北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

@chap_chap_ladys フィンランドでは「友だちの日」として、性別にかかわらず家族や親しい友人にお花やちょっとしたプレゼントを贈ったりするみたいですよ。
02-04 10:26

残念なお知らせ。 RT @47news: 日航、ヘルシンキ線の開設延期 787運航停止で http://t.co/QRBVytz2
02-04 12:19

@choco___10 いい感じです!見える、見える。
02-04 12:24

@mplantyoko 新規開設の路線だけに、代替機のやり繰りがつかなかったのでしょうね…。まあ、イチかバチかで飛ばれる方がおっかないですけどねw
02-04 12:36

☆5つでは足りないくらい。《ベッキーさんとわたし》シリーズ第3弾にして、完結編。最後に収められた表題...『鷺と雪 (文春文庫)』北村 薫 ☆5 http://t.co/CR4RIHSj #booklog
02-04 13:38

@nonames74 爆笑。毎度のことながら、このセンスには脱帽(笑)。
02-04 13:39

@poutapilviSATO 新規路線だけに代替機のやり繰りもつかなかったのでしょうね。ま、正直乗りたくないですけど(笑)。
02-04 13:40

『街の灯』『玻璃の天』『鷺と雪』。北村薫の《ベッキーさん》三部作。この本と巡り会えて心からよかった。舞台は昭和初期だけど、いま、この日本に生きる上でも大切なメッセージがたくさん散りばめられている。「ことば」の向こうがわに、だれかの「思い」を汲み取るということ。
02-04 13:47

@aozora2046 本当に心が揺さぶられました。理屈っぽい部分もあるけれど、ミステリー仕立てになっているのでそれを感じさせないのもいいところです。
02-04 13:53

@aaltocoffee なるほど、言われてみれば「本格」ですね。いまのところは、まだその点にさほど拘ってはいない岩間です(笑)。そろそろ、庄野さんおススメの円朝による探偵小説も読める頃合いかな…?
02-04 14:16

@rococo_mu @toohbon うちの関西出身のスタッフは、節分=太巻きを食べる日だが「恵方巻き」という呼び名は最近になって知ったとのこと。主婦が一年に一度献立を考える煩わしさから解放されて、家族に太巻きを食べさせて済ませられる日という意味で、ますます普及しそう!?
02-04 14:32

@ek_twi 前2作も読まれました?もしまだでしたら、ぜひ3作続けて再読されてみてください。ここに繋がっていたのか!という驚きと感動をおぼえますよ。
02-04 14:35

@aaltocoffee ミステリを読み始めて半年あまり…当初は、ミステリはすべて「本格」なのだと思っていて怒ったりしていました笑。円紫さんシリーズ以来の北村薫でしたが、ミステリとしてはもちろん、読み物としても並外れたクオリティーであることには本当に驚かされます。
02-04 14:40

@toohbon @rococo_mu そこでコンビニやスーパーが登場、ちょっとラクしたい主婦と手を結んで一気に広がるというシナリオではないでしょうか?笑 ちゃんと作る主婦ばかりだったら、きっと(少なくとも元々習慣のない東日本では)広がらないと思いますよー。
02-04 14:43

@aaltocoffee さっそく読んでみます!ミステリに限らず、北村薫おすすめの本はポツポツ読んでます。北村編「ミステリー通になるための100冊」http://t.co/KK5glo9F
02-04 15:06

@ashitautsukushi ご来店ありがとうございました!!またお近くにお越しの折りにはぜひお立ち寄り下さい!!
02-04 17:05

@forma_chan 飛べーーー。念を送っておきました(笑)。
02-04 17:38

@forma_chan 正直、東京もんもビビってます笑 お気をつけてー。
02-04 17:55

吉祥寺の人気エリア「東急裏」をカバーする「大正通り商店会」のHPができました。どんなお店があるの?定休日は?営業時間は?吉祥寺にいらっしゃる前にそんな情報が効率よく集められますよ。#kichijoji http://t.co/C9w2MdX3
02-04 19:23

@MoivaToikka それは、だれにもわかりません笑。不定休なのです。大みそかも営業されていましたが、年が明けてからはまだ一日も(たぶん)営業されていないはず。。。
02-04 19:32

@pochachococo ぜひ、東急裏に遊びにいらして下さいー。お待ちしてます!!
02-04 19:34

@FlatOutWR_JP 個性的なお店がいろいろありますので、ぜひ。
02-04 19:43

@saoriissu 灯台下暗し、というか、あらためて見るとこんなにたくさん色々なお店があったのかという印象です。ぜひ参考になさって下さい。
02-04 19:43

@luluyayoi 商店会のページにまで…大丈夫かな…ちょっとビックリwでも、個人店ががんばるこの辺りはたしかに北欧の街に似てると思うんですよね。
02-04 22:22

@milky514 ありがとうね。大切に育てます。水は月いち。
02-04 23:27

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1943-e4878e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
