北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

moikahvila

@Nezujuju うわっ!修平さん!!本物?(笑)いやいや、元気そうでなにより。近くに来たら顔出して下さいよ。待ってますよ!
07-30 00:04

@Nezujuju 過去のツイート、ちょっと遡って読んでた。認知症のお年寄りのことば、クスッとしたり、切なかったり、まるで「詩」そのものですね…。
07-30 00:09

@Nezujuju 発表するときには教えて下さい!
07-30 01:21

ツイッター経由で、カメラマンの修平さん @nezujuju と再会!修平さんとの出会いもまた、ミラクルだった。時間がなく会う予定がなかったのだが、たまたま乗っていた路線バスがエンストし強制的に下車させられたのが当時修平さんが暮らしていたヘルシンキのアパートの前だった。十数年前。
07-30 10:25

そのとき一緒にバスに乗っていたのが、やはり当時ヘルシンキに暮らしていた関本竜太さん @riotadesign 。関本さんにはその後「moi」の設計をしていただき、荻窪店の竣工写真は修平さんに撮影していただいた。 http://t.co/TwTOX5bmyE
07-30 10:32

このあと正午くらいから、フィンランド政府観光局の「アンナ」さんとランチタイムにゆるっとツイッター上でフィンランド談義をさせていただきます。もし、まだフィンランド政府観光局さんをフォローされていない方がいらっしゃったらぜひこの機会にフォローを!→ @visitfinlandjp
07-30 10:43

RT @Japanphil: 4/13特別演奏会でのアンコール「フィンランディア」がテレビマンユニオン・チャンネルに登場!http://t.co/oxpHcXVQO1次回は9/13杉並公会堂「山田和樹コンチェルトシリーズvol.2」18時半~マエストロのプレトークも。チケット…
07-30 10:44

@nami_hey_ @visitfinlandjp みなさんも気軽に会話に参加していただくようなかたちになると楽しいですね!
07-30 10:55

あ、お昼になりましたね!アンナさん、もい!(この後はメンションでお話しさせていただきます) RT @visitfinlandjp: @moikahvila カフェモイさん、もい!
07-30 12:03

RT @visitfinlandjp: Moi!アンナです。知ってる人も多いと思いますが、「Moi(もい)」はフィンランド語の挨拶。「やぁ」という始まりの挨拶にも、「またね」という別れの挨拶にも使います。この「Moi」という挨拶を店名に持つ、あのフィンランドカフェの名店、カフ…
07-30 12:05

@visitfinlandjp ご来店きーとくしあ!北欧のモノをただ並べるだけじゃなく、フィンランドの空気を感じて欲しいというのが「moi」のコンセプトなので、フィンランドをよくご存知のアンナさんにそう言っていただけるとうれしいです♪
07-30 12:09

@visitfinlandjp @kuu_mjuk よろしくお願いします!!楽しいランチタイムを過ごしましょう。
07-30 12:10

@visitfinlandjp 元々はデザインへの関心でした。で、たまたま初めて訪れたのがフィンランドだったのですが、ひと、自然、街並、そのすべてがツボですっかり魅入られてしまったのでした。初めて行ったのに「帰ってきたァ」って気分になったのが面白かったです(笑)。
07-30 12:17

@visitfinlandjp あと、街にたくさん小さなカフェがあって老若男女さまざまな人たちが「コーヒーカップ一杯分の時間」を思い思いに過ごしている時間がとても眩しくて、東京でもこんな時間をつくれたら…とかんがえたのが「moi」を始めた理由ですね。
07-30 12:21

@visitfinlandjp たしか1999年、14年前ですね。スーパーで買い物にまごついていたら、後ろにすんごい恐い顔をしたおばさんが立っていて「わ!叱られる!」って思ったら、「無表情で」、でも親切に買い物を手伝ってくれたんですよね→フィンランド人に惚れた瞬間(笑)。
07-30 12:24

@visitfinlandjp 契約書にコーヒー休憩が!それは知りませんでした!!みんなサボってたんじゃなかったんですね(笑)。さすが、ひとりあたりのコーヒー消費量世界一の国。
07-30 12:25

@visitfinlandjp @winter_420 素朴だけど、懐かしくてあったかい味なんですよね!
07-30 12:26

@visitfinlandjp 無表情だけど、じつはナイーヴ。アキ・カウリスマキの映画の世界に通じますよね。
07-30 12:28

@visitfinlandjp ルクセンブルクって、タックスヘブンなので近隣諸国から買い物目当てで来たり、企業も多いんですよね。たぶん、そんな背景があるんじゃないでしょうか?ぼくは実質「フィンランドが1位」と信じてます(笑)。
07-30 12:31

@visitfinlandjp やっぱりなんといってもシナモンロールですね。友人Viiviのおうちで食べさせてもらって感激、レシピを教えてもらいました!本場の味に近いと自負しています。アンナさん、@winter_420 さんの好きなフィンランドの味は?
07-30 12:34

ただいま @visitfinlandjp さんとフィンランドの話で盛り上がってます。よろしければぜひ会話に割り込んで下さいね!
07-30 12:35

@visitfinlandjp 小さなオーブンなので限界はありますけど、けっこう頑張って焼いているので数には余裕がありますよ。どうしてもという方は、取り置きもできますのでぜひ→ http://t.co/op20dHxViE
07-30 12:38

@visitfinlandjp キノコのおいしい季節に行きたいなーー。ベストシーズンは9月、10月くらいでしたっけ!?
07-30 12:40

@kuu_mjuk @visitfinlandjp ファッションはアンナさんが詳しそう!ぼくは「Hel Looks」をつねにチェックしてますよ(笑)。おすすめ。http://t.co/QDAhmoyhV5
07-30 12:42

@winter_420 @visitfinlandjp フィンランドでドーナツといえば…タンペレのあれと言われてますよね。ぼくはまだ食べたことないのです…。
07-30 12:43

@enola_alone @visitfinlandjp 「キッチンストーリー」ぼくも好きです。スウェーデンとノルウェーの歴史的な背景がちょっと隠し味になってますよね。
07-30 12:45

@visitfinlandjp アンズタケといえば、「かもめ食堂」でもたいさんのトランクにぎっしり詰まっていたやつですよね。あと、猛毒のコルヴァシエニも食べちゃうんですよね。美味しいのでしょうか… http://t.co/AaiW2eAmnO
07-30 12:47

@kuu_mjuk @visitfinlandjp 音楽といえば、まもなくヘルシンキで始まるフェス「FLOW」に大注目です。ぼくは来年に向けて500円玉貯金と宝くじを買いましたよ!! http://t.co/IfXjybd09n
07-30 12:49

@visitfinlandjp @winter_420 顔の大きさのシナモンロールはカフェエスプラナーディとカフェサクセスで食べられますね。たしか、同じものだったはず。カフェサクセスは、デザインミュージアムのさらに先にあるので、ヘルシンキに行かれる方はぜひ♪
07-30 12:51

@toohbon にゅっと、はまもなく日本語になるでしょう!?w
07-30 12:51

@winter_420 @visitfinlandjp 魚を焼き込んだパンですね。うーん、手が出ません(笑)。カレリア地方に行くとカラクッコというより強力なやつがありますね。保存食という位置づけみたいですけど。 http://t.co/2OaUBuHyfc
07-30 12:55

@mikamikaland @visitfinlandjp フィンランドでマリメッコ着用のおばちゃんは「カッコイイ!」印象。あ、またおばちゃんネタになってしまった……w
07-30 12:56

@visitfinlandjp @kuu_mjuk 日本でも人気のメタル系以外のバンドにもどんどん来日して欲しいですね。アンナさん、よろしく(笑)。
07-30 12:58

@latanta ウソにたいなホントの話ですw
07-30 12:59

@visitfinlandjp @winter_420 きょうのランチは北欧風にニシンも食べましたよ♪ http://t.co/mhZNHKZYSk
07-30 13:00

@khknys @visitfinlandjp ネスレも本社がルクセンブルクでしたっけ?記憶ちがいかな?たしか、ワインの消費量もルクセンブルクが世界一ですよね。
07-30 13:01

@enola_alone @visitfinlandjp メタル系でよく知られているのいは「TUSKA」でしょうか。http://t.co/BNJIgEsNQN
07-30 13:06

@visitfinlandjp みなさんとおしゃべりしていたら、フィンランドが恋しくなってきました!フィンエアーで飛んでいきたいです。
07-30 13:09

@toohbon @visitfinlandjp 必ずしも、そんなことはないと思いますよ。スープやオーブンを使った料理、それにライ麦のパンとか。菓子パンはおやつに食べますね。
07-30 13:11

@finnairjapan @visitfinlandjp わ!フィンランド航空さんが飛んできた!!離陸前の機長によるフィンランド語のアナウンスにまずワクワクしちゃうんですよね(笑)。
07-30 13:13

@rhythmshooting @visitfinlandjp @toohbon ライ麦のパンは、バターをたっぷり塗って召し上がれ!
07-30 13:20

@mikamikaland キシリトールとか乳酸菌とか、カラダによりものを自然に摂っているイメージですね。
07-30 13:24

@visitfinlandjp @rhythmshooting @toohbon おすすめレストラン、ぼくにも教えてください!!
07-30 13:25

いま、ヘルシンキのおすすめレストランを @visitfinlandjp さんがつぶやいてます。旅行の予定のある方は要チェックですよ。
07-30 13:36

@poutapilvisato サトさん、こんにちは!フィンランドは空気がおいしいですよね。
07-30 13:37

@visitfinlandjp プナヴオリのFAFA'S、野菜をたっぷり摂りたくなったときにいいですね。そしてヘルシンキのシンプルに調理した魚介類はハズレなしだと思います!
07-30 13:45

@poutapilviSATO ああ、そうだ、たしかに~
07-30 13:47

@alzasu @poutapilviSATO 無人のエレベーターなのに、前に誰が乗っていたか分かるとか(笑)。
07-30 13:50

@visitfinlandjp アンナさん、みなさん、ありがとうございました!自然、ひと、デザイン…たくさんの《優しさ》に出会えるのがフィンランドならではの魅力だと思います。ぜひ一度行ってみて下さい。そして写真やお土産話を持って、ぜひ「moi」に遊びにいらして下さい!モイモイ!!
07-30 13:59

!!@rhythmshooting @visitfinlandjp ありがとうございました!よい旅を!!
07-30 14:06

@Penpen55 どこかインスタントコーヒーで有名なブランドの本社がルクセンブルクだったような気がするんですよ。うろおぼえで失礼!
07-30 14:08

@toohbon ありがとうございました!にゅっと(笑)
07-30 14:08

@visitfinlandjp kiitos nahdään!
07-30 14:09

@kuu_mjuk ありがとうございましたー。
07-30 14:09

@alzasu @poutapilviSATO 日常に使われる器でありながら、どこかこだわりが感じられる。そこが、あのシリーズの雰囲気と調和するんでしょうね。
07-30 16:05

@hokuwalk @visitfinlandjp フォロワーのみなさんも巻き込んで、30分の予定のところ2時間やっちゃいました(笑)。楽しかった!
07-30 17:13

@khknys 貴重なエピソード!ルクセンブルクにいらっしゃった方は身の周りで初めてです!
07-30 22:06

@khknys ぜひぜひ!合言葉は「ルクセンブルク」で!笑
07-30 22:15

あったか落語ぬくぬく、その五@成城ホール◎市助「出来心」◎兼好「宮戸川」鯉昇「蛇含草」~中入り~◎市馬「らくだ」兼好/鯉昇/市馬という個人的にコスパの高い顔合わせで大満足。市馬師「らくだ」、ひとりひとりのキャラクターの描き方が過不足なく、しみじみ可笑しい。そして、みんな憎めない。
07-30 22:54

@yabusanQ2 市馬師の、力尽くという風ではないのに、グイグイ噺の世界に聴くひとを引き込む力は見事としか言いようがないですね。そして、市馬師をよいと感じる自分にも、なんだか〝物が分かる大人〟になったような充足感が(笑)。
07-30 23:04

@Nezujuju 神出鬼没は修平さんの得意技だからね。期待してます(笑)。
07-30 23:05

@yabusanQ2 「ふつうにやって面白い」ところは、まさに師匠譲りかも。でも、師匠のルックスはある意味「飛び道具」級だったことを思うと(笑)、あるいはそれ以上かも…などと思ったりして。
07-30 23:28

@khknys どうぞよろしくお願いします!
07-30 23:40

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2125-bb3e854a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
