北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

naomi&goroの新作!南青山のインテリアショップ「I+STYLERS」のために制作された、全曲カヴァーによるコンセプトアルバム「HOME」がリリースされた。
HOME


たとえば、お気に入りの音楽をだれかに紹介しようとするとき、「ボサノヴァ」というキーワードをつかうことにぼくはいつだって戸惑ってしまうのだ。たしかに、それは魔法のことばのようにあっという間にその音楽のコアを伝えてはくれるだろう。けれどもその一方で、「ああ、またいつもの『ボサノヴァ』ね」とあっさり脇に追いやられてしまう、そういうリスクだってあるのだ。合成保存料とおなじくらいに、そのことばは便利で、毒がある。だからこそ、あえて「ボサノヴァ」ということばはつかいたくないのだ。それがnaomi&goroなら、なおのこと。

でも、はじめてこのCD「HOME」を耳にしたとき感じたのは、「ボサノヴァ」よりも「おだやかな波長」のようなものだった。だから、このふたりのCDをだれかにすすめるとするなら、ぼくはきっとこんなふうに言うだろう。

やさしい歌とやさしいギターが奏でるやさしい音楽が、ここにはありますよ。

naomi&goro「HOME」(for I+STYLERS) [333DISCS]

HOME
HOME
naomi&goro (2006/04/12)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る







コメント
この記事へのコメント
感動!
もし世界にボサノヴァに関するテキストのコンクールがあったら、今回の岩間さんの文章は絶対に大賞を獲得すると思います。

ゴローさん、ヨーコさん、是非、このテキストをどこかの紙媒体に使って欲しいです。

なんか突然割り込んできて、生意気なことを書いたような気がしてきました。
でも、あまりにも岩間さんのテキストに感動したので、すいません。
2006/04/19(水) 15:18 | URL | bar bossaのはやし #-[ 編集]
・・・
はやしさん、こんにちは。

「大賞」受賞のごあいさつにかえて(笑)、「妻語録」から引用させていただきます。いわく、「世の中には『いい音楽』と『そうでない音楽』しかない」。以上。
2006/04/19(水) 19:08 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
くださいなー!
やさしいギターの音色好きです。
やさしい歌も。でもて、大好きなアイスタイラーズが絡んでるとなれば、買うっきゃない!
ちょっと待って・・・・売ってるんでしょうねぇ~。
moiに行かなきゃ聞けないとかって…前にあったよね。
あ~ん、なかなか行けないよぉ。本見たいのに…。
もちろんコーヒーが飲みたいのよ。
2006/04/20(木) 11:54 | URL | かにゃこ #-[ 編集]
anteeksi
かにゃこさん、こんにちは。

333discsの試聴、リンク切れになってしまってますね・・・ゴメンナサイ。ほかに試聴できそうなサイトも探したのですが、みつかりませんでした・・・。

ちなみにこのCD、残念ながらmoiでは扱っていませんが、大きいCDショップや通販サイトなどで手軽に入手できるはずですので、ぜひ!あと、ギターのゴローさんのソロユニットMOOSE HILLも最高ですよ。レコーディング中の2ndにはVoで原田知世さんも参加されている模様・・・。できあがりが楽しみです。
2006/04/20(木) 13:20 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/19-04851c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
