北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

Tervetuloa!13時より【フィンランド風シナモンロール】を店頭にて販売いたします*本日カフェはお休みです*あいにくの雨降りではありますが、テイクアウトは【水・土・日の週3日限定】となっておりますので、吉祥寺にお越しの折にはぜひご利用ください。
04-03 11:19

雨といえば…ヘルシンキの対岸、タリン(エストニアの首都)の旧市街で通り雨にに見舞われたときのことを思い出す。気づくと、雨に濡れた石畳が街の表情を一変させていた。 http://t.co/ms3R4Pe7B7
04-03 11:45

@mayucoffee はい、旧市街の街路です。晴れていたときにはまったく気づかなかったのですが、一雨降ったら美しく化粧していました。
04-03 11:51

@kissyouji_kaito 晴れていたときにはまったく気づかなかったのですけどね…。もしかしたら、いつも下ばかり見て歩いているから気づいたのかも!!苦笑
04-03 12:45

@mn_viola わずか数時間の間に晴れと雨と小雪を体験しましたが、いまにして思えばその都度変わる街の表情を体験できたのはラッキーだったかもしれません(ただ、いつもうつむいて歩いているから気づいただけかも…笑)。
04-03 13:06

@kissyouji_kaito 笑…夏でしたらヘルシンキ−タリン間は高速艇で維持感半ほどの距離ですし、機会があったらぜひフィンランドの街も「うつむき歩き」してみて下さい。意外な発見があるかもしれません!?
04-03 13:20

いよいよ面白くなってきた…のは、たぶんこのシリーズを読むのも2作目となり、《ブラック・ウィドワーズ》の面...『黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)』アイザック・アシモフ ☆4 http://t.co/DQ1qXQCeds #booklog
04-03 14:04

@toohbon 都会でも、色濃さを増した木々の葉や花の色や濡れた傘の色の鮮やかさなど目を楽しませてくれる要素はいろいろあると思うのですが、忙しさにかまけてそれを愉しむ心の余裕がこちらにないのでしょうねぇ。
04-03 14:28

おかげさまをもちまして、「フィンランド風シナモンロール」本日分は終了いたしました。テイクアウトは土、日曜日もやっております。また、イートインでは木〜月曜日お召し上がりいただけます。よろしくお願い致します。
04-03 15:44

@sakuradenbu21 ですよ。お待ちしております。
04-03 18:30

@ninni218 常にうつむき加減で歩くのがポイントです笑。
04-03 18:32

@pandafelice 他にも当てはまる項目があるハズ!!と思ってチェックしてみましたが、9番以外は当てはまりませんでした・・・
04-03 19:26

「落語中興の祖」三遊亭円朝が「翻案」を手がけたミステリ(あるいはサスペンス)仕立ての物語5編を収めたアン...『三遊亭円朝探偵小説選 (論創ミステリ叢書)』三遊亭 円朝 ☆4 http://t.co/tC6dWXnhUS #booklog
04-03 20:29

@utaiwa iPodで音楽を聴くのが楽しくなると思いますよ〜。感想ツイート楽しみにしてます。。
04-03 20:32

@skysenser あれ、教えていただいたおかげで楽しみが増しました。NHKさんには、こういういい仕事をもっとやっていただきたいw
04-03 20:35

うわ、これいいですね! RT @skysenser: @moikahvila こんなラジオドラマまとめサイトありました。一部削除されていますが http://t.co/hSfyQprjQU
04-03 20:43

@skysenser すごいですね(笑)。ミステリファンにとっては、いわゆる「安楽椅子探偵」の一人という位置づけなのでしょうね。
04-03 20:53

@toohbon 「1」に収録された最初の物語「会心の笑い」なんて、まさにそのまま落語になりそうなオチがついているのです。
04-03 20:57

@skysenser この番組は記憶にないのですが、いまあらためてリストを眺めてみると鳥肌モノのラインナップですね。そして、ここでも「黒後家蜘蛛の会」が。70年代〜80年代のラジオ文化の素晴らしさに感服しました。
04-03 22:01

@toohbon ミステリー好きと落語好きとはけっこう重なるみたいですね。
04-03 22:02

@utaiwa 音数が少ないほど威力を発揮する感じですね。ピアノの音がとにかく美しいしクリアというだけで個人的には満足です。
04-03 22:04

@skysenser おっと、これはありがたい!
04-03 23:04

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2001-6d6d5f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
