北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

moikahvila

@yukiyosato ご来店ありがとうございました!励みになりますううう!
05-26 14:01

@misako_ta 早速のご来店ありがとうぎざいました!またお近くにお越しの折りにはぜひお立ち寄り下さい!!
05-26 15:51

@yukiyosato うわぁ、ありがとうございます~。またお待ちしております!!
05-26 17:40

それまでのようなピンポイントな関心ではなく、20年代なかば(大正末~昭和初)に、北欧の自然やそこに生きる人々の暮らしや思想に思いをはせ、意識的に独自の文化圏としての《北欧》と向き合った山室静は、その仕事を通じ現代に連なる《北欧》のイメージをつくりだしたもっとも初期の一人だと思う。
05-26 18:04

その山室静が、「郷土と祖国を愛し、人間の中の素朴純一なものを尊び、自然の賛美者である」北欧の作家たちと同時に、宮沢賢治の描く世界観にも共感していたというのは興味深い。この世代のひとたちにしばしばみられるユートピア思想のようなものが垣間みられるからである。
05-26 18:11

20年代当時の山室静の目に、《北欧》は牧歌的でありながら、かつ同時に近代的な福祉国家でもあるという(ある意味)《おとぎの国》として映ったのではないかという気がするし、現代でも北欧に対してぼくらが抱く《ぼんやりとしたあこがれ》のようなものは変わっていない気がする。
05-26 18:20

@petitesweetdrop ウケました!
05-26 18:21

@Penpen55 とりあえずの仮説ってことでひとつ、よろしくお願いしますw
05-26 18:24

ちなみに、その山室静がはじめて《北欧》を意識したのは、北欧の作家による作品ではなく、森鴎外の翻訳で紹介されたハンス・ランドの『冬の王』というデンマークを舞台とした小説だったという。その、鴎外訳による『冬の王』はここで読むことができる→ http://t.co/LNrPgvgoym
05-26 18:37

@jajamen3 アンデルセン童話の存在は大きいですよね。あと、ぼくの世代にとっては「ムーミン」や「ニルスのふしぎな旅」などアニメを介しての北欧イメージの刷り込みも無視できないです。
05-26 18:50

@Misako_ta ありがとうございます!!また、ゆっくりお茶しにいらして下さい.お待ちしております!!
05-26 20:35

@aaltocoffee @mistotokyo リアルタイムで観るから大丈夫!!
05-26 21:01

@yumikaka2002 長靴下のピッピは、うちにもありました!リンドグレーンは映画版の『やかまし村』シリーズも好きです。
05-26 21:29

@aaltocoffee @photojenny37 @mistotokyo そうそう、サブカル?
05-26 21:41

@sakuco 完璧!さすが、分かってらっしゃる!笑
05-26 21:42

@yumikaka2002 なんでしょう?あまり読んでいないのでわからないのですが、ストーリーを聞くかぎり面白そうでとても気になります。
05-26 21:55

@mistotokyo @aaltocoffee @photojenny37 仕方ないなぁ…もう、これは行きがかり上見るしかないでしょ。サブカルだし(でも、A葉I子にはハマってない)。
05-26 22:37

フィンランドのドーナツといえば、ヘルシンキのダウンタウンにあるちいさなパン屋で買った《猫耳ドーナツ》のことを思い出した。正式名称は…… 知らない。 http://t.co/sZ1seE0ZaZ
05-26 22:39

@mina_isa なにかのジャムが入っていた気がします。甘かった。
05-26 22:42

@cuirra フィンランドのドーナツというと、こんな感じで揚げてペシャっとなってるイメージ。そして、ひたすら甘い。
05-26 22:43

@Nya_0701 お、食いついた!w
05-26 22:46

@Nya_0701 フィンランドのクロワッサン!野良猫って、どれくらいいるのでしょう?野良ウサギや野良リスはたくさん見たけれど。。
05-26 22:51

@aaltocoffee むしろ出て欲しい、情熱大陸(笑)。
05-26 22:52

豚!なのか!!いっそ「ネコ」にしちゃいませんか?(笑)RT @yoshikohelsinki: @moikahvila ねこ!確かに。。これはmunkkipossu、「ドーナツ豚」なのですが、ねこの方がかわいいですねえ。
05-26 22:54

@nya_0701 野良ウサは、オペラハウス辺りにいっぱいいましたよ。穴を掘りまくって社会問題になってました。 Cafe Engel?大聖堂の向かいの?あそこは高いと聞いたので入ったことないんです…小市民w
05-26 22:56

@ninni218 ちょっと目が小さい?
05-26 22:57

@toohbon 残念な感じが漂っております…
05-26 23:01

@Nya_0701 今度、機会があったら行ってみます。クロワッサンといちごジャムで3.9ユーロ…たしかに、そんな高くないですね。
05-26 23:03

@mina_isa アニメ好きなフィンランドの若い子たちにも猫耳のほうが評判よさそう。
05-26 23:04

@yoshikohelsinki なるほど!足だったんですね。写真を撮る向きがそもそも間違ってました笑。
05-26 23:06

@aaltocoffee いつサインを求められるかわからないのですから、気を付けて!!w
05-26 23:10

@Sirkku_Finland @yoshikohelsinki 子ぶたドーナツ、可愛いですね。そういえば、フィンランドの人ってブタ大好きですよね。
05-26 23:12

@pikkuomena どうやら、わりとポピュラーな形みたいですね。猫…じゃなくて、子ブタらしいです。
05-26 23:18

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2054-b09ae020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
