北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

moikahvila

朝から穏やかに晴れ、道に残った雪もほとんど溶けましたね。本日は、13時~【自家製フィンランド風シナモンロール】のテイクアウトを店頭にておこないます。カフェはお休みです。お散歩がてらぜひお立ち寄り下さい。#kichijoji
01-23 09:36

ちなみに、フィンランドのカフェのメニューにはたいていシナモンロールがありますが、既製品の冷凍食品を出している店が多く、案外「手作り」は少ないのですよね。。。
01-23 09:37

@_pon_des ありがとうございます~。元々がフィンランドではお母さんが子供に作ってあげる愛情たっぷりのおやつなので、フィンランド人に尋ねるとお店で売っているものよりも自分のお母さんが作ったものが好きと答えるワケがよく分かります。
01-23 10:34

@rhythmshooting @FinEmbTokyo SuccessとEsplanadはたしか姉妹店なので、おそらく大きさも同じはず。
01-23 10:50

@doremihat ドモアリガト(外タレ風)。
01-23 10:51

@rhythmshooting @FinEmbTokyo Esplanadは街のど真ん中なので、Successまで行く時間がないときには助かります。
01-23 11:01

@zapunkloverK お仕事おつかれさまですー。金曜日はテイクアウトはやっていないのですが、土日はやってますのでファイト!!w
01-23 11:01

@nonames74 いえいえ、完全手作りですよ。手間と暇だけはかかってます。
01-23 11:13

@rhythmshooting ありがちですね笑。夏休みも長いし土曜日とかも営業時間が極端に短かったりして、事前にチェックが必要ですよね。
01-23 11:14

@nonames74 失礼しましたー。そろそろ正月の賑わいも一段落した頃でしょうか?落語会よりも寄席の方が落ち着くんですよねw
01-23 11:22

@nonames74 見事に分析されてしまいました笑。ホール落語における演者と客席の緊張を孕んだ一体感(?)には、ときに疲れてしまうことがあるんですよね。必ずしも寄席が「弛緩」というわけではないですけど、こちらの緊張がほぐれるという点ではしたしかに寄席の方が勝ってますね。
01-23 11:49

@doremihat だって、あんな絶妙な画像をアップされたらリツイートしないわけにはいかないでしょうがw
01-23 12:04

@nonames74 さすがは立川流!(笑)。しかし、そう思うと落語というパフォーマンスの世界は面白いですね。クラシックでいえば、ベートーヴェン以前と以後の上演スタイルが同居しているというか。姿勢としては、立川流はベートーヴェンですね(笑)。
01-23 12:11

もっさり、愚直な珍探偵。ルックスも性格も鈍臭い上に、ワケあって定職にもつかず日々ぼーっと過ごす「軍平クン...『運命の8分休符 (文春文庫)』連城 三紀彦 ☆4 http://t.co/ljg90oMm #booklog
01-23 13:07

雑誌「素住」の特集「頼みたい建築家101」をパラパラめくっていたら、見憶えのある顔が。ほぉ、[音楽/スガシカオ]なのか…ふむふむ。@riotadesign http://t.co/YzEAXXDM
01-23 13:42

@toohbon シナモンに加えて、さらにどっちゃりカルダモンを振りかけるとよりフィンランド風になりますよ。
01-23 13:44

@amy_emmie そんな貴女は、もしや「部長」?笑
01-23 13:52

@amy_emmie なるほど、一説によるとベテラン女子社員は社長よりもエラいなどといいますので…以下略(笑)。
01-23 14:03

【フィンランド風シナモンロール】いったん売り切れとなりましたが、ただいま追加で焼いております。15時前には店頭に焼きたてが並びますので、いましばらくお待ち下さいませ。#kichijoji
01-23 14:26

ウエスト目黒店が3月末をもって閉店とのこと。とても、とても、悲しい。東京の喫茶店の中では、もっとも好きな空間のひとつでした。@yogashihowest
01-23 14:42

@toohbon なにはなくても、まずカルダモン!って感じです。そして、井之頭五郎様、ご来店お待ちしております笑。
01-23 14:44

お待たせしました!追加分の「フィンランド風シナモンロール」焼き上がりました。いま粗熱をとっている最中ですが、その場でお召し上がりになられたいお客様にはすぐアツアツをお渡しできます。引き続き、ご来店お待ちしております。#kichijoji
01-23 14:51

@zapunkloverK ほとんど目黒店ばかり行っていたので、銀座店の対応はよく知らないのですが、とにかく喫茶空間としてすばらしく贅沢なお店でした。経営的にはやはり厳しかったのですね…。
01-23 14:53

@mistotokyo ね、すばらしいノズル感でしょ?w
01-23 15:07

@Liselotte32 ほんと、その通りですね。。。
01-23 15:20

@ikumee こんにちは。了解しました!最後の授業ですが、何卒よろしくお願い致しますーー
01-23 15:26

@Liselotte32 たしかに。ふつうの風邪にしてもかかるのは一瞬ですが、完全に復調するまでには2週間近くかかりますもん…たんに年齢のせいかもしれないですけどw
01-23 15:43

@kshandmade 焼きたてを召し上がっていただけるといいんですけどね…。でも、案外ちょっと冷めてからのほうが好きとおっしゃるお客様もいらっしゃるのですよ。
01-23 15:49

@th1028 @regen0410 @0702mh 店内では木曜日~月曜日の毎日、テイクアウトは水曜日13時~16時、土日の正午~販売しております。ご来店お待ちしております!!
01-23 15:56

本日も寒い中のご来店ありがとうございました。おかげさまで、本日の自家製フィンランド風シナモンロールはすべて完売いたしました。テイクアウトは、土日もおこなっておりますのでぜひご利用下さい。イートインは木~月曜日の毎日です。
01-23 16:23

@cafepicnic こうしてひとつひとつお気に入りの場所が消えてゆくと、なんだかとても心細いような心持ちになります。
01-23 19:14

@skysenser まあ、販売所というか、アンテナショップ的な位置づけで利益度外視だったのでしょうが、このご時世そうもいかなくなってきたということなんですかね…。ウエストの店舗の中でも、とりわけあの空間が大好きだったので本当に残念です。
01-23 19:16

@riotadesign まさか見つからないとでも?…ふふふ。
01-23 19:17

@kshandmade ぜひまたタイミングが合うときにお願い致します!!
01-23 19:17

@petitesweetdrop ですよね!いますぐ頼みたい!!(お金さえあれば…w)
01-23 19:18

@musicanossa 正直、ほかの店舗はどうでもよいのです…愛しの目黒店が…。
01-23 19:19

@kuroshimaneco へぇ~九州では「ウエスト」といううどん屋さんがポピュラーなんですね!おもしろい(笑)。
01-23 19:19

@WEST_UDON_NIKU @kuroshimaneco なんと!うどん&焼き肉なんですね!!ウェブを拝見したところ、歴史のあるお店なのですね。福岡に行く機会があったら、「ウエストでうどん」をいただきたいと思いますー。
01-23 19:39

@skysenser 休日の午後のひととき、あの空間で持ち寄ったレコードを聴くイベントがあれば…なんて、何度も妄想しました。無念なり。
01-23 19:43

@kshandmade お待ちしております!!
01-23 19:43

@kuroshimaneco なんとなんと居酒屋「ウエスト」まで!しかしこんな寒い晩は、やはり「かき揚げうどん」で温まりたいですねぇ。
01-23 21:10

@ikumee 半年間どうもありがとうございました!そして、きれいなお花とメッセージも!!早速飾らせてもらいました。またお待ちしてますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!
01-23 21:12

@tsucco ぜひ、お待ちしております。
01-23 22:32

1956年のロールプレイングゲーム。七つの橋を、ひとこともしゃべらず、また誰からも声をかけられず渡り切る...『花ざかりの森・憂国―自選短編集 (新潮文庫)』三島 由紀夫 ☆5 http://t.co/Gw9em1fh #booklog
01-23 23:27

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1931-9ef948d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
