北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@norikoriko777 西口改札のところの窓から覗いてみて下さい。線路の向こうに見えますよ。
08-08 02:33

@PP_DICKY こちらこそ! おかげで、すてきな雨宿りでした。
08-08 08:22

街のサイズ感、程近くに自然があること、そしてなによりひとの暮らしの匂いのあること、という点でやっぱり吉祥寺は北欧の都市と似ていると確信した昨日…。本日は13時~お持ち帰り用焼きたてシナモンロール販売します。よろしくお願い致します。
08-08 08:48

羽田に向かうひと、成田に向かうひとの列を横目に、チケット買うため並んでます。けっして空しいとは思わないこと、自分? #nowplaying Hope Is For Hell To Decide by Daniel Kwon http://t.co/xwjI6kEa
08-08 09:37

@rikic_ 素晴らしい句、ありがとうございます。いよいよ夏休み突入、民族大移動なのでしょうか? 電車はガラガラ、駅もガラガラです。
08-08 09:54

あらためてTwilogをみたら、横浜で鴨居玲の展覧会を行ったのを最後に明日で丸2年東京から出ていない? 次、東京を出るとしたらどこがよいだろう…?
08-08 10:00

@rikic_ シナモンロールを、とらやの草団子に負けるとも劣らじ名物とし、あんちゃんはトランク片手に旅に出て恋をしたいものです(笑)。
08-08 10:12

鈴本秋の喬太郎(きょん)祭り、とりあえず希望の席がとれてよかった。
08-08 10:16

@kinopikojp フィンランドでは、お母さんが子供のためにつくってあげる素朴で優しい味の定番おやつ、まさにソウルフードですね。アメリカのそれとはまったく別物です。
08-08 10:20

@rikic_ あゝ、もうすっかり頭の中ではあの山本直純メロディーが…(笑)。
08-08 10:22

【吉祥寺の魅力】徒歩圏内に(←ココ重要)森や水辺があって、デパートなどの大型商業施設があって、たくさんの個人店(=そこに行かなければ出会えないモノや味)があって、なんとなればそこで生活することもできる、そんな街って東京じゅう探してもそうないのではないか。。
08-08 10:48

あ、「なんとなれば」じゃなくて「なんとかすれば」ですね(打ちミス発見…)。で、思い出したのだけれど、いまでも「打ち水大作戦」てやってるのかな?
08-08 11:00

@kio429 車と自転車はたしかに… 乗り入れ禁止エリアにしてしまってもよいかもですね。人は、駅周辺限定で多いですよね。ウチの店のあたりとか、駅を中心に徒歩6分くらいのエリアだけ選んで歩くぶんには気にならないですよ。みんな駅周辺の混雑で挫けてしまうんですよね…(笑)。
08-08 11:09

【吉祥寺の残念なところ】駅周辺の混雑がハンパないので、それに挫けてしまうひとが多いところ。駅ビルやデパートに用があるなら別として、他所にはない個性的なお店の多くは駅を中心に徒歩5、6分離れた場所にドーナツ状に点在しています。なので、中心を避けてドーナツ状に散策するのが「攻略法」。
08-08 11:19

@kio429 店主冥利に尽きるお言葉、ありがとうございます。
08-08 11:22

@ikkomsd 次回は是非、まんなかスルーのドーナツ歩きを実践されてみて下さい。比較的、街のつくりが碁盤目状なので迷うことも少ないと思いますよ。
08-08 11:25

「吉祥寺ドーナツさんぽMAP」とか作れたらいいのに… はらドーナツさんにお金を出していただいて(笑)。
08-08 11:29

@popo_saito 儲かってるんだから、慈善事業のつもりでぜひお願いしたいです(笑)。
08-08 11:33

@mina_isa 「Hanako」吉祥寺特集の別冊でもいいですけど(笑)。とりあえず、儲かってるみなさま、ヨロシク!!w
08-08 11:34

@imasa_arumin ありがとうございます!! 万が一売り切れてしまうといけないので、数をおっしゃっていただければお取り置きさせていただきますので。。。
08-08 11:38

@nonames74 ですな。当店、アイデアは出せますが資金は出せませぬw
08-08 11:39

@tofu4cyome 先日は失礼しました。けっして隠れたわけじゃないんです(笑)。しかし、福田さんもすっかり「コメディアン」ですね。。
08-08 11:44

@nonames74 北側はわりときちんとした碁盤状ですけど、南口はやや分かりづらいですかね。やはり地図があれば… はらさん… w
08-08 11:45

@tofu4cyome イモアンじゃなくてよかったです(笑)。
08-08 11:52

@biscobisco さすが、吉祥寺通!! ですね。吉祥寺によくいらっしゃる方は、じっさいそんな風に移動されているようですよ。
08-08 11:56

@kshandmade 北口ならば、まずはまっすぐ中道通りに入ってしまうのがおすすめですね。休日はとくに、ハモニカ横丁やアーケード街あたりは大混雑ですので。。
08-08 11:58

@Tamkirja じつは、むかしからよく遊びにきていて、好きなお店を回って歩くのが好きというお客様に教わったのです。
08-08 12:43

@kshandmade ヨドバシ裏はたしかに迷いますよね。
08-08 12:44

@pandafelice 風流ですな(笑)。笹を食べ尽くさないように…。
08-08 12:45

@kobapipi いやん! 寝過ごした?! 平日ならまだいけるのでは…?
08-08 12:46

@sakuco そう、そうなんです。けっしてスノッブではなくて生活の匂いに満ちているあたりまた北欧っぽいね、と昨日はアルトゴットのシェフとも意見が一致しました。そして、いつも燻されてます…(笑)。
08-08 12:48

@imasa_arumin それは早速にありがとうございました!!
08-08 13:17

@PROVENCE_inc 実際暮らしてみると、やはり週末の駅周辺の混雑が辛いという話ですが、やはりこれほどまでに整った街は東京では少ないと感じます。
08-08 13:18

@KenIchiro_H 笑… となると、ウチは郊外。
08-08 13:34

@toohbon それはいえてますね。駅前は戦前のままで区画整理されていないのが原因でしょうが、いまとなってはそれがこの街の「顔」にもなってますからね…。それでも戦意喪失して避けられる方が少なくないのが悩みです。
08-08 13:43

@KenIchiro_H 副都心を目指そうかなぁ(笑)。
08-08 13:43

オープンしてまもない某喫茶店におりますが、オーブントースターの中でチーズトーストが燃えちゃった? 的な臭いが店内に充満していて気が気じゃありません。ヘルプに入ろうかな… 笑。
08-08 14:22

@kagetsu_usako 他人事じゃないというか、ハラハラしちゃって落ち着かない(笑)。
08-08 14:24

きょうから、フィンランド語クラス短期コースが開講です。フィンランド語に触れることで、フィンランドをより深く知る入口になってくれればいいなと思ってます。参加者の皆さま、半年間よろしくお願いします?
08-08 14:27

@kagetsu_usako 立派な職業病ですね(笑)。
08-08 14:28

@toukan854 フィン語は隔週ですが、他にもイベントなどあるので基本的に水曜日は半日休みというところです。
08-08 14:42

【完売御礼】暑い中のご来店ありがとうございます。本日販売分のフィンランド風シナモンロールは、おかげさまで完売となりました。
08-08 15:05

@K_1963 正解!!
08-08 15:06

@alice_snark こんにちは!ペラペラになることより、齧ることでその国と身近になろうというのがこの講座の目的でもあります。
08-08 15:10

@Touri_Kittaka すみません。取り置きしていただけるとむしろこちらもご迷惑を最低限にできるので助かります。
08-08 15:13

@ob_ck ありがとうございます。週末は土日のいずれかの提供となりますので、ブログでぜひご確認下さいませ。お待ちしております!
08-08 15:24

@toukan854 13時~16時ですが、本日は15時で完売してしまいました。お取り置きも可能です。
08-08 15:25

@ikumee 了解です! 大丈夫ですので、どうぞお気をつけて。
08-08 19:35

ヘルシンキから黒光りする贈り物が? 薬局でしか手に入らないサルミアッキ。純度の高い上物です。 http://t.co/0FzbRAr4
08-08 19:54

@rallyfunjapan 読みたくないという気持ちが邪魔しているのでは?w
08-08 20:16

@NeEnergy もともと薬局で扱われていたみたいです。仁丹とか薬用ドロップとか、そんなイメージなのではないでしょうか… 推測。
08-08 20:17

@912ringo とっとと食べましょう!(笑) 日本の暑さと湿気でぜんぶくっついちゃいますよ、ホント。
08-08 20:17

【アルバイトスタッフ募集】moiでは、現在アルバイトスタッフを募集しています(学生不可)。ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。くわしくはブログをご覧下さい→ http://t.co/qpA8Cvy2
08-08 20:20

@K_1963 ですよね。でも、味は恐ろしい笑。
08-08 20:22

@rhythmshooting ふつうにグミです。ふつうに… http://t.co/RczT5QLs
08-08 20:23

@pe_comaru ご覧下さいませ。
08-08 20:26

@K_1963 かわいいものには毒がある、と相場が…(笑)。
08-08 20:28

@912ringo えーと、ないです。ただただ慣れるのみ。。。
08-08 20:29

@912ringo 歯を食いしばってフィンランド愛で乗り切って下さい(笑)。
08-08 20:36

@miyamo139 国内ではまず無理ですよね笑。これは、まずスーパーでは買えないレア物です。店に来ていただければお召し上がりいただけるのですがねぇ。
08-08 22:58

@pandafelice おー! 後ほどじっくりと舐めるように読ませていただきますね。
08-08 22:59

@mikkimof @ekotalo 末端価格… 2ユーロくらいの上物w
08-08 23:00

@Mikitea_0211 ホイップぜんぶ食べちゃうからダメです笑。
08-08 23:01

@NeEnergy あ、まだ召し上がったことないのですね。じゃあ、あまり余計なコトを言うのはやめておこう笑。
08-08 23:03

@min_miso もうすっかり主力選手だもんね。おめでとう? また近いうちに両国に行きますね。
08-08 23:09

@Mikitea_0211 時給、生クリームで支給!!
08-08 23:09

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1757-a406439d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
