北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

moikahvila

【ゆる募】これから夏にかけてフィンランドを旅行される方にお願いしたい、カンタンかつヤバくない買い物があります。もし、moiのために一肌脱いでやってもいいヨという方いらっしゃいましたら、ツイッターでもリアルでもかまいませんのでお声掛けいただけるとうれしいです!!!
05-27 09:49

@komine_gangu みやっちさんキートス!!!
05-27 09:52

@aprikoosi82 Joo…
05-27 09:52

@yumignon3 うーん、残念!?別口で「お土産」を期待(笑)。
05-27 10:36

@mplantyoko @Sirkku_Finland @yoshikohelsinki ユリア・ヴオリでしたっけ?あとはHelsingin Sanomatに掲載されている「Viivi ja Wagner」とか…お土産屋のポストカードにもブタ率高し!
05-27 10:38

@bindeballe 福祉というよりはエレン・ケイらに影響された女性解放運動とのつながりで、「もうひとつの」近代国家という発想はあったかも…。内村鑑三の無教会主義と黒澤酉蔵、デンマークの酪農技術という北欧受容の流れは中丸禎子さんという若い研究者の方も指摘されていて面白いです。
05-27 10:45

@naopix ありがとうございます。DMさせていただきましたー。
05-27 10:50

@yumignon3 ね、ネタになるようなものって…(笑)。
05-27 10:50

先ほどの【お願いツイート】の件、さっそく拡散にご協力してくださった皆様、ありがとうございます!!!Kiitoksia!!!
05-27 10:52

@ray_indie_musik ちがいます!!
05-27 10:56

@bindeballe 初耳ですー。後ほどゆっくり読んでみます!山室静と宮沢賢治の出会いはまだ裏がとれてないです。。。語学が苦手という負い目(?)もあり、自身の立ち位置については宮原晃一郎の世代と次の有能な研究者たちの世代を橋渡しする《中継ぎ訳》という認識が強かったようです。
05-27 10:56

@Hulot_1219 白い粉が切れて禁断症状…w
05-27 11:26

@ray_indie_musik 人畜無害の白いものです。
05-27 11:26

@5yncopations ありがとうございます!展示前でお忙しいと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
05-27 11:28

@bindeballe 賢治については、童話というよりも理想郷としての「イーハトーヴ」への共感という気がしています。北欧の児童文学に対する関心も、将来を担う子どもたちへの教育という関心からではないか、と。そう思うと、教鞭をとっていたのが日本女子大という点も興味深いです。
05-27 11:32

@Nya_0701 こんなおおっぴらにヤバい買い物が頼めるわけないのですがw
05-27 11:51

@Scandinavia181 DMさせていただきますねー。
05-27 11:52

@yovaloshop わ!池田さん、ありがとうございます!!とりあえず、DMさせて下さい。
05-27 12:05

@yutori_tottori お願いの内容、DMさせていただきました。ありがとうございます。
05-27 12:12

@bindeballe ありがとうございます。「大クラウス、小クラウス」さっそくチェックしてみますね。山室静が言語をふくめ本格的に北欧文学と向き合うようになったのは、マルクス主義から転向した後のようですが、個人的には北欧にどこか理想の世界の面影を重ねていたような気がします。
05-27 12:18

@nya_0701 ツイッターって、ログ残るんでしたっけ!?wエンゲルのいちごジャムをビンごと持ってこい、とかwww
05-27 12:20

@Nya_0701 それは、次回NYAさんがフィンランドに行かれたときのミッションとして取っておきましょうw
05-27 12:41

@nya_0701 隙をみてジプロックに移し替え、平然と、あたかも完食したかのように舌なめずりしながら席を立つw
05-27 12:54

愛知県の安城市一帯が「日本(の)デンマーク」と名乗っていたという話を @bindeballe さんから教えていただく。一説によると、新幹線の「三河安城」の駅舎はデンマークの農家をモチーフにしているとか。しかも、かつては「OH!デンマーク」なる駅弁まで売られていたらしい……。
05-27 13:05

デンパーク! RT @tim_tim18: @moikahvila 安城には「デンパーク」という施設もありますよー。http://t.co/CwkT5XzItY
05-27 13:14

@hokuwalk デンマークにちなんだ食材は、ほぼ使われていないそうです。残念(笑)。
05-27 13:15

@kobapipi コペンハンペン(…苦しい)。
05-27 13:16

@xeccox @hokuwalk いま、@bindeballe さんから教えていただいた、安城市一帯がいつ、そしてどうして「日本のデンマーク」あるいは「日本デンマーク」と呼ばれるようになったのか?という論文を読んでいますが、なかなか興味深い歴史がありそうですよ。
05-27 13:30

@mikkimof sokeri!
05-27 13:50

@mikkimof Pulla用です。
05-27 16:41

@sakuco おめざめ…かな!?
05-27 16:42

@mikkimof 日頃の大荷物を知っているだけに、頼みづらい…w
05-27 16:45

@mikkimof その節はよろしくお願いいたします。。
05-27 16:50

@yoshikohelsinki おはようございます。そういうことで(一応)決着がついた模様(笑)。
05-27 19:28

やっぱり次は図書館の近くに住みたいなぁ…。せめて借りた本を最寄り駅で返却できるような仕組みがあればなぁ…。
05-27 21:13

@cuirra 前の家はすぐ近くだったんですけど、やっぱり不便です…。駅に返却ボックスがあればなぁ…といつも思ってます。
05-27 21:22

@toohbon お疲れのところありがとうございましたー(ナンパ観察で時間潰し中ですか?笑)。ぼくの三河出身の知人も、「おっぱいまんじゅう」しか教えてくれませんでした笑。
05-27 21:28

@nonames74 それ、いいですね!!入札情報があれはぜひ(笑)。
05-27 21:29

@nonames74 公共施設なので、おそらく入札で決めるんでしょうね。区の公示みたいなのをチェックすればいいのかな…プロデュースしてみたいです。面白そうw
05-27 21:46

@cocoa_rage 返却ボックスが駅にあればもっと気軽に利用できるのに…書店からは反対の声が上がりそうですが(笑)。
05-27 21:47

@zakkatan あるんですか!?エロ本を入れるポストではなく(むしろ、いまはもう見かけませんねw)。杉並区の図書館にもあるかなぁ…調べてみます!!ありがとうございます。
05-27 21:54

@s_mogura いま杉並区の施設を調べていたのですが、おっしゃる通り高円寺駅前だけなんですよね…。図書館はたいがい駅から離れているので、そんなサービスがあるだけで利用率はグンと上がりますよね。
05-27 22:02

@zakkatan 人件費…やはりそこですよね。個人的には、仮に回収費用別途100円でも利用すると思いますが。
05-27 22:04

@cafepicnic 図書館って、たいがい駅から遠いし、開館時間に借りたり返したりというのは利用者的にはとてもハードルが高いですよね。
05-27 22:05

@s_mogura 図書館まで行って利用者の声をアンケートボックスに入れる、しかないのかな?公共図書館の運営って営利事業ではないだけに、新規アイデアの実現については逆に不自由な面もありそうですね。
05-27 22:14

@cafepicnic 導入している自治体もあるようですね。どんどん普及すればいいのに。
05-27 22:15

@zakkatan 実際に利用が多くニーズが目に見えるというのが、やはり非営利事業でそれを継続する上での説得力になるのでしょうか…?また現場でのお話しを聞かせて下さい。
05-27 22:23

@s_mogura なるほどー。グンと増えるのも、全然利用されないのもNGなんですね(笑)。なんとか、うまい方法を考えたいものですね。
05-27 22:27

@s_mogura 同じ組織でも、普通の会社とはまたちがった手強さがありますね。またいずれゆっくり聞かせて下さい。お疲れ様です!
05-27 22:50

@toohbon そんな状況の中まだ勉強なさってたんですねー!どうか気を付けてお帰り下さい。また来月お目にかかりましょう!
05-27 22:52

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2055-21e8b158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
