北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

moikahvila

RT @bindeballe: 落語会/「第2回北欧民話落語会」12月21日(土)開演14:00。出演:三遊亭天どん、古今亭駒次。会場:毘沙門天書院、木戸:前売2000円、当日2500円。中高1000円、小学300円*新作落語を得意とする落語家が北欧民話の落語化に挑戦。お楽しみ…
11-09 11:29

「欧州のサポーターは、スーパーで買う物と個人商店で買う物をわけているようです」。>お豆腐屋さんが危機!欧米でも「個人商店を救う」動きが話題に - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/i6xjFS7k9z #news @newsamebaさんから
11-09 11:43

RT @suZukiatSufmi: 昨晩はクン=ウー・パイク@トッパンホール。休憩無し曲間拍手禁止のシューベルト・プロ。超どんより系で、まさに死の淵をさまようような。即興曲のトリルがあそこまでホラーに聞こえたことはない。シューベルトの底知れぬ才覚を認識せざるを得なかった夜。
11-09 11:58

@toohbon 大丈夫です。日本じゅうの「おから」はすべて、は◯ドーナツさんが引き受けますので。。笑
11-09 12:07

【11月9日(土)??】パウンドケーキはりんごとさつまいも、甘夏とラムレーズン、キャラメルルバーブ、プレーン、森の空気をイメージしたシフォンケーキ、にんじんザクザク北欧風のやんちゃなキャロットケーキなど取り揃えてお待ちしております!! #吉祥寺
11-09 13:35

先にRTした欧米の消費者の記事、ネットや大型店で効率のよい買い物をしながら、他方で、自分が暮らす場所はひとの手のぬくもりを感じられる街であって欲しいという相反する欲求を巧みに両立させる《智慧》だと思う。時に欧米の街に《厚み》を感じるのはまた、こういう《智慧》の賜物なのではないか。
11-09 14:05

@kobapipi 質はともかく「モノがあればあるほど豊か」的な発想からはそろそろ卒業したいですよね。
11-09 14:15

この週末のスイーツのラインナップ、個人的にけっこう「おすすめ」なのでできるだけ広く知っていただきたく…。リツイートしてくださったみなさま、ありがとうございます!!!
11-09 14:17

@kobapipi 神宮外苑を削ってまで競技場を建設するアホな計画とか、建設=発展という完全にアナクロ的な発想。。。
11-09 14:20

@khknys いまのところ余裕がございます。やや混雑するとしたら15時~17時くらいの時間帯でしょうか…。よろしければぜひ。。
11-09 14:22

@khknys お待ちしております!
11-09 14:33

@kobapipi メンタリティーは江戸なのに、物欲だけはすごいですよね(笑)。仏壇だけ背負って逃げるくらいの身軽さでないと!?
11-09 14:38

@kobapipi さんには、ぜひ仏壇、火鉢、裁縫箱、ついでに家の柱も背負っていただきたい笑。
11-09 16:57

@khknys ご来店ありがとうございました!!!
11-09 16:58

@complexionaya すごい!!>「四段目」制覇。
11-09 16:58

@FlatOutWR_JP 毎度ありがとうございます!
11-09 16:58

@maamipeikko @FinnairJapan @jajamen3 でも「金婚式」とかだったら、ちょっといいですよねェ。
11-09 16:59

@tea_ou_cafe ありがとうございます。ぜひ、あずさ2号に乗ってご来店下さいませ>狩人。
11-09 17:00

夕闇の渚みたいだ。さあっと潮が引き、この時間になると昼間の喧噪が嘘のようなとっぷり静かな時間が訪れる。
11-09 17:40

@buncharmm ♪ふたりを~夕闇がぁあ~by若大将
11-09 17:46

@kobapipi 八寸の瓦釘ですよ。五寸釘じゃ藁人形です(怖っ)。
11-09 17:55

@buncharmm いい感じ。そのまま高円寺の商店街のスピーカーから流して欲しいw
11-09 18:22

映画『旅人は夢を奏でる』。ポスターのオリジナルデザインはどんな感じだろう?と、きょうフィン語クラスに参加されている方とおしゃべりしていたのですが、こんなデザインでした……うーむ。 http://t.co/hGEmOO8b07
11-09 18:51

@photojenny37 ある意味、「これぞフィンランド!」だけどね……。
11-09 19:01

ジャズピアニストのイーロ・ランタラと指揮者のヨーン・ストルゴーズがツイッターで会話している。フィンランド音楽界の〝ピープルツリー〟を覗き見ているようで、ちょっと嬉しい。
11-09 19:07

でも、なんで英語なんだろう?(笑)
11-09 19:08

吉祥寺駅前のイルミネーション、今年もため息が出るほどのセンスのなさ…。
11-09 21:03

@meruci_taisou おカネをかけてここまで安っぽくできるのか!とある意味感心してしまうような…。
11-09 21:06

@toohbon ステキと思って撮っているように思われるとイヤなので、イヤですw
11-09 21:08

@desshy1025 市民税でやっているのですよね、たぶん。みなさん気に入っているのでしょうか?ずっと謎です…。
11-09 21:27

@FlatOutWR_JP ある意味、一見の価値ありw
11-09 21:27

@memoearth せっかくお金をかけるのなら、もうちょっとやりようが…。
11-09 21:29

@toohbon 北欧で各地のライトアップで活躍している知人ならいつでも紹介できますが(笑)。
11-09 21:30

@mary_hn これ以上「住みたい街」とか言われて地価が高騰すると相続税など大変になるので、あえて悪趣味にして人気が出ないようにしているのでしょうね(なワケない笑)。
11-09 21:32

@FlatOutWR_JP ドンキで揃えたんですかね?笑
11-09 21:34

@memoearth 音楽なんてありましたっけ?逆に気になる(笑)。
11-09 21:35

@toohbon コストも全然安くつくはずですよ、武蔵野市民のみなさま!
11-09 21:36

@desshy1025 とりあえず目についたもの全部つけてみました的な……。
11-09 21:37

高級ホテルや料理店で「芝海老」と偽り提供しても誰からも見破られることのなかったバナネイエビの食材としてのポテンシャルに、ここ数日感動している。
11-09 21:51

@fumimifu あれ以上ひどくするのも難しいくらいのゴテゴテさ加減…あくまでも個人の見解ではありますが苦笑。
11-09 21:53

@sadakichi_don お役所がやるとなんでああなってしまうのでしょうね…。
11-09 21:55

@popo_saito わぁ、ありがとうございました!!!イルミネーションを堪能しつつ(笑)次回はぜひキャロットケーキもお試し下さい。
11-09 21:57

@fumimifu たしかに、それもアリですね(笑)。
11-09 21:58

@nao_giocoso いっそバナメイエビを高級食材に格上げしてしまえばすべてはクリアになるわけでw
11-09 22:00

@rococo_mu バナメイエビを高級食材に格上げしちゃえばすべて解決ですね!?
11-09 22:02

@fibber わかります(笑)。ぼくも通るたび心の中で見なかったことにしてますので…。
11-09 22:04

@memoearth いいですね~。シンプルな装飾の巨大なツリー一本で十分ですよね。あれで正月まで引っ張るからなおのこと鬱陶しいのですよね…。
11-09 22:06

@dnsif87 ロブスターもですね(笑)。
11-09 22:06

@memoearth シンガーズアンリミテッドのクリスマスアルバムに一票!
11-09 22:10

銀座ミキモトのクリスマスツリー、今年の点灯式は16日(土)とのこと。楽しみ。冬だね。
11-09 22:24

@CaoRena 個人店が消えるとき、しばしば「企業努力が足りなかったから」で片付けられがちですが、本当にそうなのだろうかとここ最近の偽装事件を見るにつけ考えてしまいます。。
11-09 22:52

@chikoteku 子供のころから一番好きなツリーです。
11-09 23:17

@NOE_87g 憎めないイコール愛を感じるだとすると、どうしてもあのイルミネーションには愛を感じることができません。ポスターの方はアリ(笑)。
11-09 23:40

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2248-3f8aeebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
