北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@photojenny37 地球がわたしの舞台…って感じ
01-25 00:15

@photojenny37 職業「旅人」的な…!!!
01-25 00:23

@kuroshimaneco 写真からも十分そのビッグさが伝わってきました~。あ、上京したらmoiもお忘れなく!!
01-25 00:24

風が強く、しかも気温が上がっているせいか、なにやら鼻のあたりがイヤな感じ。。。
01-25 11:25

@jajamen3 ここのところ「もしや?」という予感はあったのですが、それがきょう、遂に確信に変わった感じです。さっそく猿味悪鬼を…
01-25 11:29

@nericafe2011 まだ一月だということを思うと、今年は厄介そうですね…涙。
01-25 11:32

@toohbon シッ!シッ!
01-25 11:33

@Raemiel ここしばらく、なんとなく「もしや?」と思っていたけれど、それがいま確信に変わりました…
01-25 11:33

@Raemiel きょうの日中の気温次第では、数日どころか数時間後には…では?w
01-25 11:37

@Raemiel 頑張って押しとどめたら「花粉除け」ご利益認定w
01-25 11:41

初めてフィンランドに行ったとき、街の中心部にある入江は凍っていて子供でもわけなく立ち入れる状態だった。にもかかわらず、「渡るなキケン」的な標識がポツンと立っているだけであとは周囲に柵ひとつなく驚かされたと同時に、だからこそ育まれる安全意識もあるのだろうと思った。
01-25 11:53

@keinaquario かえって柵でも設置しようものなら、きっと彼らは怒り出すような気がしますね。(でも、毎年落ちる人はいるらしいですけどw)
01-25 12:04

@zapunkloverK 教えるべきひとが教え、気をつけるべきひとが気をつける。たいがいは身近な人間の単位の中で完結しうる問題だと思うんですけどね…。
01-25 12:07

@keinaquario 真冬は未体験ですが、坂が多いので真冬のヘルシンキの街歩きにはなかなか手こずりそうという印象があります。
01-25 12:17

@zapunkloverK 至れり尽くせりも善し悪しといったところですね。
01-25 12:21

@7799HAPPY 日本の感覚でぼーっとしていると、トラムや自転車に轢かれかねないですけどね笑
01-25 12:30

@kobapipi 何年か前、自動車ごと沈没していたひとがいましたよねw吉祥寺でも(ていうか店の前で)見たことありますよ。こっちがハラハラするから止めてほしいw>乳母車ごと…
01-25 12:39

@KenIchiro_H 子供の時分に聞かされたことや目にしたそういうことって、強烈に記憶に残りますからね。
01-25 12:46

結論から言えば、(看板や貼り紙などで)お客様が読んでくださるメッセージは2行以内。店名についていえば、むかしバールボッサの林さん @bar_bossa が言っていた、(いくら凝った店名をつけたところで)5文字以上の店名はすべて略される、は真理。
01-25 14:04

@noriko_kbys 鳴ってます、鳴ってます、いままさにその音楽が脳内で…そしてセクシーダンスを踊るK夫妻の姿が笑
01-25 14:48

@7799HAPPY それで大事故が起こったとか大問題に発展したとかいう話は耳にしないので、きっと日本人が至れり尽くせりの「安全さ」に慣れきってしまっているのでしょう。
01-25 14:52

@s_mogura おお、そうなんですね~。パッと目に入るのはその程度ってことなんでしょうね。
01-25 15:16

@noriko_kbys その「がんばり」に期待してます!
01-25 15:17

@s_mogura ふだんぼんやり見ている字幕ですが、翻訳者の苦労を窺い知ることのできるエピソードですね。
01-25 15:40

@7799HAPPY 何重にも命綱で縛られたような安心感がある一方で、日本ではそれゆえ、水辺に立って水のぬるさから春の到来を知るような情感は失われてゆくような気もします。そのどちらを選ぶかは国民次第なのでしょうが。。。
01-25 16:15

@keinaquario そういうときに、「坂の町」だということに気づきますよね。
01-25 17:55

@saoriissu こちらこそただひたすらつぶやいているだけなので。。。失礼します。
01-25 18:02

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1933-56ff450e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
