北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

moikahvila

深いまどろみの中、突然浮かび上がり一瞬にして消えていった文字……「日本工芸パパ」。どんなパパなんだ?おはようございます。
04-30 09:10

@pandafelice バーバーパパには負けますw日本民藝パパなら柳宗悦ですな。
04-30 09:58

@sirousamy およそパパとは無縁なそうなものと組み合わさっているところがポイントなのでしょうか…?そして自分の無意識に何が起こっているのか我ながら当惑してます(笑)。
04-30 10:01

ドーナツドリッパーと「美しすぎる」コーヒーサーバー「ピッチー」でじっくりコーヒーを落とす。豆は、グラウベルのブレンド《円》。クリーミーな苦みのフレンチローストでゆっくり目が覚めてゆく。 http://t.co/tk8fqX4bzC
04-30 10:10

@guitareloddi 道具もまた、コーヒーを淹れる愉しみのひとつだということを教えてくれます。
04-30 10:18

@idyllic1970 もう完売になってしまって、再生産にはしばらく時間がかかるらしいです。どこかでみかけたら即ゲット!
04-30 10:50

@nami_hey_ 個展うかがえず残念でしたが、盛況だったようでなによりです。DMもっと預かっておいてもよかったかも…と後から思いました。でも、Mさんに会えなかったのは少し残念でしたね。またの機会に!
04-30 11:18

@guitareloddi なくもないよ。今度お店で(笑)。
04-30 11:19

@mihokakuta コーヒーを淹れるのを楽しくしてくれる道具ですよね!
04-30 11:19

@nami_hey_ ま、また次回お願いします…(笑)。
04-30 11:38

予想通りというか、予想をはるかに超える混雑ぶり>銀行。
04-30 11:39

@alcafe_ogikubo 急ぎでなければ明日の方が無難です、きっと。
04-30 12:13

@Raemiel そういえば、銀行に文字通り駆け込んでゆくOLの姿を目撃しましたw
04-30 12:14

@Sarondewasanbon 連休のはざまの平日、しかも末日ですもんね。
04-30 12:15

@tomykano @guitareloddi 昨日はありがとうございました。さすがです(笑)。O君、ホワイトアッシュで大丈夫ですよね?
04-30 13:09

以前、お客様の明治生まれのおばあちゃんが、少女時代に日本橋から有楽町(いまのマリオン辺り)へ引っ越さねばならなくなったときのことをとても残念そうに話してくれて、当時はその「残念さ」の理由をいまひとつ理解することができずにいた。(つづく)
04-30 14:00

日本橋について、海野弘は「二十世紀の初頭にこのあたりに日本のモンパルナスのようなものがあったのではないか」と推理する。1914年には、おなじ界隈に竹下夢二がみずからのイラストグッズを販売する店「港屋」を開店する。それを知ると、ハイカラ娘が落胆するのも無理はないなと思えるのだった。
04-30 14:01

@cactus_verde ご来店ありがとうございました!照明は、ドイツのインゴ・マウラーというデザイナーの作品で電線から直接電気をとっているので変圧器がない場所では感電しちゃうのです(笑)。
04-30 21:10

今夜の鈴本演芸場は、ぴっかりさんからトリの喬太郎師まで、色物さんを含め寄席の醍醐味を存分に伝えてくれる完璧なバトンリレー。鈴本に居合わせひとは、きっとみんな最高の気分で家路についたんじゃないだろうか。とりわけ、左龍師と百栄ちゃんがお立ち台級のいい仕事で光ってました。
04-30 23:18

@kobapipi 喬太郎師が代バネなのに、一之輔師匠のチラシで割引入場しました(笑)。百栄ちゃんはリアクション芸のお師匠さんの話で、それを受けて喬太郎師は「寝床」をかけたのかも…ホール落語とはまた異なる、寄席ならではの愉悦のひとときでありました。
04-30 23:30

@paguo_kusyami 売り切れでしばらく再入荷もないみたいです。どこかで見かけたら即ゲット!
04-30 23:39

@toohbon 鎌倉自体は現在進行形で開発の進んでいる街で、将来的に街並みが変わってしまう可能性があるからではないですかね?ひとつのお寺とかだったら、まだ可能性はあるのでしょうが。
04-30 23:57

@kobapipi さすが!!(笑)文師「千早振る」のサゲつながりで面白かったみたいですね。
04-30 23:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2028-85c7e9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
