北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

@kobapipi いえ、眺めるのがいいんです!
09-23 01:14

@Mikitea_0211 ありがとうございました! シナモンやカルダモンはともかく、そんなには使わないですかねぇ。。
09-23 01:15

@kyokosteve あー、行きました、行きました、僕もw 県民ホールの裏手でしたっけ? 「ファイティング80's」は東京だったんで映らなかったんですけど、友だちが音だけカセットに落としてくれて聴いてましたw
09-23 07:15

あいにくの雨降りとはいえ、ついこのあいだまでの外に出るのも億劫になるような暑さとは無縁の日曜日。それだけでなんとなく許せてしまう、待ちに待った秋の到来。
09-23 07:29

@rucola0123 東京では、やっと猛暑から解放されたという喜びのほうが大きいですが、おなじ秋雨とはいえ、そちらはまた感覚が異なるのでしょうね。
09-23 07:56

@complexionaya 特別メニュー? 冬はあるけれど、秋は特にないかな…。でも、チャイやキャラメルクリームティーがたくさん出るようになると「秋が来た!」と思います。
09-23 07:58

@complexionaya リンゴとさつまいものパウンドケーキは、そういえばこの季節に登場しますね。ほかにはカボチャとか。
09-23 08:06

@j_quoi もうずいぶん昔で止まってしまっているので、はたしてファンといえるかどうかは微妙ですけど…中学、高校時代はいちばんのアイドルでしたね。。
09-23 08:07

@complexionaya フィンランドにはジャガイモしかないから、たぶんイモのケーキはないかもですね。東京駅、いつ行こうかな…
09-23 08:13

@rucola0123 夏の終わりととるか、冬の始まりととるかの違いがあるのかと思いましたが、たしかに生まれ育った環境に培われた感覚の方が物を言いそうですね。
09-23 08:14

@complexionaya そういえば、ジャガイモを使ったパンやパンケーキはありましたね。ディルはお店でも使ってますよ。ぜひお待ちしております!
09-23 08:37

@Sarondewasanbon おはようございます! 秋雨前線が抜けたら本格的な秋がやってくるんですよね。ドライヤーを使っても汗をかかないというだけでもうれしいw
09-23 08:39

@Sarondewasanbon なにもそこまで降らなくても… というくらいの土砂降りではありますが、まあ、しょうがないw
09-23 09:05

@complexionaya ケーキの種類は作ってもらってるパティシエさんにおまかせなのでいつ撮影できるかわかりませんが、撮影でき次第。
09-23 09:06

相変わらず雨ですね。この空気感の中で召し上がっていただく「北欧風キャロットケーキ」は、多分より美味しいはずなんだけれど…。モイはまもなく、正午開店です。
09-23 11:10

@tipografia_ 実験レポート、お待ちしております!(ポイント→飲むと人間性に「渋み」が増すか否かw)
09-23 11:26

@tipografia_ ふぁー面白かったw まあ、ビールにウィスキーを入れるのもはたしてどの程度の(味に)変化があるものやら。このあたりは酒場部のみなさんに検証していただく必要がありそうですね。
09-23 12:11

@tipografia_ アルコール度数を無理やり強くするという、あまりお上品ではない、でもやるひとがやればハードボイルド風味の「爆弾」なのでしょうねw
09-23 12:16

@mistotokyo めっちゃ降ってますね。雨音はもはや、ショパン猪狩の響き…レッドスネークカモ~ンではなくて、お客様、カモ~ン!
09-23 12:30

@pandafelice 丸の内界隈は、かろうじてまだ雰囲気がありますね。東京駅、改築じゃなくてよかった!!
09-23 12:32

@guitareloddi おっと、いま気づいた!w
09-23 12:57

@mistotokyo mist∞さんとはもうこんな会話以外できない気がする…w
09-23 13:02

@pandafelice なんかOLぽい発言w
09-23 13:03

@pandafelice 情報サンクス。これからは八重洲メインでいきますw
09-23 13:42

@sai_miki サ、サルミアッキパーティーですと!? なにそれ?(笑)でも、まだ未体験なひと→ @KimiyaMiya が約1名いるのでいいかもしれないですね!!(笑)ぜひお土産話を聞かせていただきたいです。
09-23 13:59

@sai_miki ソースはね、なかなか好評(?)でしたよ。でも、トッピングしたアプテーキンサルミアッキに死亡者多数w
09-23 14:03

@musicanossa @tipografia_ お待ちしておりました。よろしくお願い致しますw
09-23 15:17

@sai_miki あれは、サルミアッキ界の「最終兵器」といわれてますからねw
09-23 16:45

のんびりついでに原稿を手直しして、送信。月刊「カフェ&レストラン」誌にて、渋谷bar bossaの林さんとコラムを連載しています。「扉のむこうがわ日記」。バーやカフェの店主が、日々どんなことを思いながら仕事しているかを綴った日記スタイルのコラムです。よろしければご一読下さい。。
09-23 16:52

@mistotokyo いくらつぶやきとはいえ、差し障りがありすぎてコメントしづらいですよ!!w
09-23 17:54

@shukriyya_ ありがとうございます!! 自分から宣伝しておいてなんですが、そう言われるとそれはそれで恥ずかしいものですね(汗)。
09-23 18:18

@mistotokyo 10点、10点、10点、10点、10点、8点!!
09-23 18:46

@musicanossa 思ったほど音漏れの心配はなさそうですよ。とにかく、同価格帯のイヤホンと比較して音場の広さでは抜きん出てます。
09-23 19:29

まだこれくらいの気温ならぜんぜん半袖で余裕なんですけど、一気に周りが厚着になってしまい完全に浮いていて恥ずかしいので、明日からはダミーの上着を持ち歩くことに決めました…。
09-23 20:38

@hige123 そうなんですか! じゃあ、安心して半袖で過ごせますね!
09-23 20:43

@akkoacco 湿気がなければ多少暑くても気持ちいいかもしれませんね。レッツ半袖ライフ!
09-23 20:44

@minakami_su 心強いですね。きょう半袖で平喘としてたのは、ボクとフィンランド語の先生(フィンランド人)だけでした(笑)。
09-23 20:46

@s__db ナカマー?
09-23 20:46

@toohbon 23℃くらいだと思うんですけど、みんないきなり厚着になっててビビりましたw
09-23 20:47

@pandafelice もちろん素肌に!
09-23 20:48

@minakami_su 外気温15℃くらいでも、カフェのテラスで半袖でビール飲んでる人たちですから(笑)。
09-23 20:49

@aprikoosi82 袖は通さないけど、持ち歩くだけ。。
09-23 20:59

@mikkimof 心置きなく半袖で過ごしますよ。
09-23 21:00

@toohbon まあ、いままでが暑過ぎましたからねぇ~
09-23 21:18

@buncharmm だって袖を通さないけど、周囲から浮かないためだけに持ち歩くんだもん。ふん。
09-23 21:33

@hourou_kamome ですよね、ですよね。季節を先取りするのがオシャレなら、こちらは来年の夏を先取りしてるのです!!ん!?
09-23 21:34

@rocca2405 アメリカ人のように周囲から浮こうがおかまいなしに年中Tシャツで過ごす個人主義になりたい… でも、そこは哀しき日本人(笑)。
09-23 21:36

@buncharmm 和を以て尊しとなすw
09-23 21:43

@KenIchiro_H @toohbon 温度より重視するのは湿度でしょうか、ぼくの場合は。
09-23 22:03

@KenIchiro_H @toohbon ふむ、たしかに。
09-23 22:06

@Suicaenoden わ!お気に召していただけて何よりです!! シナモンロールと交互にお願いいたします。あ、他のメニューもぜひ(笑)。
09-23 22:29

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1806-9a7522ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
