北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

moikahvila

@bar_bossa ツイッターの、そういう暗闇に向かって礫を投げるようなところが好きなんです。油断をしていると、思わぬ方角から礫が投げ返されてきたり…。しかし、今日はあえて時流にのって「白菜を持たない江川卓と彼の巡業の年」について考えて過ごしてみたいと思います。
05-14 07:09

@Izumonesia なぜこんなところに?という場所にある、小さなアンティークショップで偶然手に入れたものです。 http://t.co/5slmsp2wD6
05-14 07:12

一家に一冊、サルミアッキ狂のバイブル。 http://t.co/j0mglUJe4O
05-14 10:52

@kobapipi お口の中は安全ですが、頭の中はサルミアッキでいっぱいになります(笑)。
05-14 11:00

@kawaguchi_t ぜひ、まるごと一冊シュールストレミングな本を川口貿易出版部から出していただきたい(笑)。
05-14 11:02

@kobapipi コバピピさんにはこれがオススメ。オランダ製らしい。 http://t.co/SySKfy7EHE
05-14 11:08

ぜいたくってなんだろう?「私自身は、ぜいたくな生活をほしいままにできる人間ではないし、また、しようとは思...『ぜいたく列伝 (文春文庫)』戸板 康二 ☆5 http://t.co/qshSo0us7m #booklog
05-14 11:43

@klemperer1885 世代的にも関心のある人物ですが、イラッとしそうで、まだちゃんと読んだことはないのです(笑)。
05-14 11:48

関東大震災の夜、西条八十は被災者でごった返す上野の山で一夜を明かすことになる。そのとき、隣にいた十五、六の少年がおもむろにポケットからハーモニカを出した。いま、そんなものを吹いたら怒られるにちがいないと少年を制止しようとする八十。(つづく)
05-14 12:01

ところが、「少年が鳴らすその平凡な旋律を聞くと人々の表情はなごみ、緊張が見る見るうちに解けた」。「かなりや」で知られる象徴主義の詩人・西条八十に「大衆のために、今まで自分が軽視していた通俗な歌を作ろう」と決意させたエピソード。戸板康二『ぜいたく列伝』より
05-14 12:02

@maringonyan 10年近く前にフィンランドで手に入れた本なので、はたして現在でも手に入るかどうか…。フィンランド語なのでくわしくは分かりませんが、サルミアッキの歴史が写真入りで紹介されてます。
05-14 12:03

@miatter666 サルミアッキが死ぬほど好き?というひとが書いているので、全編にサルミアッキ愛で溢れてます(笑)。
05-14 12:04

夏バテフラグ立ちました。 http://t.co/RPWpAHp4iz
05-14 12:29

@maringonyan 11年前に出た本でした。だれかに翻訳して欲しいです(笑)。
05-14 12:33

@yoonjunglim さすが韓国一のサルミアッキ・フリーク(?)。
05-14 12:36

@toohbon 25℃越えたらダメです。連日35℃になる夏の間は朦朧としているので記憶がありません(笑)。
05-14 12:56

@toohbon また、京都の暑さといったら格別ですもんね…(そういえば、京都出身のお客様で葵祭で「バイト」していた方がいらっしゃいます)。
05-14 13:23

@takako_33k むむむ…
05-14 13:24

@paguo_kusyami 記憶力UPにはイワシとかサンマがいいらしいです。ガリガリ君にイワシ味ができるといいですね♪
05-14 13:31

@toohbon どんなに暑くても涼しげな表情を浮かべていられるひと、が採用条件ですね。。
05-14 13:35

@ko1r !!ホントですか!!奥様同様、うちのお客様にもファンが多いのでみなさんがっかりされると思います。。
05-14 15:16

@tea_ou_cafe いい感じに、七味を振りかけたみたいになってます…。
05-14 15:51

◎こしら一之輔ニッポンの話芸@成城ホール/こしら「笠碁」改メ「ともだち」(←命名一之輔)~仲入り~一之輔「唐茄子屋政談」/人情噺もしっかり一之輔カラーで草食系若旦那を見事熱演。こしら師は、やんちゃな若旦那が頑固なオッサンたちを仲直りさせようと奔走する想定外の「笠碁」。あ~驚いた。
05-14 23:22

@FutureReysol @glaubell 狩野さんが淹れてくれたコーヒーが飲めるまたとないチャンス!木曜日かぁ…。
05-14 23:30

@FutureReysol 先ほどリツイートした@glaubell さんのツイートに場所も記載されてますよ。下北沢です。
05-14 23:38

@kobapipi これから笠碁を演りますと堂々と宣言して、いきなり「王手飛車取り」…って碁じゃないのかよ~でも、核心は押さえてるんで嫌いじゃないです(笑)。真打ち昇進を決定づけたという「火焔太鼓」、聴いてみたいです。
05-14 23:44

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2042-bde1567b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
