北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

ツイッターから得た、きょうのマメ知識。きょう9月21日は古今亭志ん生の命日。そして、山下達郎はここ5年ほど寝るときにはいつも志ん生の「火焔太鼓」を聴きながら眠るのだとか(鶴瓶とのラジオ対談より)。
09-21 09:31

【週末のお知らせ】あす「秋分の日」は「フィンランド風シナモンロール」を、あさって日曜日は「北欧風キャロットケーキ」をカフェにてご用意しております。ご来店お待ちしております!! #kichijoji #吉祥寺
09-21 10:18

@sansaisan あら、見ちゃいました? よく目を洗っておいて下さい(手遅れか…w)
09-21 11:09

@sansaisan 穴に入ります…
09-21 11:14

@nonames74 おかげさまで楽しめましたー。三味線をやってみたいなんて面白い話も… 寄席で達郎の都々逸なんて、ぜひとも聴いてみたいですよねw
09-21 12:44

鶴瓶のラジオ番組で音楽業界の衰退について尋ねられた山下達郎が、たまたま自分はミュージシャンとして、CDやレコードが莫大な富を生む時代に幸運にも居合わせただけなんだと語っていてなるほどな~と思った。たしかに、長い音楽の歴史からしたら、そんな時代、ほんの数十年に過ぎないんだよね。
09-21 12:47

ちなみに、山下達郎いわく、CDやレコードといった音楽パッケージがなくなったとしても、けっして音楽はなくならない。だからこそ、自分は、ここ数年あらためてライブを精力的にこなすようにしている、と。
09-21 12:52

@nonames74 ほんと、さっさとやればいいのに、ってぼくも聴いてて思いましたw
09-21 12:53

@luluyayoi テイクアウトは水曜日限定、平日&週末のいずれかはイートインのみとなってます。ぜひ!!
09-21 13:04

@momokorone 遅ればせながら、おめでとうございます!! これからは家族4人の生活ですね!!
09-21 13:06

@Sarondewasanbon さりげなく、自分はライブ一本でも生きていけるぜぃ、と主張しているあたりがまた達郎ぽいかと(笑)。それでも、前作をリリース後はインディーズからのリリースも真剣に考えたそうですよ。
09-21 13:12

@912ringo 番組の中では、ミュージシャンとしての自分の未来を考えてライブの本数をここ数年で大幅に増やしたという話をしていたので、いずれライブに接するチャンスはあるかと思いますよ。。
09-21 13:26

@toohbon さらには宮沢賢治の命日でもあるらしいですw
09-21 13:35

@toohbon ハハハ、本当に。
09-21 13:50

キツネ! 嫁入りし過ぎ!!
09-21 13:52

@minakami_su キツネの世界では婚活ばやりなのでしょうか?
09-21 13:57

@paguo_kusyami 同時多発嫁入りですね。
09-21 14:00

@oyatomopaluko 祝! ご結コン!!
09-21 14:03

@toukan854 流行に乗り遅れるな!!ん!?
09-21 14:05

@rucola0123 それにしたって、今年の嫁入り率は異常です。。
09-21 14:08

@rucola0123 しかも化石燃料バンバン使っちゃってますからねぇ… 汗。
09-21 14:23

@buncharmm 濡れネズミ?
09-21 15:09

@buncharmm それはイギリス人か、さもなくば厭世的になっている人のいずれかですねw
09-21 15:20

@buncharmm 足… ありました!? ゾゾゾ~
09-21 15:29

@pandafelice 北欧風のおいなりさんでも(サーモン入り)。
09-21 15:37

@one_for_elena ネコ! かぶり過ぎ!!
09-21 16:50

三日月がぽっかり浮かんでいるのに、雨。
09-21 18:08

@tsu_tsureko 近いのに不思議ですね~
09-21 18:31

@ukureresan いまはいったんあがっているようですけど、傘はあった方がよさそうです。お気をつけて。。
09-21 18:47

@tsu_tsureko ピンポイントできますね、今年の雨は。予測不可。
09-21 18:51

【moiのお知らせ】谷保WILL cafeの来栖さんがていねいにこしらえるパウンドケーキは、そのやさしい味が人気でリピート率高し!! 定番の「プレーン」に加え、今週は「ブルーベリー」「黒糖と新しょうが」「甘夏とルバーブ」をご用意しています。季節限定なので食べ逃さないように注意!!
09-21 19:44

@masayan106 @KimiyaMiya それはよかったです~。ミッションを確実にこなしている感じですねw 同じものが街のど真ん中でも食べれるって、意外に知られてなかったりするんですよね。
09-21 20:59

@KimiyaMiya @masayan106 場所柄、観光客メインなのでサクセスの方がなんとなく落ち着きますけどね… まあ、場所が便利だから。
09-21 21:32

@willwillcafe パウンドケーキで季節の移ろいを感じてます~。
09-21 21:37

カミナリ様に追いつかれる前に帰りたいよ~
09-21 21:42

@akanishinn ブーであることを祈る?
09-21 21:46

@pandafelice 完全に鬼ごっこモード、ヘソを押さえつつ逃亡ちう?
09-21 22:01

@toohbon やだー
09-21 22:17

【ツイてるね】家に辿りつくと同時に、稲光。まだヘソもあり(確認済み)【ノッてるね】
09-21 22:19

@hijiribashi 年齢チェック完了? ニヤリ
09-21 22:22

@toohbon ニョロニョロの当たり年ですね、今年は。
09-21 22:25

@KNACKA6 【吐息で】アリガト【ネット】
09-21 22:35

@pandafelice 古いとわかるということは… ニヤリ
09-21 22:36

@pandafelice 一本あるということは、見えないところに十本… ウソ。
09-21 22:48

@mikkimof コレクションに加わらなくてよかった…。
09-21 23:55

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1804-1bc97c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
