北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

moikahvila

在りし日の「体育会系文学」の金字塔!? 再読。二十数年ぶり?! 「硬派」などというコトバがまだかろう...『わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)』椎名 誠 ☆3 http://t.co/3xoXrzi5 #booklog
08-24 11:36

それでも消費税は引き上げですか。そうですか。(棒読み)> 焦点:国内成長に強まる停滞観測、追加措置迫られる展開に | 日銀特集 | Reuters http://t.co/vM0HXHH5
08-24 11:52

同タイトルの落語会をシリーズで開催する噺家3人による対談集。「教育委員会」という看板をタテに(?)な...『落語教育委員会』柳家 喜多八 ☆3 http://t.co/kqJ5F33o #booklog
08-24 12:46

@zapunkloverK 夏は投げやりになるのでいかんですね。重要な法案は夏に審議しちゃダメ。
08-24 12:53

@K_1963 あらためて読み返すと、けっこう面白いですよ。読者としての自分の変わりようがよくわかる(笑)。
08-24 12:55

@kobapipi わくわく、誰に入門しよう笑(このあいだついに寄席の楽屋で前座をやっている夢を見ました。根多帳に書かなければいけないのになんの演目かまったく分からず、市馬師匠に叱られました笑)
08-24 12:57

「大出雲」展 東京は10/10から!! http://t.co/oRWKYjBr
08-24 13:12

@toukan854 宇都宮ですか? 暑いですがどうぞ楽しんでらっしゃって下さい♪
08-24 13:28

@sai_miki 遷宮が来年の5月に完了するので、とりあえず「予習」に行くべし、です。
08-24 13:33

コレは聴きたいよね!MURO!> DIGGIN’CRAZY KEN BAND MIXED BY MURO ~ CRAZY KEN BAND http://t.co/wYBEdZHw
08-24 13:48

@Nya_0701 ぼくはちょうど、遷宮の工事に入る直前くらいに行きました。もちろん塀の外側からしか見れませんでしたけど。チャンスがあれば中も見学したいものです。。
08-24 14:14

@rucola0123 おや? ウェグナー? チャイナチェア? 一脚70万円とかするんですよね笑 しかしいい雰囲気の店ですね… 贅沢だぁ。
08-24 14:33

@Nya_0701 ちょうどいま松江出身のお客様がいらっしゃって、工事中に見学してもらってきたという屋根の破片の一部を見せてもらいました。60年後は… 確実にこの世におりませんw
08-24 14:34

@rucola0123 窓の外の眺めがまた格別。地方都市ならではの豊かさですね。
08-24 14:50

つい先だってはじめて入った紀伊國屋ホールの椅子、人間工学を完全に無視した微妙な角度に驚かされた。設計者、出てこい!!力が入りすぎて背中が疲れたゾ(笑)。そういえば、アールトが設計したフィンランディアホールの男子トイレも相当にひどいけど(笑)。
08-24 15:00

@josan1959 本店の方です。座面の奥行きがありすぎる、背面の角度が広すぎる、ふつうに腰かけると視線が「プラネタリウムかよっ!」という角度になってしまいます(笑)。
08-24 15:19

@coffee_caraway 雰囲気はいいんですよね。木の質感とか壁面のオブジェとか、高い天井とか… でも、あそこで長時間、演劇を観るのはしんどいですよね(笑)。
08-24 15:21

@josan1959 設計当時の日本人の体格なんかとも関係あるんですかね? いずれにせよ、長時間の演目を楽しむには不適切な椅子ですね、あれは(笑)。最近は寄席通いがメインなので窮屈な椅子には慣れてますが(笑)、それ以上にしんどかったですねぇ。
08-24 15:32

@rucola0123 お客さん、椅子をひっくり返されちゃ困りますヨw
08-24 15:33

@kobapipi 舞台を観ようと思って深く腰かけたら、身体がV字に折れましたw
08-24 16:32

@pandafelice 面白いですよ。深く腰かけると、身体がV字に折れ曲がるんです。なんかのアトラクションかと思いましたw
08-24 17:42

@toukan854 おつかれさまです! 短い休日を心ゆくまで楽しんで下さい!!
08-24 18:23

録画機能つきテレビが欲しい。あ、その前に「地デジ化」か…(汗)。 RT @kikusing0704 今晩26時50分からテレビ朝日。よろしーく。http://t.co/Gk2dgg7z";
08-24 18:59

【moiのCM】週末のご案内。あす25日(土)は「フィンランド風シナモンロール」、あさって26日(日)は「北欧風キャロットケーキ」のご提供となります。8月最後の週末を、北欧のスイーツとともにお楽しみ下さい♪ #kichijoji #吉祥寺
08-24 19:19

@hipoparadise ふつうのDVDならぜひ! ブルーレイとかはNGよw
08-24 20:24

@hipoparadise 大舟に乗ったつもりでw
08-24 20:28

おみやげ貰った? カイ・フランクの生誕100年記念切手? http://t.co/VSkzJV0n
08-24 20:39

ハックション!! RT @toshiakiyamada @moikahvila 岩間さん、巣巣トークイベントで今ディモンシュ堀内さんとアアルト庄野さんが岩間さんの話してます!悪口じゃないですよ。
08-24 20:40

@petitesweetdrop さすがデザインの国ですよね。
08-24 20:46

@masayan106 おなじお土産でも、黒いものと反応がちがいすぎるw
08-24 20:47

@sally_912 さすが、いいところに気づかれますね! すごーく縦長の切手もあったりするんですよ。
08-24 20:54

@ki_111 デザインの国の本領発揮ですよね。デザイナーも、カイ・フランクの記念切手ということでさぞかし気合いが入ったのではないでしょうか?(笑)
08-24 20:59

@sally_912 ご来店の折りにぜひ♪
08-24 20:59

@Hulot_1219 おつかれさまですーー
08-24 21:00

@KimiyaMiya @masayan106 貴女のためですよ?
08-24 21:32

@halsuga デザイナーとしても名誉なことですよね。なんたって、カイ・フランクの記念切手だもん。
08-24 21:32

@Hulot_1219 終夜営業にしないと間に合わないのでは?w
08-24 21:33

落語「仏馬」の「下げ」考。さんざん理屈をこねくった挙げ句、けっきょくこれ以上ないというくらいシンプルなところに落ち着いた。スッキリ。でも、おもしろいので理屈をこねくってる部分もそのまま残しつつブログにまとめてみました(笑)。 http://t.co/7e9xPFDC
08-24 21:38

@nonames74 「仏馬」は喬太郎師が速記本から起こしたネタで、喬太郎師のほかは弟弟子の喬之進さんが高座に掛けてる程度みたいです。「四段目」はぼくも実演を聴いたことはありません。「七段目」は寄席で時々掛かりますね。
08-24 22:01

@yabusanQ2 とにかくこの師匠は落語が純粋に好きなんだろうなぁ、って思いますね。先日読んだ『落語教育委員会』でも、いかにして噺を組み立てるかについて語られていて、その徹底した分析に基づく再構成に改めて感銘を受けましたよ。
08-24 22:04

@kikusing0704 地デジカの度重なる脅迫にも、オリンピックの騒ぎにも揺らがなかったTV購入の気持ちが、師匠のツイートで揺らいでおります(笑)。とりあえず、本日の放送はスタッフに録画をお願いしました。店長命令で(笑)。楽しみです♪
08-24 22:36

@pandafelice やめたほうが身のためですよ。絶対アタマ痛くなるからw もうこれは徹頭徹尾「自己満足」の世界ですw
08-24 22:42

@pandafelice ネットに置いておけば、そのうち誰かが正解を教えてくれるだろうという魂胆ですw でも、不完全なツイートがRTされたりお気に入りにされたりしているのを知って、ならばもうちょっとしっかり書いておこうというのもあります。読んでもらえるかは分かりませんけどね。
08-24 22:50

ボノ http://t.co/UAo1cwSl
08-24 23:03

TLがポニョポニョいっているので変化球。
08-24 23:04

@salut7515 うまい!
08-24 23:09

@brandywine_p 夜の街は5キロくらい走ってきましょう。
08-24 23:10

@millebooks @toshiakiyamada 恐縮デス? てっきりプロレスの話しかしていないとばかり思ったのですが(笑)。
08-24 23:51

@brandywine_p 朝晩でもOK(笑)。
08-24 23:52

@pandafelice ぼくのはツイッターにヅラを被せた程度ですw
08-24 23:52

@fui4 やりましたww
08-24 23:53

@paguo_kusyami 肉弾戦にしか見えませんが……。
08-24 23:56

@pandafelice インチキですけどねw
08-24 23:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1775-25adf2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
