北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

moikahvila

3.11の翌日、電気も暖房も消した部屋で布団をかぶって観た水素爆発の映像は忘れられない。「大変なことになった」というより、「終わった」と思った。いま東京で暮らせているのは、ただただ「運がよかった」に過ぎないと思っている。はたして、永遠に勝ち続ける賭けなんてあるのだろうか?
12-08 00:13

@KNACKA6 。ぼくらはみな、そんな賭けの中に放り込まれているってことですよね。昨日勝ったからといって明日も大丈夫と思えるほど楽天家じゃないです、ぼくは。
12-08 00:33

@toohbon ほんと、あの時は「終わった」と思ったんです。きょうの地震で、ふたたびあの時の無力感を思い出しました。
12-08 00:36

@KNACKA6 政治家や経済団体の言うところの「日本経済の発展」が、そんな危うい「賭け」と表裏一体だということだけは国民全体ちゃんと理解している必要がありそうですね。
12-08 00:47

@toohbon はたして原発が止まると経済は衰退するのか?それはもしかしたら、いま儲かっている企業が儲からなくなるということじゃないのか?むしろ、今後日本の屋台骨を支えることになるような新たな産業が生まれるきっかけにはならないのか?そんなことをモヤモヤ考え続ける今日この頃です。
12-08 00:56

@KNACKA6 まさにそこがぼくも疑問なんですよ。経済が衰退するというのは、要はいま儲かっている企業が儲からなくなるって話じゃないかと。経済団体はまあ仕方ないにせよ、既存の産業構造しか見えていない政治家の視野の狭さには幻滅です。
12-08 01:02

@toohbon ぼく個人としては、原子力の研究と実用化は分けて考えるべきだと思ってます。地球温暖化が進むなか、化石燃料に依存するにも限界がありますからね。そういう意味でも、原子力の研究と並行して自然エネルギーの開発や電力自由化はより推進すべきだと思ってます。
12-08 01:15

@KNACKA6 経済の原点って実はそういうところにある気がしますよね。
12-08 01:18

@shukriyya_ こればかりは、ひとりひとりが他人の意見も聞きつつ自分なりの考えをまとめ、行動してゆかなければならない問題だと思います。
12-08 07:58

クリスマスカードに加え、年賀状、ぽち袋なども各種入荷しております。テイクアウト用のシナモンロールもご用意しておりますので、吉祥寺にお越しの折にはぜひ散歩がてらお立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。#kichijoji http://t.co/MFpJVtuD
12-08 09:10

@s_mogura 朝から泣かさないでーー
12-08 09:19

@latanta お!さすが!めざといw
12-08 09:40

@s_mogura おぢさんの涙じゃキュッパくんに申し訳ないw
12-08 09:41

コダワリを感じさせるお土産…… http://t.co/J6dgktOK
12-08 11:10

@KNACKA6 開けるのに勇気が必要…まだ未開封w おはようごぢゃりまする。
12-08 11:16

@kikufina どうやらサンマの粉末は入っていないようです(確認済み)。骨もないと思われます(未確認)。
12-08 12:44

【週末限定】みなさん、先週から期間限定で登場しているこのタルトのことを忘れていやしませんか?(ピパルカック[クリスマスのスパイスクッキー]をイメージしたオリジナルです) http://t.co/BCpFXw9O
12-08 13:56

ご近所の雑貨店「SAML.WALTZ(サムエルワルツ)」さんでは、本日よりスウェーデンで活躍中の作家さんによる展示も始まり北欧濃度UP!!!会期が短いので要チェックですよ→ http://t.co/5mQfP8xq
12-08 14:06

【ココだけの話?】シナモンロールはお持ち帰りの方が店内でお召し上がりいただくより価格がお安くなってます。なので、店内では別のスイーツをお召し上がりいただき、帰りにおみやげとしてシナモンロールをお求めになるのがお得です。 http://t.co/Ayp2HVwq
12-08 14:27

@akkoacco ジンジャークッキーのフィンランド語訳なのですが、語感が美味しそうでしょ?(笑)
12-08 14:28

@ayusei ぜひー!
12-08 14:48

@ayusei 今回の訃報で知ったけれど、あれってもう18年前の話なんですね…。きのう、朝のワイドショーに串田さんが出演してましたよ。
12-08 15:21

@pochachococo イベント期間中、週末限定でお召し上がりいただけます。24日(祝)までです。お待ちしております!!
12-08 15:36

@sakuco ひろこさんのピパルカックは美味しいですよねー。
12-08 17:12

@sakuco 味覚がオトナですね。将来が楽しみ(笑)。
12-08 17:18

本日、フィンランド風シナモンロールのテイクアウト分はおかげさまをもちまして完売いたしました。店内ではまだお召し上がりいただけますのでご利用お待ちしております。なお、明日もテイクアウト分ご用意いたします(夕方以降ご入用のお客様は、ご連絡いただければお取り置きさせていただきます)。
12-08 17:54

【受付は明日まで】キュッパのファブリックパネル、クリスマス限定バージョンのお申し込み受付はいよいよ明日までですよ。moi店内でも展示中。KUBBE(キュッパ) - トムスショップ http://t.co/VrCuFpkt
12-08 18:39

@nonames74 いろいろなイラストレーターさんの仕事です。つくるほうも巳年は辛いらしいですw
12-08 21:20

麒麟地震研究所のツイートをみる限り、まだまだ予断を許さない感じ。しばらくは枕元に靴も用意しておこう。
12-08 21:57

@FlatOutWR_JP しばらく用心したほうが良さそうですよ。
12-08 22:05

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1883-e02e8f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
