北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

moikahvila

ヘルシンキやエスポーの地名や通り、店の名前、いかにもフィンランドらしい慣習や登場人物のキャラクター、さりげなく登場するマリメッコやカレワラコルといったディテールに至るまで、フィンランド好きにはなかなかたまらない小説でした>レヘトライネン『雪の女』(創元推理文庫)
07-15 00:05

@mikkimof デンマークは震度いくつ?楽しそう過ぎる!!
07-15 00:07

@moetomoe628 そちらの豪邸も揺れましたか…。
07-15 00:09

@josan1959 女流作家による「性差」が裏テーマ(?)となっている作品ゆえちょっとアクは強いですが、現代の北欧社会が抱える諸問題を浮き彫りにしているという点で、たんなる娯楽小説以上の読み応えはありますよ。
07-15 00:14

@moetomoe628 ひさしぶりに揺れを感じました。2年と4ヶ月を過ぎて少し気が緩んできた気がします…。
07-15 00:20

@ppysa51ha その後にも1回、千葉県沖で揺れましたね~。気を引き締めたいところです。
07-15 11:12

昨日、家の中に2度もハチが侵入してきたと家族の話。ひさしぶりにベランダに出たらエアコンの室外機の陰にハチが巣を作っていたというスタッフの話を思い出し、けさ恐る恐るベランダを点検。なにも発見できず、ホッ。ちなみにくだんのスタッフは、速攻ビニ傘の先端で壊滅させたらしい。すごいな。
07-15 11:24

@cocoa_rage サ、サッシにまで…チェックしないと(汗)。
07-15 11:28

もしハチの巣を発見してしまったら、やっぱり対処は家族にまかせよう。彼女の方が適任(笑)。報酬はアイスクリーム3個くらいで。
07-15 11:36

@k_1963 虫っていうか、けっこうピンポイントにハチが苦手なんです。特に、黄色と黒のツートンのやつが(笑)。とりあえず、急に動かない、覚えました。ありがとうございます!
07-15 11:52

@hipoparadise ハチはやっぱりコワいので、発見した場合は我が家でも女性にまかせようと心に決めましたw
07-15 11:53

@k_1963 ハチ慣れ…笑。とにかくすぐお帰り願いたいものです~。
07-15 12:09

@hipoparadise もちろん。なんだったらウチのもお願いしますw
07-15 12:42

@halsuga ハチはどうも苦手なんですよねw
07-15 12:55

@hachi122 よっしゃ!世間的にみても「ハチの巣駆除は女性の仕事」ってことで(笑)。
07-15 13:35

@hipoparadise 世界中のハチの天敵!!
07-15 13:38

@hachi122 ハチがどうもダメなんです。あと、サソリ(笑)。それ以外は大丈夫ですよー。
07-15 13:55

@hipoparadise 無敵です。
07-15 14:38

結膜下出血で片方ウサギ目になってますが、驚かないで下さい。。
07-15 18:52

@fricsaymania ありがとうございます。べつに痛くも痒くもないのですが、鏡を見るとギョッとします(笑)。ちなみにぼくはペーター・マーク、あとはモントゥー、マルケヴィッチあたりが好きであります。。
07-15 19:18

@JinonKim ありがとうございます!目が小さいので目立たなくてよかったです(笑)。
07-15 20:34

@tea_ou_cafe いつもながらありがとうございましたー!!
07-15 20:34

@hipoparadise ご心配ありがとうございます。漢字ちゃんと読んで下さいw
07-15 23:04

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2101-c70f2723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
