北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

moikahvila

吉祥寺美術館で『川上澄生〜愉しきノスタルジア』はじまってます。1895年横浜生まれの東京育ち。その後、カナダでの暮らしも経験した〝生粋のモダニスト〟。その目に映った東京、そして半生を過ごした宇都宮の牧歌的情景を木版画で表現。 http://t.co/ZvMirqwYN0
04-14 12:03

まだGWの予定は立てにくいですかね…。5/4「切手を見てフィンランドを知る」そんな、チャリティー企画の楽しいトークイベントやります。ぜひご参加を!で、ハリセンボン…じゃなくて前大統領です。http://t.co/qFjHK6mV1Z http://t.co/pKsUBbcm5Q
04-14 12:23

@penelopebun トランプありますね。持ってます!
04-14 12:25

TLに流れてきたスポーツニュース。ツイートにあった「サッカー女子」というフレーズを、例の「◯◯女子」と同じイントネーションで無意識のうちに読んでいる自分に気づき驚きました。「◯◯女子」という表現も、そろそろかつての「◯◯ギャル」同様に腐敗してきた頃合いなのかもしれませぬ。
04-14 12:34

@tea_ou_cafe (誤)カフェ男子→(正)カフェ親父w
04-14 12:41

@kobapipi 「〜おんな」でいいんじゃね?(笑)
04-14 12:42

@kobapipi 「〜女子」とか「〜男子」という表現の裏側には「〜のくせに〜」というソフトな差別が含まれているので「ネタ」としてしか使えないですよね。たとえば、「草食男子」と言うひとの思想の核にあるのはたぶんマッチョイズムだし。
04-14 12:51

@tea_ou_cafe 理系女子も「理系かあさん」だと親しみが湧きますね。麺つゆ作るのに、ビーカーで計量しているイメージ。もちろん、割烹着ならぬ白衣でw
04-14 12:55

@kobapipi 便利に使っていると、それがやがてそうした「微妙なお年頃の女性」専用の呼称にもなりかねないので油断は禁物です(笑)。
04-14 13:04

北欧のカタール! RT @norwayyumenet: <ブログ更新>「石油をめぐる冒険」をUPしました。そもそもノルウェーはなぜ世界有数のリッチな国なのでしょうか?という疑問にお答えする内容です。ご一読ください♪http://t.co/WTPgyeaaT9
04-14 13:07

@kobapipi それは「おじさん」もいっしょですね(笑)。
04-14 13:11

@kobapipi 今年の夏休みの自由研究課題は、「リッチではないおじさんが『おじさま』を名乗ることは可能か」にしたいと思います。成果は、いずれネイチャー誌に発表ということでひとつ。
04-14 13:16

@takako_33k 大統領が女優に転身!ってカッコいいですねw
04-14 13:31

@hipoparadise そのうち誰かに叱られるだろうとは思ってました…(笑)。
04-14 14:36

ヒマなので、パトレイバーのプラモデルを作って「パトレイバーがやってきた!!」というツイートをしようと思いましたが、暴動になりそうなのでやはり大人しくお客様を待つことにします…。
04-14 14:43

@KNACKA6 へぇ〜。おなじ吉祥寺とは思えないほどこちらは長閑でしたけどね(ひとり強面のお客様がいらっしゃった以外は…w)。
04-14 14:50

@KNACKA6 まさか、帰りがけに「革ジャンの男」が例のやつを壊したわけじゃないですよね(笑)。
04-14 15:12

@choco___10 ありがとうございました〜。よかったよかった。
04-14 15:13

@marro_co フィンランドの切手をたくさんご紹介しつつ、フィンランドのひとや暮らし、歴史について紹介していただくというイベント。じつは過去に何回かやっていてご好評いただいているのですが、今回5年ぶりくらいに再演(?)します。お時間あればぜひ!
04-14 16:49

RT @sivajapani: 今年9月以降 #フィンランド の郵便会社Itella Postiが新しい切手を発売するのに際してゲイ文化において世界で有名なフィン人アーチスト、トム•オブ•フィンランドの男性ドローイング他がお目見え。 #suomi http://t.co/qUr
04-14 17:06

フィンランドの切手文化は、そのバリエーションだけでなく奥深いものがあるなぁ。
04-14 17:09

@keinaquario たしかに、郵便グッズマニアでなくても楽しいですよね。
04-14 17:56

@yohsuketakasaka フィンランドの切手は、本当にその時代その時代のフィンランド人の思想や文化を反映しているのですよね。だからこそ、切手によってその国を紹介するという大胆不敵な企画が成立するわけです。まずその点日本では無理ですね〜。
04-14 17:58

@KNACKA6 あら、それは失礼しました(笑)。
04-14 19:21

@CaoRena ありがとうございますー。でも、ハズレ〜。今回は手強いですね。しかも、お返しをしようと思ったら不具合で贈れず。後ほどチャレンジしてみますね!
04-14 21:00

ジャック・タチ映画祭の『パラード』。劇場初公開の話題作にもかかわらず期間中の上映はわずか14回、しかも席数64のシアター1なのでこの作品を観ることができるのはたったの896人。そりゃ、連日満席にもなるよね…。イメフォのスタッフさんが死なないうちに対策を講じてあげて下さい(笑)。
04-14 21:17

@yohsuketakasaka 世界でもっとも早く女性の参政権が獲得された国だけに、性に対しての考え方がリベラルなのでしょうね。
04-14 21:19

@sansaisan 前売り持ってても入れない人とかも出てきそうですし、今後延々とクレーム対応に追われることになるのでは…と、かつて映画館もある施設で仕事をしていた身として気が気でなりません(笑)。
04-14 21:25

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2412-53113e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
