北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

moikahvila

ヘルシンキで、スタバの進出によって駆逐されたロバーツの店舗はどのくらいあるのだろう?
05-30 14:30

@Lakka まあ、たしかに、初めて見たときは「あれ?スタバじゃないんだ?」と思いましたがwフィンランドだと、サルミアッキフラペチーノとかあるのでしょうか?w
05-30 14:43

@pikkuomena あまりにも細部までそのまんまですからね…。花柄については、たしかに世界的に認知されたのはUnikkoによってではあるものの、古くから北欧で愛されてきた定番のパターンという話もありますね。
05-30 14:47

@lakka トールサイズ、オレ・ヒュヴァ
05-30 14:53

@hokuwalk ヴァンターからはROBERT'Sが締め出されちゃったんですよね。一時期Waynesが吸収合併で破竹の勢いの出店ラッシュでしたけど、今後どうなってゆくのでしょうね…。地元のお店、個人経営のお店を愛する者としてはちょっと複雑です。
05-30 15:02

@pikkuomena 本人からのコメントがいずれ出てくるでしょうが、デザイナーとしての資質まで疑われてしまうような残念な出来事ですねぇ。
05-30 15:11

@keinaquario カンピが完成してから、まだじつは1回しか行ったことがないんですよね。チェックしておきますー。
05-30 15:12

@hokuwalk どういう経緯かは定かではありませんが、ショップリストから消えてしまいましたね。国の玄関口だけに残念な気分です。
05-30 15:25

@lakka @pikkuomena ふふふ、ウチあります。
05-30 15:30

@pikkuomena お母さんのアシスタント歴が長かったようですね。過去のデザインの復刻などプロデューサー的な資質はあると思うのですが…。
05-30 15:32

@lakka @pikkuomena もらいものですけど…瓢箪からメッツァンヴァキw
05-30 15:36

@keinaquario 親孝行ですね!ポルトガルはとても日本人にとっては相性のいい国だと聞いたことがあります。
05-30 15:44

@moimoisuomirock @pikkuomena ありがとうございます!たしかに、(母親から全権委任されていたのかもしれませんが)Unikkoの新色を連発するとか、権利関係について比較的おおらかな考え方のひとだったのかなぁなんて、いまにして思えば思えもなくもない?!
05-30 16:13

@five_idle_days 電車に載せられないものとして「不潔又は臭気のため、他の旅客に迷惑をかけるおそれがあるもの」という規則があるんですけどねぇ…。このあいだ、むきだしの洗濯機を載せているひとを総武線で見ましたw
05-30 16:16

@FlatOutWR_JP 土曜日からです。週末は限定メニューもご用意してますよ。
05-30 17:30

@FlatOutWR_JP キュッパはノルウェーですけど、まあ、いいですね(笑)。
05-30 18:14

@Moimoisuomirock @pikkuomena うーん、という感じですね。ひとつそういうことがあると、彼女の業績すべてが疑わしく感じられてきてしまいますよね。フィンエアーまで巻き込んでの騒動ですし、マリメッコが会社としてどのような対処をするのか気になるところです。
05-30 20:05

@mn_viola その国ならではの店や個人で経営している店にその街の息遣いを感じ、密かに愉しんでいる旅人としてはなんともツマラナイことですが、その国の人々がそれを望み喜んでいるなら、それは致し方ありませんね。
05-30 20:42

@ninni218 きっと数年後にはびっくりするほど増えていることでしょう。日本人が大好きなように、きっとフィンランドの人たちもスタバが好きなのでしょう。
05-30 20:43

ユッカ・エスコラの新譜を @arabiyan さんから聴かせてもらったのだが、インストのオリジナル曲がとてもいいし、ユッカの音もまろやかで気持ちいい。プロデュースしているテッポの手腕かな。
05-30 20:48

@ninni218 フィンランドの玄関口であるヴァンター空港からしてすでにスタバになっちゃいましたからね…カウリスマキの匂いがどんどん街から消えてゆくなぁ…と。
05-30 20:51

@ninni218 ヴァンターは以前はロバーツが入っていたのですが、スタバに変わってしまいました…。
05-30 21:00

@kobapipi ヴォーカル入りの2曲は微妙だったけど、その他はよかったですよ~。
05-30 21:01

@FlatOutWR_JP お声かけありがとうございま~す!
05-30 22:18

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2058-0ff41274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
