北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

店をやっていると、ときおり呪われたようにヒマな日というのに出くわす。こんな日はまた、いろいろな《おまじない》が活躍する日でもある。

BGMを変える
どちらかというと、CDよりはアナログのほうが効能が強い気がする。また、たいていどのお店でも「これをかけるとお客さんが来る」というラッキーミュージックがあったりするものだが、ほとんどの場合その効力は長続きしない。

掃除をする
いきなり店の前を掃く、窓を拭く、はたきをかける、などなど。

コーヒーを淹れて飲む
たいてい飲み終わるまでには、場合によってはちょうど淹れ終わったくらいのタイミングでお客さんがやってくる。

だが、ありとあらゆる《おまじない》を試してはみたものの効き目がない、そういう日もたまにはある。そんなときはどうするか?

事故にあったとでも思ってあきらめるべし。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
確かにそういう日ってありますよね。お仕事お疲れ様です。
2006/04/20(木) 18:57 | URL | ベネロップ #-[ 編集]
いつも
わたしが伺うときは、必ずお客様がいらっしゃるか(前回は満員御礼!)、コーヒーを頂いて数分経つと続々とお客様がいらっしゃるか・・・。お暇になされているmoiさんを見かけたことがないので、想像ができません。そういえば、以前、トイレに入ると・・・ともおっしゃっていましたね(笑)。
ちなみに最後のおまじない、コーヒーを淹れて飲む(飲もうとする)と、我が家ではお昼寝中の娘が起きます、はい(涙)。
2006/04/20(木) 23:18 | URL | しほ #iU4puUNs[ 編集]
今かなり時間があるので、電話くれれば行くけど…。
m「お客さん、ぜんぜん居なくて~」
か「まぢ?行くね!」
どんなにすいてる店でも、混雑するほど込ませる力を持っています。
2006/04/21(金) 09:50 | URL | かにゃこ #-[ 編集]
ジンクス
> ベネロップさん
ウワサには聞いておりましたが、東京と比べて関西はやはり家賃が安いですね。御社の売上には貢献できそうもありませんが、現実逃避にはもってこいのブログでした。

> しほさん
こんばんは。しほさんのご指摘で思い出しましたが、トイレにはいると...、口にものを入れると...というのはありますね。「おまじない」というよりは、ただたんに間が悪いという話かもしれませんが...。
2006/04/22(土) 00:01 | URL | moi店主 #DTRUNnWs[ 編集]
福の神
かにゃこさん、こんばんは。

どうやら、かにゃこさんはこの「業界」で言うところの(?)「福の神」のようですね。できれば、いつでも出動できる態勢で待機していていただきたいものですが、唯一の問題があるとすれば、ぼくがかにゃこさんのお電話番号を存じ上げないということかもしれません・・・(笑)。
2006/04/22(土) 00:06 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/20-1b9ca3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
