北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@ek_twi ゆうべはありがとうございました! 荻窪時代からお世話になっているので、懐かしいエピソードも少なからずあったのではないかと思います。シナモンロールもお召し上がりいただき、ありがとうございます!!
07-26 08:49

@arabiyan 秋に代々木上原のcaseギャラリーさんだ「続編」が予定されているようですので、ぜひ? @riotadesign
07-26 09:12

昨夜の建築家・関本竜太さん @riotadesign の言葉。「建築家という仕事は『できない』と思ったらダメ。『できない』と思ってしまったら、その時点で建物は建たない」。これは建築家に限らずいえることかもしれないけど、フィンランドでの逸話をまじえて発された言葉は説得力十分でした。
07-26 10:40

そして、「引っ越しできるカフェ」という荻窪時代の「moi」の設計コンセプトは、いまをときめく坂口恭平氏の「モバイルハウス」の思想を先取りしていたように思う。モバイルカフェ。
07-26 10:43

@yyysmmm その言葉のウラには、もちろん並々ならぬ日々の「葛藤」があるのだと思いますよ。。
07-26 10:49

@kobapipi そして偶然にも、ひとつのフレームから成る空間が日本の伝統的な茶室のスケールと同じだったんですよね。
07-26 11:03

@Raemiel 屋台というよりは、既存の建物にいかに合理的に店舗をつくるかという、どちらかというとヤドカリ的な発想なんですけどね。
07-26 11:10

@nami_hey_ 恭司さんは「他人に見えないものが見えちゃう」みたいな唯一無二の存在ですね。むかしスライドショーを観にいったり担当編集者さんから逸話を伺ったりしていたので、当時関本さんから恭司さんが撮るという話を聞いたときには飛び上がりましたよ(笑)。
07-26 11:14

@nami_hey_ @riotadesign 90年代は「ロッキンオン」とか「BARFOUT!」でミュージシャンのポートレイトとか撮っていたんですよ。写真集も出てますけど、出版元が倒産しちゃって入手困難なものもいくつかあるのが残念です。
07-26 11:34

こんにちは。夏の水分補給処「モイ」です。涼しいカフェでしっかり水分補給してよい一日を♪ メニューはこちら→ http://t.co/az4O9QyI
07-26 12:06

@macomoi ありがとうございます!! よくお客様から、いままで飲んだエルダーフラワーのドリンクの中でいちばん美味しかったと言っていただきます。うれしいです!!
07-26 12:30

泣きっ面に豪雨!!
07-26 15:46

@pandafelice お客さんまで流されそう…
07-26 15:54

@Chie_rose7 雷は鳴っていませんが、ノアの箱船が出動しそうな程度には大雨です。。
07-26 15:56

@petitesweetdrop 突然キレる都会っ子型豪雨ですね。
07-26 15:58

@Chie_rose7 笑えるくらい降ってる!!
07-26 16:00

イジメに近い局地的豪雨デス!! RT @skysenser 吉祥寺方面雨なんですか? RT @moikahvila: 泣きっ面に豪雨!!
07-26 16:01

@petitesweetdrop どうもです~
07-26 16:02

雨上がってきた。虹、見えるかな?
07-26 16:03

@skysenser だとしたら、迷惑なサミットですねw
07-26 16:04

@gott_liebt_dich 虹は見えませんでした。残念!
07-26 16:32

@skysenser 企画倒れっぽいですね、それw
07-26 16:33

@MIZUKING_5 一瞬涼しくなったのですが、いまはすごい湿度… まさに天然サウナ状態です。ダイエットしたいひとにおすすめ(笑)。
07-26 16:39

@skysenser それは… 勝負の行方が気になりますねw
07-26 16:58

@pandafelice うーん、ちょっとムリがあるかも。
07-26 16:58

@poutapilviSATO サトさんダメダメ、そういうときは「本場フィンランドのサウナのような」と言わなきゃ!w
07-26 17:16

@complexionaya 3回くらい表に出てみましたが、見れませんでした…。
07-26 17:42

@pandafelice あ、ホンモノだ!!
07-26 17:42

@complexionaya 残念ながら… では、ロイヤルミルクティーでもいれますか。。
07-26 18:31

@pandafelice 虹をみるとテンション上がりますね。もうずいぶん見ていないですけど…。
07-26 18:32

@ekotalo 15時半~1時間弱、杉並、世田谷の環八と環七のあいだのエリアを中心に、武蔵野、三鷹あたりまでゲリラ豪雨でした。その後はウソのように回復、晴れております~。外に干した洗濯物は要チェック!!
07-26 19:10

フィンランドのスーパーでサルミアッキのソース(チョコレートシロップ的な)って売ってないかね? だれか買ってきてくれないかね?
07-26 20:34

@kahvila_suomi わー、ホントですか!! ハーシーズのチョコレートシロップみたいなのがなんかあったような気がして。見かけたら教えて下さい~。サウナ状態の吉祥寺より愛をこめて…(笑)。
07-26 20:37

@MoivaToikka コスケンコルヴァですよね… あれは処理に困るんですw
07-26 20:38

@rhythmshooting いいこと思いついちゃって… ニヤリ。
07-26 20:39

なんでみんなそんなにビビっているのだろう…?w
07-26 20:56

@tamo_morimori いいえ、「ごほうび」ですw
07-26 20:57

@kahvila_suomi よろしくお願いしまーす。理由は… ヒミツです(笑)。猿味悪鬼片手によい旅を!
07-26 20:58

@Lakka たんなる、酒好き?!w
07-26 20:59

@Morotskaka_net ふふふ…
07-26 20:59

@sai_miki あ、そうか、みきさんもスオメッサニュットでしたか! ぜひ見かけたらご一報を?
07-26 21:00

@s_mogura 韓国海苔チョコを制した貴女なら、なにも恐れることはありませんよ… ふふふ。
07-26 21:01

@tamo_morimori この季節、日本に持ち帰ったサルミアッキはぜんぶくっついてスゴイ塊になっちゃうんですよね…(笑)。
07-26 21:02

@rhythmshooting うーむ、ちょっと遅いな… なにかべつのサルミアッキものでも捜していただきますかw
07-26 21:03

@zapunkloverK そう、先の僕のツィートに(笑)。
07-26 21:03

@Lakka 酒に対するストライクゾーンがかなり広いのかと…。その勢いで、猿味悪鬼もぜひw
07-26 21:05

@Morotskaka_net ゴクゴク… ちがうって!!
07-26 21:09

@s_mogura 素敵なモニターさんに乾杯♪
07-26 21:11

@Lakka あ、わかる。ハルバのは美味しいですよね。
07-26 21:28

@yoshikohelsinki あ、なるほど自家製ですか! そして純度が高いのはどのブランドでしょう? 個人的にはアプテーキンサルミアッキが好きなんですけどね(笑)。
07-26 21:30

@poutapilviSATO そうか、そんなに食べたいのか、サトさん…w
07-26 21:30

@KimiyaMiya まさか! ほんのちょっと混ぜるだけですよ、何食わぬ顔で(笑)。
07-26 21:31

@vadelma0503 @KimiyaMiya えーーーっ? 食べたことないって! よく入国審査通過しましたね。入国した回数分、食べていただかないと~(笑)。次回来店時には目の前で召し上がっていただきましょう。ニヤリ
07-26 21:46

@Lakka ミントとかペッパーとか、変にいじくったのよりストレートなヤツのほうが逆に食べやすいかも。
07-26 21:47

@sai_miki @KimiyaMiya @vadelma0503 ロシアンルーレット、いいですねw ちゃんと食べていただかないと、「踏み絵」ですから~。
07-26 22:20

@complexionaya 来月にはお目にかかれるのでしたっけ!? 楽しみですね。、
07-26 22:21

@JOTAVUORENSUU しばらくは戻られないのでしたっけ?
07-26 22:24

@yoshikohelsinki ファッツェルのは割とよく手に入るんですけど、アプテーキンはなかなかお目にかかれないんですよね… マニアックすぎて(笑)。
07-26 22:25

@sai_miki ですね。Mr.サルミアッキが喜んで引き受けてくれることでしょう(笑)。
07-26 22:27

@JOTAVUORENSUU それは残念。こちらから伺えるといいんですけどねぇ~。
07-26 22:28

@complexionaya なんですって?
07-26 22:29

@JOTAVUORENSUU 成田でサルミアッキ犬に捕まらないといいんですけど…。
07-26 22:34

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1741-9d73a391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
