北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

moikahvila

ヘルシンキの丘のてっぺん、陽だまりのなかにひっそり建つパン屋さん。そんなイメージで、毎週水曜日13時より店頭では【自家製フィンランド風シナモンロール】を販売しています(*カフェはお休み)。〝フィンランドの味〟をお試し下さい。 http://t.co/WvHmR4dD7a
08-07 08:28

@Scandinavia181 カッリオです。http://t.co/uZLYORtuO7
08-07 08:51

@FlatOutWR_JP おはようございます。暑い日になりそうですね~。
08-07 08:51

スウェーデンのマルメが舞台の小説にこんな一節があった:「マルメは真夜中の太陽よりもローマに近いのだ」。そこで、マルメ⇔ローマ/マルメ⇔イェリバレの距離を調べたところイェリバレの方が実際には200Kmほど近かったものの、目的地をフィレンツェにすると100Kmほど近いことがわかった。
08-07 09:31

ストックホルムとマルメのあいだの距離は、東西の場合、東京と岡山、南北の場合、東京と盛岡におおよそ匹敵するのか…なるほど気候も異なるし、ことによったら人間の気質も異なるはずだよね。
08-07 09:42

@hama_moto 北部ともまた違うでしょうしね。そうした異なる環境に育った人間同士がひとつの事件を解決に導くというのが、またいま読んでいる小説の面白さのひとつのようです。
08-07 09:51

@Liselotte32 北部出身のノルディンやルンの性格とか、それぞれの人間の気質の違いも面白さのひとつですね。
08-07 09:52

@Liselotte32 トナカイパンツがいつ登場するのかドキドキしてます(笑)。
08-07 09:56

@hama_moto ここ日本にも当てはまることでしょうが、興味深い話ですね。舞台が60年代~70年代ということでより顕著なのでしょうが、小説の中でもたびたび「訛り」にかんする記述が出てきます。
08-07 10:05

@hama_moto 日本ではイェーテボリ、ヨーテボリなどいろいろな表記がされているので、一度Goteborg出身のひとに発音を尋ねたところ、たしかにそのような発音をされていました。スウェーデン語についていえば、とにかく発音が難しそうなイメージがあります。
08-07 10:11

きょうはいろいろ用事をこなさなければならないが、職業柄「ひきこもり」ゆえ外の暑さに耐えられるかどうかが問題。。
08-07 10:13

@sumimaho ひぃ~~
08-07 10:20

@Sarondewasanbon 関東はここしばらく比較的しのぎやすい日が続いていたので、外出前からすでに心がポッキリと折れてますよw
08-07 10:21

@hama_moto そうですね、フィンランド語はとにかく格変化を覚えないことには辞書すらまともに引けないですからね…。
08-07 10:26

@Sarondewasanbon では、お言葉に甘えて頼らせていただきますw
08-07 10:27

@sarondewasanbon すこし頑張れる気がしてきましたww
08-07 10:33

@sumimaho いつもありがとうございます!あの次の日、キチム帰りの村さんから「すみや」さんの盛況ぶりを伺いましたよ~。抜け出してサンドイッチ買いにいきたかったのですが…残念。
08-07 10:46

ブログ更新「ブルーノ・マットソンの椅子」 http://t.co/Pdr3BkZ1iI
08-07 11:31

@may_chan_7 考え過ぎです!(笑)
08-07 11:52

@pearl0615 玄関あけたら2分で溶けました…
08-07 12:10

しばらく猛暑日が続きそうですね。こんなときこそ、あの《裏ワザ》を駆使して快適に当店までお越し下さいませ→ http://t.co/3stpQLNsMM
08-07 14:50

@ohabatake @FinEmbTokyo 手荷物に忍ばせて、ぼくは持ってきてしまいますよ。ただ、固くなってしまいますけど。。ヘルシンキで買い損ねたら、ぜひ吉祥寺へ♪
08-07 14:53

@makkynet 妙案!!!(笑)
08-07 14:54

「業務用冷蔵庫の中に5分間寝そべって500円(記念撮影つき)」というニュービジネスを思いついた。
08-07 14:56

@makkynet お子さんもぐーんと成長してるでしょうね…ぜひ!
08-07 14:57

@Penpen55 バイトがやるから問題なので、店主がやれば「そういう趣味のひとがやってる店」ってことで容認されるのでは?w
08-07 14:58

@Mrs_Ruskin オプションとしては、いろいろなバリエーションがありそうです(笑)。
08-07 14:59

@buncharmm ヒマだとバカなことしか考えられなくなる気持ち、少しは判っていただけるようになったでしょうか…?(笑)
08-07 15:00

@Penpen55 身近すぎて、一体なにが面白いのか正直わかりませんけどねw
08-07 15:01

@buncharmm 一緒に巻いて焼いたるわ!w
08-07 15:07

@luluyayoi 楽チンですよー(本日実験済み)
08-07 15:42

@tnucgrandfunk69 フィンランド国旗はオプションで別料金となりますw
08-07 16:44

@nonames74 うーん、315円!
08-07 16:58

@mentai_chikuwa @nonames74 なかなかのワルですね(笑)。
08-07 17:14

@nonames74 @mentai_chikuwa おめでとうございます。ブラックなDNAがお子様に引き継がれていないことをお祈り申し上げます(笑)。
08-07 17:50

@rococo_mu じゃあ、新規に撮影専用の冷蔵庫でも導入しますか(笑)。
08-07 17:51

@Scandinavia181 ええ、ぜひ。店主のおばあちゃんが元気だったか教えて下さい。
08-07 21:27

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2139-81b55e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
