ」を召し上がっていただく予定。というわけで、ヘルシンキ工科大学(現「アールト大学」)に建築留学の経験もある関本竜太さんのトークイベント、引き続き参加者募集中です!! → http://t.co/rjeTp1YG
07-14 13:59

@kobapipi ですよ。困ったときのWikipedia? http://t.co/LQJ5V2fg
07-14 14:04

@sacmura103 ウチでいちばんスタミナがあるのはあの方ですから…w
07-14 14:18

Kahvitauko nyt. http://t.co/nq5Ui4CV
07-14 16:00

シナモンロールがある日の店内は、とても甘い香りにみちてます…(シナモンロールまだあり?)。 #吉祥寺 #kichijoji
07-14 16:27

@petitesweetdrop 25日とか、もしイベントにいらっしゃれるようであればお取り置きもしますよ。ご希望でしたら、当日の13時前までにご一報下さいね。
07-14 16:41

@kobapipi あづいですなー
07-14 17:19

夏は、日没前後の時間帯の散歩が最高に気持ちいい。遅めの時間におやつとか食べて、晩ごはんはガッツリよりも好きなものをちょちょいとつまんで済ます感じ。夏の時間割は北欧のひとっぽくなる。
07-14 17:30

@momokorone お、もうゆうまクンはコーヒー飲めるんですね。英才教育!! 将来が楽しみです♪
07-14 17:32

@tomoe718 昼間はジメジメ暑いしなんとなく食欲も落ちるので、夕方からの過ごし方が夏を快適に乗り切るコツって感じです。ぜひ休日にマネしてみてください、北欧気分で。
07-14 17:39

@momokorone たっぷりミルクにちょろっとコーヒーをたらすところから始めて徐々にカフェイン漬け… じゃなくてコーヒー味に慣らしていって下さい。そして未来の常連さまに… ニヤリ
07-14 17:58

@tea_ou_cafe オマエも毛皮着てみろよぉ、着ればわかるよ、暑いんだぞぉおお、とか言っていたのでしょうか?w
07-14 18:21

落語「祇園祭」に登場する江戸っ子の「I ? お江戸」的なイノセントさが好きだったりします。> 【落語協会】春風亭正朝「祇園会」 Internet Rakugo-Kai Archives: http://t.co/kowox9k1 @youtubeさんから
07-14 19:13

@cafepicnic ありがとうございます!! 気に入っていただけてよかったです!!! またお待ちしております。
07-14 19:26

@cafepicnic こちらこそありがとうございます。ご来店の折りには、ぜひ一声かけてくださいね。
07-14 19:31

@pandafelice そんな面白そうなものとは知りませんでした… びじんぴっく。
07-14 23:36

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1727-2f245a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
