北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

芸風の異なる若手実力派が集結した今夜の鈴本演芸場、10年後、20年後が楽しみになるような充実の内容であっという間の3時間半でした。志ん朝にも談志にも間に合わなかったけれど、彼ら若い噺家さんたちの芸の熟成に付き合えるのは同世代の聴き手に許された特権かも。寄席通いはやめられない。
08-29 01:42

菊志ん師の「棒鱈」、終盤の畳み掛けるようなリズムが痛快! 赤ベロベロの醤油漬け… 笑 枝太郎師の「動物園」は、いままで聞いたことのないひねりが随所にあって、これまた新鮮。ラジオ第1 ラジオ深夜便 http://t.co/J1sXPYyW #radiru #nhkr1
08-29 01:53

湿度と偏頭痛はワンセット。パサパサのミイラになってもかまわないので、湿度のない国に暮らしたい…。
08-29 02:03

@Touri_Kittaka そりゃ、楽でいいですね笑
08-29 02:06

@Dodoitsu13 背中のチャックを開けるとフィンランド人が出てくるかも… と時々思いますw アジア苦手…
08-29 02:07

@Dodoitsu13 東京は夜になっても、熱がこもって抜けませんからね…。特に、練馬とか武蔵野あたりの内陸部にはそれが顕著だそうですよ。
08-29 02:14

@oyatomopaluko 日本の気候を一年じゅう冬だけに統一する秘密結社に入りたいです(笑)。
08-29 02:19

@Dodoitsu13 以前テレビで仕入れた情報によると、湾岸部の高層ビル乱立がその要因だそうです。今夜も空気が澱んでおります…。
08-29 02:22

@oyatomopaluko まずはペットとしてトナカイを飼うことあたりから始めたいと思います。
08-29 02:23

@Nya_0701 ぼくも今年になってからですから新参者です。ご興味があるならばぜひ行かれてみては?初めてなら、これなんかオススメですよ→http://t.co/QmtaWRRy
08-29 02:31

@Nya_0701 入口で切符買って入るだけ、自由席&場内での飲食可ですのでホール落語よりものんびりくつろいで楽しめます。落語だけでなく漫才や曲芸などの色物も含め10人くらいが次々に登場しますよ。女性のお一人様もちょくちょくみかけますので、案ずるより産むが易しかと…。
08-29 02:41

@Gomaizasa 寝苦しい深夜に緊迫感あふれるリポートありがとうございました(笑)。とりわけ最後のツイートには背筋が凍りました…。バナナの皮に足を滑らせている人と同じくらい、リアルにコップの水をかけられている人を目撃したことがないので心から羨ましくもあります(笑)。
08-29 02:46

@Nya_0701 では、まずはmoiで肩慣らしということで、ひとつ…(笑)
08-29 02:52

@complexionaya エジプトはさすがに辛いので、やはり北欧あたりがいいですねえ。
08-29 07:29

@nonames74 若手とはいっても、昨夜はみな実力人気とも兼ね備えた真打ちばかりでしたが、それぞれに個性豊かな噺家が巧みに配された顔付けだったこともあり、すっかりそんな気分になったのでした。
08-29 08:07

@pandafelice ジトジトしてますが、モテるでしょうか?w
08-29 08:08

@kobapipi 若くて活きのいい顔付けに、やはり寄席にはお目当てを狙い打ちでゆくホール落語とはちがった幸福感があると、あらためて確認した一夜でありました。名人上手の黄金時代を知らないゆえに、こうした「全員野球」的爽快さに屈託なくハマれるのかしれませんな(笑)。
08-29 08:22

@uma_goya 「ウィアード・ムーヴィーズ・ア・ゴー!ゴー!」時代よりミルクマン斉藤氏の批評には個人的に全幅の信頼を寄せているので、イベントリポート楽しみにしております?
08-29 08:31

@kobapipi 立川流に関していえば、まだ未開の原野という感じでして(左談次師と談奈さんは聴きましたけど…)。寄席の色物さん、毎回ほとんど同じネタなのになぜか観るたび面白くなってゆくのが不思議でなりません。中毒症状?(笑)
08-29 08:37

【きょうはシナモンロールの日】遅くなりましたが、本日も16時まで焼きたてのフィンランド風シナモンロールをmoi店頭にて販売中です? 週に一度、お持ち帰りいただけます。素朴で優しい北欧の家庭の味を、ぜひご自宅でお楽しみ下さい? #kichijoji #吉祥寺
08-29 13:56

@toukan854 本日ワタクシはおりませんが、よろしければぜひ。
08-29 14:04

@toukan854 はい、シナモンロールのみと、あとは通常の雑貨販売です。
08-29 14:16

@toukan854 月末の事務作業に追われてます。夜はイベントがあるので、直に店に行きますけど…。
08-29 15:51

@mika_hakiko ご来店ありがとうございました! ぜひお楽しみ下さいませ。
08-29 17:42

@toukan854 水曜日は、昼間はシナモンロールのテイクアウト&物販、夜はイベントorフィンランド語教室の開催という変則的営業となりますので何卒ご了承下さいませ。。
08-29 17:43

ウワサの鈴本演芸場昼の部のハプニングとは、やはり桃黒亭一門の登場でしたか。。(昨日だったらチラ見できたんだけどなw)
08-29 17:46

@mika_hakiko ありがとうございました!! キャロットケーキは次回お店でお召し上がり下さいませ。
08-29 17:51

@pandafelice そうです。昨日は鈴本演芸場にいたんですけどねぇ(地味に残念w)。
08-29 18:22

本日も残暑の厳しい中ご来店いただきありがとうございました! おかげさまでフィンランド風シナモンロールはすべて完売致しました。夜の部は、イベント《もしも明日からフィンランドで暮らすことになったら……?》の開催です。参加者の皆様よろしくおつきあい下さいませ♪
08-29 18:25

@FlatOutWR_JP またよろしくお願いします♪
08-29 18:27

いま、みんなで自分の住みたい家を探しているところです。(イベント「もしも明日からフィンランドで暮らすことになったら…?」) http://t.co/ttq8zRMQ
08-29 20:18

@etsuro そのあたりもしっかりと(笑)。まあ、やっぱり高そうなところは当然のように高いですね~。
08-29 20:54

レア物件!! moiにもご来店くださったセヴェリさんのお父様ですね> アウリス・ブロムシュテットさん。 さすがにその価値を反映した、なかなか立派なお値段。。。@etsuro
08-29 21:07

@aprikoosi82 みなさん必死で新聞に見入ってらっしゃいましたよ。
08-29 21:08

次回は、フィンランドの新聞から職探しに挑戦します。イベントカレンダーの読み方も教えてもらえる模様。(イベント「もしも明日からフィンランドで暮らすことになったら……?」)
08-29 21:27

@aprikoosi82 あとは、必要なのはおカネだけ(笑)。
08-29 21:39

@mikisinip エストニアに行きませう。
08-29 21:56

@alresc 120%妄想ですが、ついつい熱中してしまいます!(笑)
08-29 22:07

NHK、いい仕事してますな。 RT @uma_goya: 23時からのEテレ「落語でブッダ」録画、完了。聴くはNHK-FM「これからの人生」。もうすぐ。
08-29 23:02

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1780-3493b382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
