北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ウス茶糖

新緑の季節です。メニューもそろそろ「衣更え」のころ、若草色のやさしいお飲物「ウス茶ミルク」をはじめました。

ウス茶ミルクは、「ウス茶糖」をベースにした冷たいお飲物です。高品質の抹茶に、上質のグラニュー糖、天然香料のシナモンを加えてつくった「ウス茶糖」は、抹茶のほのかな香りとやさしい甘味が特徴で、苦味はほとんどありません。余談ですが、「ウス茶糖」の発祥の地は静岡県。よって、静岡県ではとてもメジャーな存在です。ぼくもまた、子供のころ少しだけすごした静岡でそれと出会いました。ある意味、ノスタルジーですね。

よろしければ、ぜひいちどお試しください。

ウス茶ミルク 650円(お茶うけがつきます)
コメント
この記事へのコメント
季節を感じます
まあおいしそう!
いちどはいただきたいメニューです。
氷から透けて見えるウス茶ミルクの色、すてきですね。
2006/04/24(月) 10:13 | URL | つきみ #4MQ23huA[ 編集]
さみどり~
ごわ~っと疲れたとき、抹茶をミルクで立てます。さわやかな緑が体にしみわたって復活します。風邪の予兆が感じられたときはチャイを飲んで休みます。ウス茶ミルク、シナモンというのが気になります。一杯で二度美味しいイメージ、飲んでみたいな。和風チャイのような感じでしょうか。お茶うけはやはり甘いものですか?それとも?風薫る季節にぴったりですね。GW中に営業なさる日はありますか?
2006/04/24(月) 23:11 | URL | 横桂 #-[ 編集]
外は「黄砂」で黄色いですが...
つきみさん、こんばんは。
毎年、最高気温20度くらいの日が週に数日あると「そろそろウス茶ミルクの出番だなぁ」と思います。でも、そのあくる日にまた肌寒くなってしまったりするのですが....。追伸、TBありがとうございました。

横桂さん、こんばんは。
シナモンといっても、ぜんぜんスパイシーな感じではありません。むしろ、マイルドで甘~い感じ、でしょうか。
ちなみにGW中は1日、2日がお休みで、その他は営業しますので、ぜひ。
2006/04/25(火) 00:01 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
もうそんな季節ですね
もうウス茶ミルクの季節なのですね。
このメニューを見ると「春」というよりは「初夏」と
いうような気になります。
今年のGWは予定が殆ど入っていないので、ふらりと
いただきに行こうかなと思っております。
2006/04/25(火) 16:20 | URL | Mijanen #-[ 編集]
初夏というにはまだ肌寒いですが、
Mijanenさん、こんにちは。

まさに「初夏」、日差しが強くなって、なにか冷たいものが飲みたいなぁ、という人が増えてくる頃がこのメニューの「出番」なのですが、どうもことしはまだすこい肌寒いですね。気分的には、「初夏」を呼び込むメニューという感じでしょうか?
2006/04/26(水) 14:24 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/23-19fa8cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
