北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@sorata ご参加ありがとうございました! sorataさんにはすでにご存知の話も多かったかもしれませんが、次回フィンランドを訪れたとき新聞を通してさらなる旅の愉しみが増えれば何よりです!!
09-20 08:59

@kobapipi 喬太郎版「錦木検校」は、とりわけ後半の迫力など完成度の高い人情噺になっていますよね。個人的には、「三味線栗毛」は雅楽頭、吉兵衛、錦木のそれぞれが出世するおめでたい噺であって欲しいという願望があるので(笑)、喬太郎版の重さはときに辛いものが…。ぜひ菊之丞のもw
09-20 12:25

思えば、サンプラでいちばんライブを聴いたのは山下達郎かもしれないな… ほとんど高校時代の話だけど。
09-20 12:27

@Sarondewasanbon 正直もう10年以上新譜は聴いてないんですよね(汗)… なので、ベストは買おうと。映画も、このあいだどなたかのツイートで知りました。10年以上前、シュガーベイブの再結成(?)ライブのとき、後ろの席にDrを担当していた上原裕さんがいてアガりましたw
09-20 12:36

@nonames74 おおお、それは面白そうです! 後ほどじっくりと。。。ありがとうございます!!
09-20 12:38

@Sarondewasanbon うんうん、あれは本当にいろいろな意味で記憶に残るライブでした。高校生のころ、達郎のライブに来てるひとは常連も多くて、みんな「お兄さん」という感じでちょっと緊張したものですw
09-20 12:42

@kobapipi 腰からぶらさげた煙草入れが粋じゃないですか(笑)。でも、ほんと「三味線栗毛」はいいんですってば!!
09-20 12:44

@Sarondewasanbon お金がなかったもので(笑)、年一回のツアー以外は達郎がゲスト出演する招待制のイベントに応募しまくってたんです(当時けっこうあったのです)笑。なんと、調べたら『melodies』で止まってました!汗
09-20 12:51

@Sarondewasanbon 中学、高校と「ナイアガラ派」だったもので…(笑) 友人とハガキを送りまくってましたねぇ。
09-20 13:07

@sansaisan サンプラは高校~大学時代にかけて邦楽、洋楽問わずたくさんのライブに接したホールなんで、いまでも中野を通過するたび胸がキュンとなりますよw
09-20 13:08

@Sarondewasanbon 「ミュージックステディ」という80年代の音楽誌のインタビューで、シュガーベイブ当時、上原裕が欲しかったのだけどなかなかうんと言わないので、仲がよかった銀次と一緒に引き抜いて、結局銀次は辞めるよう仕向けたとか語ってて、うゎ、人非人~とか思いましたw
09-20 13:14

@Sarondewasanbon いろんな意味で、孤高のアーティストって気がしますね。細野さんのように若者に囲まれてニコニコしてる好々爺には生涯ならないだろうな、この人は、とw
09-20 13:23

YouTubeこれまで通りに試聴したいし、地図に町名は必要だし、FBはもとからやっていないので、当面iOS6のアップデートは見送ります。。
09-20 13:33

@komine_gangu いままではあまり考えずにアップデートを繰り返してきたんですけどね… 今回は自分にとってデメリットの方が多そうなのでしばし様子見とします。
09-20 13:42

「maitoなんちゃら」のなんちゃらの部分は聞き取れなかったけれど、「ミルク入れるのでその分コーヒー少なめね」という意味ってことはわかったのでとりあえずセーフ。
09-20 15:11

民主党の《カッコ悪さ》というのは、上司の顔色ばかり窺っている中間管理職の《カッコ悪さ》に通じるな。
09-20 15:27

@hamazei 新しいYouTubeのアプリでは、音楽だけだと再生されないと聞いたのですがホントですかね… それはイヤだな、と。
09-20 15:32

@moiresakura どうやら、いまの自分にはメリットよりデメリットの方が多そうです…。
09-20 15:34

@KenIchiro_H フィンランド語でmaitoって牛乳のことなんですけど、検索かけると2ちゃんのスレとか引っかかるんですよね(mailto)笑。
09-20 15:46

@hamazei いままではあまり考えずにアップデートしてたんですけど、今回ばかりはしばらく様子を見ようかなって感じです…。
09-20 15:48

@toohbon 自民のひどさはおいておくとして(笑)、国民に対しても経済団体やアメリカに対しても、まず自分たちの政策を説得しようという気概がハナっから欠けてますよね。で、お前の意見はどーなんだ! なにがやりたいんだ!と(笑)。
09-20 16:01

@toohbon 国民とアメリカと経済団体と、それぞれの顔色をうかがってくるくるアホみたいに回ってる風見鶏(笑)。誰がそんな政党についてゆくかという話ですよね。
09-20 16:37

@toohbon 絶望的ですね笑。
09-20 21:34

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1803-2886af21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
