北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

moikahvila

@CaoRena サービス業の宿命ですね~。なにかの弾みで、お越しいただけるときがやってくるとよいのですが…。
03-14 07:21

昨日に引き続き、電気グルーヴときたら…笑。でも、こういうセンス好き。「人生」の頃から変わってないね。http://t.co/SNKSeVJxBg
03-14 11:12

@idyllic1970 売れっ子になっても、どこかアングラっぽいもんね。昨日のケラ、卓球、瀧の集合写真は、世代的にちょっと感無量でしたよw
03-14 11:23

今後、3月14日は浅野内匠頭の命日ということで、ライバルに赤穂の塩を送りつける日ということにしたらどうだろう?
03-14 11:40

@toohbon 恋敵でもよし、仕事上のライバルでもよし。
03-14 11:50

@toohbon 誰に送りつけるか考えるだけでワクワクしますねw(ぼくは日本史に弱いので、ちょこちょこ勉強したいです)
03-14 11:58

@toohbon むしろ、よろこんで使っていただけそうw
03-14 12:04

@puyopuu 「敵に塩を送る」ということばもある通り、「友情の日」でもあります。(無理やり笑)
03-14 12:43

@dindi111 最期まで梅本さんらしいお茶目なエピソードですね。さっき、手元にあった梅本さんのコラムをちょうど読み返していたところです。ご本人には結局お会いすることはできなかったけれど、しほさんから素敵なエピソードを色々聞くことができてうれしかったです。
03-14 13:48

DVD化はともかく、続々と映画館が閉館して上映すらままならないとなると、文字通りその作品は「孤児」になってしまう。>そろそろ本気で「孤児作品」問題を考えよう -INTERNET Watch http://t.co/B1uYzXTAs6
03-14 13:57

@ikoraikora ここ最近、映画館で観た古い作品はDVD化できないものばかりですが、どれも素晴らしい作品でした。こうした作品の多くがこのまま誰の目にも触れることなく埋もれてしまうとしたら本当に残念です。
03-14 14:53

@ikoraikora 子供のころ公園で遊んでいたらちょうど映画の撮影をしていて、即席エキストラのようなことをしたことがあるのですが、仮にその作品をDVD化しようとしても現在の法律の下では、(仮に映像が使われていたとしたら)ぼくの許可も取らないことにはNGなのですよね。
03-14 15:16

@ikoraikora おおらかな時代だったんですよね。まさかそんな問題が生じるとは!って感じじゃないですかね。最近は、きっちり再利用の承諾も事前に取るらしいですね。二次使用後、◯年以内に権利の確認がなされない場合は権利を放棄したものと見なす、といった解決でもいいような気が…。
03-14 15:42

@ob_ck フィンランドなんですね!いいなぁ。よい旅を。
03-14 15:44

@ob_ck Musiikkitaloでは金曜日の夜にヘルシンキフィルの演奏会、日曜日の昼にはヘルシンキフィルのソリストによる室内楽の演奏会がありますね。ホテルにも近いので時間が合ったらぜひ。
03-14 15:53

@ob_ck 残念!!
03-14 15:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1980-651da205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
