北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

フィンランド・アルテック社の展示会「ARTEK FOREVER design for life」が、10/27から11/1まで南青山のライトボックススタジオでひらかれるそうです。会場では「Kiki」シリーズの日本初披露も。 http://t.co/OOMuqUQH
10-10 08:02

@petitesweetdrop ぜひ!
10-10 08:04

@KNACKA6 ち、ちぇ部長… おはやうごぢゃります。
10-10 08:15

ゆうべは、落語会の会場にもほど近い渋谷のジャズ喫茶「メアリージェーン」へ。ギル・エヴァンスやジョン・ルイスの音に浸りながら、エスプレッソとパン、根菜のスープで腹ごしらえする。「マックスロード」はもうないけれど、あの界隈にまだこういうお店が残っていることがうれしい。
10-10 08:51

@kobapipi 昨日は、百栄/兼好/一之輔/白酒の四人会。一之輔は「粗忽すぎる堀之内」(笑)、「毒舌がウリ」の白酒による意外にも(?)清涼感あふれる「井戸の茶碗」、ようやく聴けた兼好のコミカルな「干物箱」。4回目にして初めて「寿司屋~」以外のネタに遭遇できた百栄ちゃん(笑)。
10-10 10:05

@kobapipi ですです。マコトちゃんはやめて、最近はパーマになったんですよ(笑)。
10-10 10:17

エストニアの首都タリン。古い写真を整理していたらでてきた。 http://t.co/BF0G9LpU
10-10 10:20

@DRAKO1964 ありがとうございます!!
10-10 10:30

@sadakichi_don 伝承ホールで兼好/一之輔/百栄/白酒の四人会でした。「メアリージェーン」は、じつはかうひい堂のまきさんが差し入れてくださったお菓子がこちらの方によるものということで行ってみました。あたたかいお料理でくつろげましたよ。全席禁煙というのも◎。
10-10 10:36

@kobapipi ぷぷっ
10-10 10:37

ウェブ署名プロジェクト「消費税増税の中止を求める請願」に署名しました! - 署名するなら署名TV http://t.co/hXiHwDhI @shomeitvさんから
10-10 10:37

@sai_miki たしか、昔はカードも使える種類が限られていたような…。日帰りだったのであまり買い物もせずたいして困りませんでしたけど。ユーロは本当便利ですよね。
10-10 12:01

@pandafelice 座布団というより、床ごと持ってって欲しい…。
10-10 12:02

店頭にて焼き立てシナモンロールの販売、始まりました!!秋晴れの吉祥寺へぜひ!
10-10 13:02

@sai_miki 一人じゃなくてよかったですね。今ごろまだ皿洗いをさせられていたかも笑。
10-10 14:08

@toohbon 世界遺産にも指定されている旧市街は、中世の街並みがそのまま残る不思議な場所ですね。
10-10 14:10

@toohbon ただ、旧市街から一歩外に出ると(ぼくが訪れた当時は)殺伐とした社会主義国風の町並みが広がっていてそのギャップに違和感を覚えましたが…。
10-10 17:58

@uma_goya こんにちは。「メアリージェーン」は珈琲つながりの知人に教えていただいたのですが、あたたかい料理も食べれる肩の凝らない小さなジャズ喫茶としておすすめできます。次回ぜひ!!
10-10 18:00

@rin_a20 こんにちは。ご来店ありがとうございました!こちらこそよろしくお願い致します!!また、お近くにお越しの折りにはぜひお立ち寄り下さい。
10-10 18:01

@rin_a20 さばのゆ、名前は知っているのですがまだ行ったことはありません。いつか好きな噺家さんが登場するときに行ってみたいものです。。
10-10 18:33

@toohbon 十数年前なのですでに民主化された後ですが、町並みも走っている車やトラムもボロボロで、しかも人々の表情も暗く正直気分が疲弊したのを思い出します。船でヘルシンキに帰ったときにはホッとしました(笑)。
10-10 18:35

@toohbon ユーロも導入してなかなか好況のようですね。タリンの旧市街はドイツ人とデンマーク人が築いたそうですが、さすがにドイツ語は使えないのでは?エストニア語(フィンランド語に似ているそうです)、それにロシア語でしょうね。
10-10 19:01

@Luontoutsuwa ありがとうございます。旧市街はおとぎの国のようですよね。
10-10 19:02

@toohbon フィン語は効かないでしょう。。フィン人によると、エストニアのひとにフィンランド語は分かるが、フィンランドのひとにエストニア語は分からないのだそうです。どういうこっちゃ?!
10-10 19:14

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1824-6b3860ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
