北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

moikahvila

おはようございます(体内時計ぐちゃぐちゃ)。
08-14 01:18

@chp_hiro もい!
08-14 01:20

@metalhagure ふおめんた!
08-14 01:20

@bar_bossa あれ、いつからそんなに早寝に?まあ、いいや、良い子は寝て下さい。お疲れ様です!
08-14 01:21

@kobapipi いえ、バリバリ東京ですけど?疲れ果てて9時過ぎくらいに眠ってしまい、いま起きたところです。で、英語で「お堀」は?!
08-14 01:24

@emmie_hoimei おはようございます!良い子は早く寝て下さい。あ、お盆休み?
08-14 01:25

@emmie_hoimei おなじパターンですね笑。おつかれさまです。毎日暑いので夏バテしませんように。
08-14 01:32

@kobapipi 初耳です、そんな単語。皇居すら分からんです。エンペラーズハウス?あ、パレスか笑。散歩してて迷子になっちゃったんですかね…
08-14 01:36

@cocoa_rage よい夢を~
08-14 01:37

@toohbon ジェローム・サリンジャーのフィンランド名は、ヤルモ・サロネンでした。ライ麦畑でふて寝したい気分です。
08-14 01:43

@emmie_hoimei おやすみです~
08-14 01:43

@kobapipi 英語のできない人間が住んではいけない街なのだなと、しかと心に刻みました(笑)。
08-14 01:46

@toohbon 日本語はどうしてもテキトーになるんじゃないですかね?とりあえず頭に浮かんだのが、なぜかサリンジャーだったので(笑)。
08-14 01:52

@Penpen55 ギンギンに冴えてますよ!
08-14 01:54

@toohbon いえ、ぜんぜん。高校のころ、少し読んだ程度。アップダイクとかサローヤンとか、ただたんに綴りが思い浮かばんのですよ(笑)。
08-14 01:58

@toohbon チャンドラーは『ロンググットバイ』だけ読みました。海外文学は、訳者との相性も大きい気がしますね。
08-14 02:10

@toohbon ええね♪
08-14 02:20

@pandafelice モロゾフのプリンごちそうさまです(気持ちだけw)。
08-14 09:44

@sadakichi_don いやぁ、参りました。凄かったですね。蚊帳があったら逃げ込みたいレベルでした~。
08-14 09:44

@latanta 長い二度寝より生還w
08-14 09:46

夏といえば海。しかしフィンランドの海はだいぶ勝手がちがうようで…。波はなく、海水はヘルシーな薄口減塩タイプで浜辺には白樺。さて、本日は「海のないヘルシンキ」(コバピピ様)こと吉祥寺にて13時より【フィンランド風シナモンロール】を販売いたします。カフェはお休みです。
08-14 10:28

フィンランドの海(ヘルシンキではなくて、エスポー?)→ http://t.co/DuwqG6MRuh
08-14 10:30

@toohbon 三保の白樺原。天女の羽衣がうまく引っかからない…w
08-14 10:34

@pikkuomena 基本どこもかしこも「湾」ですからね。
08-14 10:38

@zakkatan いやぁ、驚きましたね。あんな雷雨は体験したことなかったですもん。さすがに危なそうな機器はコンセントを抜いたりしていたのですが、こればかりは不可避でしたね…。いまの東京、本当にいつ何が起きても不思議ではないと思いました。
08-14 10:55

@kobapipi 夏休みでにぎわう渋谷109前で買い物にきたJK100人に聞いたら、ほぼ全員が「それって湖じゃね?」と答えるでしょう(笑)。
08-14 11:09

@kobapipi あー言っちゃった。消されますよ(笑)。
08-14 11:14

@petitesweetdrop おめでとうございます!!頑張ってましたもんね。その努力、見習わねば…。
08-14 19:04

@petitesweetdrop その勢いで頑張って下さいね!!
08-14 19:17

@bindeballe フィンランドじゃないですけど、北欧のある街のヴィンテージを扱うお店が、店ごと日本人に買われたという噂を耳にしましたよ。数年前の話。
08-14 19:24

@bindeballe ピンポイントで需要のある品物はある程度決まっていて、それ以外に関心が広がっていかないのが寂しいところですね。ブランドや誰か名前のあるひとのお墨付きを求めてしまうところが日本人ぽいですかね…!?
08-14 19:38

@bindeballe そこですよね。デザインが好きだと、自然とそれが生まれてきた背景にも興味を抱くはずだし、そうした背景が少しずつ見えてくるとデザインに対する理解と親愛の情もより深くなり、そのとき本当にそれが自分にとってかけがけのない品物に変わる気がするのです。
08-14 19:49

@bindeballe ふふふ、さすが北欧仕込みの合理的な考え方(笑)。
08-14 19:51

@bindeballe 金曜日ですよね? 通常営業でございます。
08-14 19:56

@bindeballe 男2人……も、もちろん歓迎です(笑)。ご来店お待ちしております!!
08-14 19:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2152-b5e6bb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
