北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05

moikahvila

【クリスマスの食卓を〝北欧〟に】来週末はクリスマス週間。ホームパーティーにmoiの「自家製フィンランド風シナモンロール」はいかがでしょう?12/21(土)~24(火)の4日間お持ち帰り用をご用意♪ご予約分は11時よりお引き取り可能です→http://t.co/XsxRX3uU8y
12-12 11:49

落語は、現実をべつの角度から捉え、生きるためのひとつの《やり方》を教えてくれるものだ。だからそれは、ままならない現実と立ち向かう者にとってはしばしば思いがけない《武器》となる。この半年ばかり、粗忽に、与太郎に、若旦那に、ほんとうに助けてもらっている。
12-12 15:33

@kobapipi 落語を聴くと、少しだけ現実の空気が軽くなっているような気がするんですよね。庶民が守り育ててきた芸能の奥深さですね。
12-12 16:19

来年のノーザンライツフェスティバルの(個人的)目玉は、トーヴェ・ヤンソンがパートナーのトゥーリッキとクルーヴハル島で過ごした日々を8mmに収めたプラーベトフィルムを編集した『ハル、孤独の島』がひさびさに東京で上映されること。もしかしたら、ちゃんと観られるのは2003年以来かも…。
12-12 16:56

RT @soliwood: 仕組みが分からないけどオシャレ。欲しいけど、海外サイトの翻訳記事で、日本では発売されてないようだ。mapleをモミジと訳しているのが新鮮。木材業界ではカエデが通例。|スタックできる木製コーヒーメーカー | roomie(ルーミー) http://t.…
12-12 17:47

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2283-5cb760da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
