北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@bar_bossa ちゃんと全部ツイートを読まれているんですね~。原稿の締め切りは21日ではなかったでしたっけ? ゆうべ送りましたが…。
08-20 06:47

あ! そうだった! RT @kichijoji_ziinz: アトレ吉祥寺 8/20 全館休業日 http://t.co/VWg3sbgj
08-20 08:48

@complexionaya それは残念! でも暑過ぎますからね。ぜりまたの機会に!!
08-20 09:15

@complexionaya お答えできることなら。
08-20 09:39

@___aco___ うっかり忘れがちですよね…
08-20 09:39

開店までに、病院、仕込み、買い出し、取材をこなさないと… 午前中でバッテリー落ちそうだ(笑)。
08-20 09:41

@zakkatan おはようございます。あしたは休みと自分に言い聞かせて乗り切ります(笑)。よい一日を♪
08-20 09:46

それがサゲ(オチ)なのかな? うーん、すぐに思いつかないので時間を少し下さいw RT @complexionaya @moikahvila はい。事実は本人に告白してもらいましょう。と、言う内容の落語なんですが、これしかわからないんですが どうでしょう。
08-20 09:47

@petitesweetdrop 胃腸の機能が落ちているそうなんで薬をもらってます。。
08-20 09:48

@sally_912 それはよかったです! ああいう展示こそ、緑のあるゆったりした空間で観たいですもんね。
08-20 10:26

@bar_bossa たしか毎月20日までの日記を21日に提出という話だったような…
08-20 10:27

@petitesweetdrop 冷えとかが悪いみたいですよ、結局は。。
08-20 10:27

@toukan854 きょうは、ふだんよりハードな通常営業日ですね。開店後はぐでーんとしそうですw
08-20 10:28

@complexionaya @nonames74 ちょっとした推理小説めいてきました(笑)。ぼくの知っている噺は限られているので、ツイッターの叡智を結集して分かるとよいのですが…。
08-20 10:30

@bar_bossa @kwbtaz し、失礼しました~
08-20 11:34

@toukan854 おや、吉祥寺方面ですか? 生気のない店主を見るチャンスw
08-20 11:35

@toukan854 了解です~
08-20 11:38

@petitesweetdrop なるほど、おしゃれ腹巻きですね。
08-20 11:39

@pochi_moon @complexionaya なるほど、「思わず本人みずから真相を語ってしまった!!」というサゲですね。「四段目」→ http://t.co/8aYALbch
08-20 11:46

間に合った!! ふぅ、開店なう!! 夏風邪予防にはエルダーフラワーソーダ、夏バテ防止にはカルダモンたっぷりのシナモンロールがおすすめです!!
08-20 12:07

@complexionaya 落語には歌舞伎が登場する「芝居噺」と呼ばれるジャンルが少なからずありますが、歌舞伎の知識があるとより楽しいんですよね。ぼくはそちら方面は疎いので勉強しないと駄目ですね。。
08-20 12:26

@nonames74 @complexionaya いま現在『四段目』説が出ています。せめて登場人物だけでもわかると話が早いのですけどね。。
08-20 12:36

@complexionaya 「しばいばなし」と読みます。「噺(はなし)」は落語のことですね。落語家を、噺家(はなしか)と呼ぶこともあります。お芝居がテーマになった落語=芝居噺ですね。
08-20 12:40

@complexionaya 後になって、大学時代のあの先生の講義をもっとちゃんと聴いておくべきだった! ということ、ありますね。
08-20 14:12

@a_kobakoba 一番乗り、ありがとうございました! 夏に怒りすぎて八つ当たりしないように気をつけましょう(笑)。
08-20 14:13

@a_kobakoba ぜひぜひお待ちしております!(シナモンロールは残念ながら? 土曜日ですが…)
08-20 14:37

@doitsu_pan 溶けそうな暑さの中、ありがとうございました!! タンネさんのパンでオープンサンドが食べたいです♪
08-20 16:30

@toukan854 平日なので全然余裕ですよ。
08-20 16:47

@cavern1999 @complexionaya いまのところ『四段目』説が有力(?)ですが、本人を連れてきて確認させようという内容なのでたしかに「粗忽長屋」もありですね。ただし、この噺をかんたんに説明するのはぼくにはかなり難しいですけど…(笑)。
08-20 17:40

モイはあす火曜日は定休日です。あさって水曜日は、焼きたてシナモンロールを13時~16時までお持ち帰り用に販売いたします(カフェはお休みです)。お取り置きも可能(→ http://t.co/zcPaHqWM )ですので、ぜひご利用下さい。 http://t.co/7NKMJ34n
08-20 19:26

@toukan854 ありがとうございました! きょうのBGMは、デイヴ・パイクがブラジルのコンポーザー、ジョアン・ドナートの作品を演奏したアルバムでした。こう暑いと、つい耳に涼しげなヴィブラフォンの音を探してしまいます。またお待ちしております!
08-20 22:09

@complexionaya @cavern1999 「そこつながや」という、あわてんぼうが主人公の落語です。ストーリーはちょっと哲学的でむずかしいです。「四段目」とはまたぜんぜん違いますね。
08-20 22:11

@fui4 本日はご来店ありがとうございました? いろいろ召し上がっていただき、またお口に合ったようで何よりです。ぜひまたぶらりとお立ち寄りくださいね。お待ちしております!!
08-20 22:33

@toukan854 いろいろお疲れのことと思いますが、どうぞ夏バテなどされませんように!
08-20 22:34

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1770-e525a8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
