北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

moikahvila

「渋谷をつくった男」と言うなら、堤清二だけじゃなく五島昇にも「インタビュー」しなきゃフェアじゃないでしょ。
01-06 11:51

@kobapipi いまの「渋谷」をつくったのは、そのふたつが壮絶な出店合戦をした結果ですからね…結果、共倒れになったけどw
01-06 11:55

@kobapipi 東横落語会っつうのもありましたね。以前の職場で「東急VS西武の開発合戦」を題材にしたビデオ(たぶん東急AGCが制作したもの)を見ましたが、めちゃくちゃ面白かったです。あの「インタビュー」はネタとしては笑えますよね。「どうも、空海ですっ」(笑)。
01-06 12:06

@kobapipi かつて大盛堂があった場所(いまのツタヤ)をどちらが穫るかで壮絶な争いが繰り広げられたんですよね。オセロの端っこを押さえるみたいな感覚?
01-06 12:27

@idyllic1970 どうなってるんでしょ?「怒られると思ったらほめられちゃった」みたいな話ですねw
01-06 12:28

@kobapipi ありそうで怖い(笑)。
01-06 13:03

@idyllic1970 てゆーか、売れるのか?www
01-06 13:03

@alzasu ですよね。まあ、最盛期(?)の渋谷のひな形は東急と西武の開発合戦があったからこそと言えるので、五島+堤ってことかなとは思いますけど。
01-06 13:18

RT @bleu_et_rouge: 伊藤ゴローさんのPostludiumが良過ぎて死にそう。泉に小石を一つ投げたような、その波紋がとめどなく広がって、ただ揺らいでいるのではないことにフと気付く。
01-06 13:40

@matu_freedom 五島昇の場合、阪急の小林一三と同じで渋谷を拠点に沿線を開発するという戦略だったのですが、堤清二は兄弟喧嘩の結果、鉄道中心の開発から距離を置いて単発で渋谷に繰り出したんですよね。この東急西武による「渋谷の合戦」は、まさに戦国武将物の面白さですよ。
01-06 13:52

@matu_freedom 「西の小林、東の五島(慶太)」といわれた時代もあったようですが、小林一三はその後の鉄道会社中心の企業体による都市開発というビジネスモデル自体つくった巨人ですよね。カフェーパウリスタも、その「一号店」はじつは阪急沿線(箕面)につくられたようですし。
01-06 14:21

言いにくいことは、とりあえずムーミンに言わせる派です。 http://t.co/2rjUgKpZ5I
01-06 14:46

@apocalypse21_4 おめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー。
01-06 14:48

@snoigdag それはそれで舌足らずっぽくてかわいいです(笑)。今年もよろしくお願いします!
01-06 14:54

@snoigdag ありがとうございます!よろしくお願い致します。。
01-06 14:58

@kobapipi おさびし山スピリットです!
01-06 15:22

@kobapipi ちょっとムーミンに「インタビュー」してくる(笑)。
01-06 15:25

@ko1r ふぁぼってもいいですか?(今年もよろしくお願いします)
01-06 16:26

@petitesweetdrop なにを言っても愛らしいなんて得ですよねw
01-06 16:28

@inooper 後先でいえば東急でしょうけど、渋谷を「つくった」となるととりあえず東急vs西武の仁義なき闘い(笑)抜きにしては語れないので、まあ、両方ですかね…。
01-06 16:46

@alzasu たしかに。その「ガツガツ」をインテリジェンスみたいな部分で巧みにコーティングしたところがセゾングループの「個性」でした。
01-06 16:49

@mikkimof とりわけ2014年は過労死しそうですよねw
01-06 16:49

@inooper ぼくは西武沿線ではないけれど池袋ターミナルで育った「西武っこ」ですが、就いた仕事は東急系列でした(笑)。
01-06 17:13

@rocca2405 最強の武器を手に入れた…(笑)。
01-06 17:13

@rocca2405 でも、ecco!!で六貨さんがおすすめする握り鮨を見て死にそうになったので、六貨さんの勝ちです(笑)。
01-06 17:37

@Hulot_1219 @idyllic1970 @matu_freedom さすが鉄道と聞いては黙っておれぬ、という感じですね(笑)。同じ講談社現代新書(だったと思うのですが)小林一三の評伝もあって面白かった記憶が。。
01-06 17:55

@kukka102 ぜひ!五千円札を握りしめてご来店ください(笑)。今年もよろしくお願いいたします!
01-06 18:26

@rocca2405 わぁ、ありがとうございます!頑張って働きます!(笑)@6029malufuku
01-06 18:42

@lulu8cco きっとみんな助けてくれる…はず?!
01-06 20:22

@86010Tbontbtitq きっとみんな協力してくれる…はず!?
01-06 20:23

@HiroshiYamazaki あまり無理難題は言わせませんように(笑)。
01-06 20:24

@y3no86 ムーミン谷ならぬ吉祥寺でお待ちしております!
01-06 20:47

@asacyanii 銀行のやっていない週末など両替ができませんし、両替には手数料も引かれるので、小さいお店ではできうる限り小銭で会計していただけると、お店の人はみんな助かると思います。そういう事情だけでも知ってもらえるととても助かります。
01-06 22:21

超名曲きた!>♪幸せにさよなら
01-06 22:39

@nonames74 これで商売はしてないのでノープロブレム。なんか言われたら「ムーミソです」と言って逃げるw
01-06 22:51

@nonames74 黒丸3個ならOKなのかw
01-06 23:00

@nonames74 かえっておかしな(たぶん当事者にとっては不本意と思われる)表記の氾濫を増長させるような気も…。まあ、それだけ油断すると悪用されるということなのでしょうが…。
01-06 23:10

@yukiyedomates うまい!ムーミンクッション1枚(笑)。
01-06 23:25

@tafadzwa1102 ご来店ありがとうございました!フィンランド風のシナモンロールがお口に合ってなによりです。またお待ちしてますね。
01-06 23:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2308-2970545a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック