FC2ブログ
北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

さるスポーツ紙の記者をしているお客様から聞いた話だ。

かれは仕事柄、横浜スタジアムに張りついて取材することが多いのだが、なぜか中日戦のときにかぎって客席の埋まり方が独特なのだという。つまり、たいていの試合では客席は「外野席」から埋まってゆくのに対し、中日戦だけは三塁側の内野席から埋まってゆくのだそうだ。

「さすが名古屋のお客さんはお金持ちですねぇ」、そうかれは言う。ぼくもまた、「名古屋といえば、いまや『日本一景気のいい都市』ですもんねぇ」とあいづちを打つ。

が、待てよ。中日戦だからといって、わざわざ名古屋のひとが大挙して横浜まで押し寄せるものだろうか?となると「名古屋のひと」ではなく、「名古屋出身のひとにお金持ちが多い」のか?あるいはもっと、「中日ファンにお金持ちが多い」のか?

おもしろいネタにはちがいないのだが、考えだすときりがないのが困りものである。誰でもいいから「真実」をおしえてはくれないものだろうか。

オレ、三重県出身の中日ファン(東京都在住)、カネ持ってます!

とか。・・・スッキリするのだが。
コメント
この記事へのコメント
re:
はじめまして.この夏に北欧を旅するに際して,こちらのblogにたどり着いたと記憶しています.それ以来,いつも拝見しております.
さて,関東のドラゴンズ・ファンの件,愛知のドラゴンズ・ファンよりコメントさせていただきます.
関東地区のドラゴンズ・ファンは”レフドラ”(レフトスタンドのドラファンという意味)という独特の文化を持っています.なぜそうなるに至ったかの理由は知らないのですが,お金持ちなのではなく,保守傾向にある県民性を反映しているように思います.
2006/10/15(日) 20:55 | URL | yanz #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
横浜在住でハマスタ3塁側が定位置のものです。本当は石川県出身のヤクルトファンという偏屈者なのですが、どうも最近中日に引き寄せられ気味で…^^;。
数年前北欧4カ国を旅して以来北欧が心のオアシスになっていますのでこちらのブログは前から拝見させていただいておりました^^。

そういえば今月三連休の中日の関東シリーズでは明らかに東海地方からの遠征組が大量に各球場バックネット裏から3塁側内野に…。印象としてはハードな外野よりもマッタリ見たい派が多いと察しております。あとナゴヤドームの外野は応援団がすぐに占領してしまって一般ファンが入れないと評判だったのでその影響もあるのかも。
ただヨコハマスタジアムの内野席は12球団一高いと悪評プンプンなのですが(酷い場所でも4000円以上!)。案外とにわかファンが溢れて騒いでいる某トラやクマ球団ファン連中よりも静かに粘り強く、龍のためなら惜しみない出費をするのが関東ドラファン…??
2006/10/16(月) 15:44 | URL | kawahara #NYhldUz6[ 編集]
モエよドラゴンズ
こんにちは。2~3度moiにお邪魔したことある、横浜出身のドラゴンズファンのものです。荻窪に住んでいます。多分、貧乏でもないですが、金持ちでもありません。

私と主人が、ハマスタ(神宮よりもドームよりも見やすいので好き)で観戦するときは、いつも内野席です。私が野球を好きになったのは、大人になってからで、多分野球を頭脳戦として理解できるようになってからです。特に中日野球は、騒いでみるよりも、じっと腰を落ち着けてみるのに適した野球のような気がします。もっと若いときならば(夢みる少女のころならば)、かっこいい選手にあこがれて、球場に通ったかもしれませんが、中日の選手はどちらかというと、華もないので(失礼!)、純粋にプレーを見たくて足を運んでしまうのです。もっというならば、落合監督の頭の中を覗きたくて、野球を見に行きます。
となると、30歳前半の中産階級にとって3000円~4000円+電車賃というのは許容範囲の出費なので、内野席でじっくりということになります。外野だと立たなくてはならない場合もありますし…。

そういえば、名古屋の競馬場のパドックの人は、みんな座ってみているらしいですけど、名古屋の人は座りたがりなんでしょうかね?

単純に、ハマスタは年間シートの数が少ないから他球場と内野の入り方が違う、とかいうチケットの裁き方の構造上の問題かもしれませんが…。

答えになったようなならないような。長くなりました。失礼しました!
2006/10/16(月) 15:46 | URL | 荻窪のドアラ #-[ 編集]
待ってました!
ドラゴンズファンのみなさまからのご意見、ありがとうございます!

> yanzさん
「レフドラ」という「文化」が存在するのですね!それだけでもビックリです。

> kawaharaさん
球場で騒ぐよりは、じっくりゲームを観戦したいというアダルトなファンが多いのですね、中日は。

> 荻窪のドアラさん
「落合監督の頭の中を覗きに」というのがいいですねぇ。なるほど×2。

どうやらみなさんの見解をまとめると、関東には「レフドラ」という独特のファン層が存在して、ゲームをじっくり観戦したい大人なファンが多いので必然的に内野から埋まってゆくと、そういうことのようですね。へぇ~、納得。スッキリしました。
2006/10/17(火) 22:02 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/195-4f88c7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック