北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

ま、節電とかいろいろあるのだろうけれど、LEDが普及してからというものクリスマスの夜景がつまらなくなったな(ポソリ)。
12-24 11:50

寒い中お待ちいただいているので、そろりとオープンいたしました。本日もよろしくお願い致します。
12-24 11:59

LED電球の光より白熱球の光が好きなのは、日本の食器のとがった「白」よりもARABIAの食器のまあるい「白」が好きなのと同じだな。
12-24 12:16

@pommemmop なんか、ほわーっとあたたかい光がクリスマスにはいいなぁ…と。
12-24 12:18

痛快冒険活劇風ミステリ。欧化政策と国粋主義のはざまで揺れ動く明治時代の東京を舞台に、何者かによって盗まれ...『ホック氏の異郷の冒険―日本推理作家協会賞受賞...』加納 一朗 ☆4 http://t.co/AaPos7pG #booklog
12-24 13:05

@luluyayoi いいお天気ですね!フィンランド流(?)で静かな店内です。本日タルトご用意ございますよ!!
12-24 13:05

@jajamen3 白熱球が街から消える日もそう遠くないのでしょうね。。
12-24 13:06

@kobapipi きれいはきれいだけど、なんかちがうーって感じです(活きのいい鯛、ありがとうございました!!)。
12-24 13:08

@atsugroove スウェーデンだとグスタフスベリだったりしますね(笑)。フィンランドの場合、製陶会社がほぼアラビアしかないという事情もあるのでしょうが、ちょっとうれしいですよね。
12-24 13:10

なるほど。「適材適所」で使い分けられるといいのですけどね。 RT @akanishinn: @moikahvila LEDって熱が出ないから、コレ使った信号機なんか上に雪が積もっても溶けなくて困るらしいですね。
12-24 13:16

@kobapipi ピチピチしてますな(笑)。めで鯛。
12-24 13:53

@toohbon 『最後の事件』後、密かに日本にやってきたという趣向らしいですよ。ホームズファンは思わずニヤリということのようです。
12-24 13:55

@pandafelice 降誕祭おめでとう。
12-24 14:03

@toohbon そういえば解説に、樋口一葉が登場する「にごりえ殺人事件」という作品もあると書かれてました。
12-24 15:34

@toohbon 「樋口一葉らが登場する~」とあるので、かならずしもキーマンではないのかもしれませんが…でも、タイトルからすればたぶん(笑)。
12-24 16:14

@musicanossa @AyumuSax 例のゲッツの音盤に早速反応していたので…たぶん話が合うのではないだろうか、と。
12-24 17:43

@miyazou_0726 ご来店ありがとうございました!絵本のキュッパは、でも最後に片付けを投げ出しちゃうんですよ(笑)。
12-24 18:29

聖なる夜、巷では驚くような勢いで鶏肉が消費されているのでしょうが、当店では驚くような勢いで牛乳が消費されています。乳牛から、ブラック企業認定される日もそう遠くはないでしょう…。
12-24 18:46

@petitesweetdrop それもまたよしです。
12-24 19:53

@Nya_0701 乳牛が泣かない程度に楽しんでください。モォ~嫌っ!!
12-24 19:54

@luluyayoi 裏から悲痛な乳牛の鳴き声がきこえませんでしたか?(笑)それよりなにより、寒い中のご来店ありがとうございました!!
12-24 19:55

@pandafelice ←両方食べてそうですよ(笑)。
12-24 19:55

今年最後の三連休、ご来店ありがとうございました!明日は定休日、そしてあさっては【年内最後のフィンランド風シナモンロールのテイクアウトの日】となっております。なお、年内は大晦日までの営業です。営業時間などはぜひブログにてご確認下さい。というわけで、さぁ帰ろっと。
12-24 21:34

@AyumuSax ん?そうなんですか?ぼくの場合、最新のピアノトリオ情報は @musicanossa さんのツイートで仕入れてユニオンで探す、というパターンですよ(笑)。
12-24 23:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1900-b3adce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
