北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

moikahvila

@akkoacco 山室静&「近代文学」をはじめとした日本における北欧文学の受容をめぐっては、中丸禎子さんという若い研究者の方が興味深い論文を発表されています。「青鞜」と北欧文学の関係も指摘されていていろいろ腑に落ちます。 http://t.co/xC6XuXTi4c
05-17 08:17

【ゴーヤの種、配ってます】お客様からのご紹介により、J-WAVE Grow Green Project 2013の一環として「moi」店頭にてゴーヤの種を配布してます! グリーンカーテン育てたい方、ぜひ! #kichijoji http://t.co/I8RKMqcnzK
05-17 11:26

@pandafelice THAILANDというのも見たことありますよ…
05-17 20:45

明日は、パウンドケーキがプレーン、よもぎと白あん、柑橘とラムレーズン、黒糖と新ショウガの4種類、森の薫りのするシフォンケーキ(食べてみてのお楽しみ)、北欧風キャロットケーキ、そしてフィンランド風シナモンロール(テイクアウトもOK)を取り揃えて吉祥寺の街角にてお待ちしております!
05-17 20:53

@toohbon ですです!!気軽に「来てね」と言えないのが残念…。
05-17 21:02

《北欧系》と呼ばれる分野が、1927年当時の新劇界には存在していると岸田國士はいう。「『思想らしきもの』を重んじ、舞台の『動き』を重んじる」それは、つまりイプセンの、ストリンドベリの《北欧》だったろう。そしておなじ文脈から、山室静はトーヴェ・ヤンソンと《出会った》のではないか。
05-17 21:14

日本で「最初に」北欧を見い出したのは、新劇界、マルクス主義者、それに女性解放論者たちだったという興味深い指摘をある論文で知る。30年代~40年代には、山室静ら『近代文学』の同人の周辺に、あるいは「第一次北欧ブーム」といったものすらあったかもしれない。
05-17 21:15

@pandafelice ちょっと渋めでいい色合いですね!
05-17 21:15

@toohbon 素晴らしい!!パチパチパチ
05-17 21:17

@toohbon もちろん平日もありますよ(エントリーシートで挫折気味って…すごい世界ですね…)。
05-17 21:22

日本の《北欧好き》の系譜を遡ってゆくと、思いがけない「出会い」の連続に驚く。奥が深いゾ。「日本の《北欧好き》のルーツをさぐる」って企画、どこかの出版社で買ってくれないだろうか?(笑)。
05-17 21:26

@toohbon 自分で気づかないだけで、いろいろあるんじゃないですか?>自慢。身近なひとに訊ねるときっと教えてくれるはず。。
05-17 21:29

@pandafelice いいと思います!(器に自分を合わせるという意味でw)
05-17 21:32

@sansaisan なかなか刺激的ですよー。日本人は、昔っから北欧が好きなんだなあ。
05-17 21:35

@ek_twi ひとりじゃ収拾つかないけど、なかなか面白いですよ、時を超えた日本の北欧好きの相関図。
05-17 21:38

@ninni218 発端は1910年代かと思われます。。
05-17 21:39

@ninni218 けっこう明日のメニューは充実しておりますよ!
05-17 21:40

@klemperer1885 新劇とロシアとのつながりは知っていましたが、北欧文学とのつながりも想像以上に深いこと、そして影響を受けた次の世代の一部に、ロシア以上に北欧への関心を抱いた人々がいたことは発見でした。
05-17 22:02

@pandafelice 保護色で!
05-17 22:02

@Nya_0701 全部いっちゃって欲しいです!
05-17 22:02

@Scandinavia181 10年前くらいに、「いまの北欧ブームは第3次じゃない?」なんて話を聞きましたが、もしかしたら「第4次」かもしれません。
05-17 22:04

@klemperer1885 あ、ソ連ですね。演劇界に関わらず、この時代の芸術を理解するにはソ連とのつながりは無視できないですよね。
05-17 22:17

@memoearth ありがとうございました!これからの季節のおすすめは、黒糖と新しょうがです!ぜひー。
05-17 22:19

一日中、エビを使ったメニューについて考えていたので、今夜はきっと夢にエビが登場するはず。(できるだけキュートなエビちゃん希望)
05-17 22:25

@Nya_0701 マッチョなエビが四匹くらいでダンスする夢なら楽しくていいかもw
05-17 22:29

そして、エビ目におけるアメリカザリガニの立ち位置の微妙さについて考えてみる。(当然、答えは出ない)
05-17 22:33

まさかのエビ天うどんなう… http://t.co/JLfzBVeLpF
05-17 22:38

@toohbon 監督はティム・バートンで。
05-17 22:39

@sirousamy もう、これでいいか…笑
05-17 22:48

@yoonjunglim ピンク色のエビと何かあったのでしょうか?いやらしい!!
05-17 22:58

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2045-9d0b46a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
