北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@petitesweetdrop お! そうだそうだ、それだ!!
09-16 02:47

@mamewoyuderu 炭火焼きの魚がおかず、なかなかの贅沢です。いいですね!
09-16 02:50

@amuzak1119 壮観(?)ですよ。
09-16 02:51

@shougen_kun 言えてますw 煙が目に沁みる…w
09-16 02:52

@mikkimof まだ、スクリーンで観れてない作品もありますし、有難いです。
09-16 02:53

@mya2_ あんな眺め、東京ではもはやそんなに見かけられませんよね。
09-16 02:54

@yukki512 お待ちしております!!
09-16 08:50

@min_miso さらっと流し読みヨロシクw
09-16 11:37

子供の時分に好きだった本、山本嘉次郎(*映画監督・脚本家)『たべあるき東京横浜鎌倉地図』(昭文社)をもういちど眺めたいのだけどさすがにもう実家にも残っていないだろうなァ……。
09-16 14:20

12月だとばかり思っていたら、某イベントでフィンランドの話をするのはじつは11月の最終火曜日であったことが判明… 落語会のチケット買ってなくてよかった(ホッ)。
09-16 17:42

@KNACKA6 いや、ホント安堵しております。むしろ予定が入っていなかったのが、奇跡w
09-16 17:52

@KNACKA6 ゼヒwww
09-16 18:03

フィンランドで撮影された宮崎あおいのCMが「局地的に」話題ですが、こちらは日本で撮影されたフィンランドのCM(Fazer「ゲイシャチョコレート」)→ http://t.co/zuzGBf7L
09-16 18:41

@mikkimof いや、ちゃんと聞いていたと思いますけど、勝手に思い込んでいたみたいっす。とりあえず小咄は思いついたんですけどねぇ… w
09-16 19:22

@mikkimof フィンランディアでお願いしますw
09-16 19:30

@yuki1664 画ヅラはパクリですけど、ロケ現場はヘルシンキのライブレストラン(元々はカウリスマキ兄弟がオーナーだった店)ですよ。
09-16 20:00

@masayan106 Hei Mita Kuuluu? ゲットしましたか! それは、一乗寺の姫君の分だけで大丈夫です(笑)。よい旅を~♪
09-16 20:02

@Metalhighwind 「GEISHA(芸者)チョコレート」だから。
09-16 20:34

@yuki1664 二人が経営していた映画館の地下にある「ドゥブロヴニク」(『浮き雲』でカティ・オウティネンが仕事していたレストランの名前ですね)だそうです。
09-16 20:35

南相馬市に太陽光発電所をつくり、売電だけでなく、その電力を使って水耕栽培による新たな農業事業モデルをつくるという福島復興ソーラー株式会社の試みに興味津々。年間一万円程度でパネルオーナーも広く募るのだとか…。http://t.co/0LmQRUGU
09-16 21:05

【天然サウナなう】冷房の効いた電車から降りるなり、一瞬にしてメガネが曇るなど。
09-16 21:24

@takakoyok たしかに、キンキンに冷えてますね。足りてるかどうかより、火力発電所をバンバン動かしてCO2を排出してることも忘れちゃいかんですよね。
09-16 21:29

@sgnr 東洋趣味ってところでしょうか? フジヤマゲイシャ、ですね。
09-16 22:34

@sgnr Fazerのホームページによると、1908年に「GEISHA」という名前のキャラメルを販売したのが初めてだそうです。その後、1960年代に入って現在のチョコレートの商品名になったとのこと。
09-16 22:45

@petitesweetdrop さっき、30分くらいものすごい雨が降りましたよ。
09-16 22:46

@sgnr ある年代以上の日本人観光客には、眉をひそめる方も少なくないようです。まあ、たしかにいいイメージの単語ではないですからね(笑)。
09-16 22:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1799-622379af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
