北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

moikahvila

@saoriissu はい、火曜日は定休日です。
03-26 12:09

ふらり有楽町。で、はまの屋パーラーの玉子サンドウィッチ。満足。 http://t.co/RL0l6jaIrX
03-26 12:28

@toohbon 玉子巻きです。プラス20円でトーストしてくれます。
03-26 12:36

@saoriissu いいえ、すいません、またお願いします!
03-26 12:39

東銀座駅に直結する新「歌舞伎座」の地下はこんな風になってるのか…。おみやげ屋や食堂、チケット売場も。 http://t.co/t6aASefD51
03-26 13:10

歌舞伎座。白い。 http://t.co/BH4FAwRhXN
03-26 13:16

@masae1229 雨に濡れる心配がないので女性はよりおしゃれにも磨きがかかる、かな
03-26 13:19

目黒川の桜。平日でもすごい人、人、人。 http://t.co/YsGgoW4mCC #fxcamera
03-26 13:46

ご名答。 RT @skysenser: この後のご予定は今月で閉店する目黒の至宝へですね。 RT @moikahvila: 目黒川の桜。平日でもすごい人、人、人。 http://t.co/YsGgoW4mCC #fxcamera http://t.co/jE7LtqAGR1
03-26 14:49

@petitesweetdrop 毎年、井の頭公園にすら近寄らないのでたまには…。日本の春って感じでした。
03-26 14:53

数日後には閉店するウエスト目黒店へ。近所でもないのに、これまで何度足を運んだことか。庭園美術館に行くときは必ず、それ以外でもあえて待ち合わせ場所に指定したり。いくらお金をかけてもこういう空間だけはつくれない。時間がつくるものだから。 http://t.co/zQf3L27UrT
03-26 15:01

@kee_chang 歩いてるくらいがちょうどいい、そんな気候ですよ。でも、これから少し肌寒くなってしまうかな?
03-26 15:04

@herbata2 東京も少し肌寒いですよ。今年の桜は「花冷え」ということばが似合います。
03-26 15:05

@petitesweetdrop ひとの流れとは反対方向に向かってしまいました…。よって買えず…。
03-26 15:07

@kobapipi パレフランス懐かしいですね。ぼくはなんといっても目黒店がご贔屓でしたので寂しい限りです。魚の煙とコバピピ姉さんの「かわいがり」に鍛えられてよい味が出るといいのですが。
03-26 15:15

@petitesweetdrop 週末は想像しただけでも…って感じでしたよ。
03-26 15:16

@kee_chang とすると週末あたりがいいかもですね。目一杯咲いてました。
03-26 15:17

@amy_emmie 早めのおやつをいただきました。が、銀座で買った大福もカバンの中にw
03-26 15:19

@herbata2 あっという間に満開になってしまったので、今年の桜はいつも以上に切ない感じ。
03-26 15:21

@RuskinsWife そうですね。思い出も共有している感じ。
03-26 15:22

@amy_emmie どら焼き♪ナイスおやつ!
03-26 15:37

@RuskinsWife お気に入りのお店がなくなってしまう寂しさは、まさに思い出も一緒になくなってしまうような心細さでもありますよね。
03-26 15:38

@kobapipi し、しまった…どすこい!
03-26 15:38

@kee_chang 中目黒から目黒駅方面に向かう道はさほど混雑していませんでしたよ。
03-26 15:39

ひとりで眺める桜はどうも味気ないので、落語にならって「きれいだなぁ」「ほんときれいだねぇ、お前さん」と歩きながら上下をふってみる。アホです。
03-26 15:49

@toohbon 醤油を水で薄めたウイスキー(のようなもの)で酒盛りしたいところです(笑)。
03-26 15:52

@ninni218 42年の歴史に幕ということみたいです。
03-26 19:01

@ninni218 いつ行ってもゆったりとした時間が流れていましたが、さすがにここのところ閉店を惜しむひとたちで賑わっているようで店員さんも大変そうでした。待っているひともいそうだったので、早めに切り上げて店を後にしました。
03-26 19:18

"さまざまの事思い出す桜かな"(芭蕉)2011年の3月を境に、自分にとって「桜」は、それ以前とはちがうなにか別格の、象徴的なものになったような気がしてならない。あのとき、切迫感や先の読めない不安を胸に抱きながら満開の桜をみていたからかもしれない。
03-26 21:05

@jajamen3 なるほど納得な「たわごと」でした!
03-26 21:10

@spica88888 あとは「長屋の花見」にならって、水で酔っ払えば出来上がり!
03-26 21:13

満開の桜が、あんなに皮肉に映ったことはなかった。水もダメ、乳製品もほぼ全滅、街からは人が消え、さらには計画停電の不安…。もう店ダメかもと何度も思った。それでも意地で開け続けているうち、一人、二人とお客様が戻ってきてくれた。いまでも時折、続けられていることが奇跡のように思われる。
03-26 21:27

@spica88888 カフェイン中毒になりそう~。
03-26 21:28

@spica88888 卵焼きって甘くてもよし、塩っぱくてもよし、エラい食べ物ですよね笑。きょう食べた有楽町「はまの屋パーラー」の卵焼きサンドも美味しかったです。 http://t.co/sl1O7U7GW5
03-26 21:46

@Liselotte32 いつもと同じように美しくて、それがなんとも複雑な思いでしたよね。
03-26 21:47

@toohbon 当たり前のことが当たり前にできることの喜びを、あのとき再認識した思いです。そして、こうしてまた少しずつ人と出会えることの喜び。
03-26 21:49

@spica88888 頑張って下さい。そして美味しいもの食べて頑張った自分をねぎらってあげて下さいね。
03-26 21:50

@s_mogura お客様が来てくれると、いらっしゃいというよりは、おかえりなさいって気分でしたね。あのころの感情は、いまもすごく心の支えになってます。
03-26 21:52

@spica88888 相変わらずお忙しいことと思いますが、ぜひー。
03-26 22:05

@s_mogura 可愛い娘を嫁に出す気分だなあ…w
03-26 22:06

@mn_tnk 忘れないよう、せめて一年に一度、桜の花とともに思い出したいものですね。
03-26 22:07

@sacmura103 さすがに混んでいて、いつものようなゆったりとした時間が流れている感じではなかったですけど、愛着のある場所にお別れが出来てよかったです。
03-26 22:09

OLから和菓子職人に転身した常連さんから教えてもらった店、木挽町の柏屋さんで買ってきた豆大福。やわらかくておいしいよ。 http://t.co/qNLj2PueAj
03-26 22:15

@s_mogura たまには(笑)おふたりでも。
03-26 22:16

@spica88888 仲間がいて嬉しいです(笑)。そのうち、どこかの寄席で久保さんと遭遇するかも!
03-26 22:35

@sacmura103 ヤバいです。さすがに今日は食べ過ぎました。あとは、シガール2本くらいしか入らないっ
03-26 22:36

@yoonjunglim そうそう。忙しいみたいで最近なかなか会えないけどね。
03-26 22:37

@spica88888 渋谷乗り換えは不便になったようですが、明治神宮前、新宿三丁目、池袋と直通になって移動の多い仕事の人には悪くないみたいですね。ぼくも、自宅から一回乗り換えで東横線沿線に行けるようになったので密かに喜んでます(笑)。
03-26 22:46

@sacmura103 大丈夫、中が空洞だから(笑)。
03-26 22:51

@yoonjunglim 渋谷に行けばいつでも会える(姿を見られる)はずなんですけどね~。
03-26 22:54

@yoonjunglim ヒカリエという渋谷のショッピングビルに入ってるお菓子屋さんで仕事してますよ。偉くなってしまったので、とても忙しいんじゃないかな?
03-26 23:06

@yoonjunglim え?ヒカリエの地下にいたはずなのに…
03-26 23:17

@mikisinip !これは行かねば!
03-26 23:47

@masae1229 どうでしょうね?歌舞伎座の裏手にあるとても小さなお店なのですが…。
03-26 23:48

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/1992-d253debf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
