北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

moikahvila

おはよう土曜日。ここ数十分ばかりの間に晴れたり曇ったり雨が降ったり…。風はまだほとんど吹いていない。こういう日は、一生懸命に天気予報を見たところでよく分かりませんね。とりあえず、臨機応変に自己判断で。というわけで、本日も平常運転でいってまいります
04-06 08:04

@kyara0225 ありがとうございます!うまく雨を避けて動けるとよいのですが〜。
04-06 08:09

@aprikoosi82 どうなるのかよくわからんですけど、とりあえずいってきますー。
04-06 08:25

@Sarondewasanbon おはようございます。休みじゃなく、仕事の日がこんなお天気だなんてラッキーですね、ぼくらは(ヤケクソw)。
04-06 08:36

@Sarondewasanbon たしかに、台風の前のような気分。でも、お客さんがこないとご飯のおかずが減ってしまうので困る〜。
04-06 08:56

RT @woodstock_sato: 杉並区内で、車いすでも住める、又は、住んでいる方がいる、マンション(分譲)を探しています。情報ありましたら、提供をお願いします!
04-06 12:21

吉祥寺に移転したとき、二階堂君が作ってくれた店内BGM用のミックスCDがなかなかよくて最近また聴いているのだけれど、曲目リストが付いていないので誰の曲だかわからない。気にならなくもないが、どこかでその音楽とまた偶然出会う日がくるかもしれないので、その楽しみのためにあえて訊ねない。
04-06 13:04

@FlatOutWR_JP Shazmのアプリも入っているし、作った本人に確かめるという手もあるのですが、そこはあえてわからないままにしておく方向でw
04-06 13:13

「肥後守」ってなんで「肥後守」っていうんだろう?と不意に思いWikiで調べてみるなど(お察しの通りヒマです)。
04-06 13:17

@toohbon てっきり熊本かと思いきや、兵庫県三木市にあるメーカーの登録商標でした。もともと鍛冶屋が多い一帯ではあるらしいのですが、なぜ「肥後」なのかは不明…。
04-06 13:23

@idyllic1970 いまさら訊いても「は?」と言われそうで訊けないという理由もw
04-06 13:24

@toohbon あれ?もしや「肥後守」ってご存知ないですか?日本製の折り畳みナイフのことです。コピーが溢れてますけど、オリジナルは側面に「肥後守」って刻印が。
04-06 13:32

@toohbon そうでそうです。たしかに、刀鍛冶の名残りなのかもしれませんねぇ。
04-06 14:17

@masae1229 デマですよお。このあいだ食べた大福は夢ではないハズ!!(笑)きょうはお休みですけど、ぜひ機会があったらお店に行ってみて下さいね。
04-06 14:56

@masae1229 もしかしたら、のれん分けのような感じで何軒か「柏屋」さんがあるのでしょうか?一応、こちらの「柏屋」さんで間違いないと思うのですが、食べればきっと分かりますよね。 http://t.co/b307BxKiCo
04-06 15:06

@kuroshimaneco てっきり熊本がルーツかと思いきや、兵庫県のメーカーの登録商標なんですね。ぼくもエンピツをナイフで削れる世代(?)なので持ってましたよ〜。
04-06 17:17

【本日18時にて閉店させて頂きます】荒天の影響に伴い、勝手ながら本日は18時にて閉店とさせていただきます。お足元の悪い中ご来店くださった皆様には、あらためて御礼申し上げます。#kichijoji
04-06 17:48

@toohbon 爆弾てなに?ふつうの雨にしか見えないんですけどね〜。
04-06 18:10

@kobapipi 風なんて全然吹いてないですよ〜。なのに商売上がったりですよ〜泣。
04-06 18:49

@toohbon ふつうの土砂降り?外出しても死にませんよねぇ。
04-06 18:50

@tea_ou_cafe 今日は天気予報にすっかりやられました…ぜひ来週は吉祥寺デビューの大学生たちによる新風を期待したいところです。
04-06 19:36

@kobapipi 明日に期待です…祈天気回復!
04-06 19:37

みほこさんから楽しいイベントへのお誘いをいただいた。いくつかクリアしなければならない問題はあるけれど、こんな機会はそうめったにあることではないのでぜひ参加できるといいなあ。
04-06 20:05

@toohbon オレ予想では、10時すぎには雨も上がり正午には晴れている予感…☆
04-06 21:20

@pandafelice たぶん雨は上がってると思いますよ。天気予報はたぶんハズれます!
04-06 22:09

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2004-a6e172bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
