北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

moikahvila

わかった、もうわかったから、寝かせておくれ zzz…
05-05 05:21

RT @tokyo_kisho_bot: =地震情報(1/4)=午前5時18分ごろ東京地方で震度5弱を観測する強い地震がありましたこの地震による津波の心配はありません震源は伊豆大島近海深さ160キロ マグニチュード6.2東京地方の震度は次のとおりです[震度5弱]千…
05-05 05:29

RT @tokyo_kisho_bot: =地震情報(2/4)=午前5時18分ごろ[震度4]江東区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 北区 荒川区 足立区 葛飾区 江戸川区 調布市[震度3]中央区 台東区 墨田区 品川区 目黒区 杉並区 豊島区 板橋区 練馬区 八王子…
05-05 05:29

@yukiyukizuki なにかが眠りから目を覚ましたのでしょうか…(笑)。
05-05 05:32

@complexionaya ぜんぜん平気です。23区でもこのあたりは震度3でしたから。眠い…(笑)。
05-05 05:33

@kobapipi 派手な寝返りうったでしょ?大丈夫ですか?
05-05 05:33

@asmodina6 この辺りは震度3なのでぜんぜん。千代田区も、後ほど修正が来る予感…。
05-05 05:35

@kobapipi 本の下敷きにならないようくれぐれも…。
05-05 05:36

@complexionaya ありがとうございます♪
05-05 05:36

@zapunkloverK うまい!(笑)
05-05 05:38

@petitesweetdrop ((((;゚Д゚)))))))
05-05 05:46

@ufufu7 朝から大変失礼しました。
05-05 08:09

@Raemiel GW明けの職場で、同僚たちからの「あれ?足どうしたの?」攻撃がまだ待っています…。
05-05 08:54

@mikkimof 最初に否定するひとが怪しいとか…?!
05-05 08:58

@mikkimof そういえば先日ご来店のアーティストぽいお姉さんの雰囲気があたかさん似ていて、みんなで「あたかさん元気かなあ?」と噂しておりました。ちなみに外国の方でした(笑)。
05-05 09:01

【本日&明日限定】昨日のイベントにあわせて焼いていただいたフィンランド家庭料理研究家・西尾ひろ子さんの焼き菓子2種。「ハンナおばさんのお菓子」「シナモンビスケット」販売致します。売上は、全額あしなが震災津波被災遺児募金に寄付されます。 http://t.co/9jIyO5CS5v
05-05 11:39

【キュッパカフェ】期間中の特別メニューとして、「キュッパのキャラメルケーキ」ご用意しております! http://t.co/1akefqCScA
05-05 12:59

ヘルシンキはまた「雪」ですってよ、奥さん。
05-05 13:58

@toohbon ならば、ワタシのダジャレで寒くおなり!
05-05 14:16

@latanta 名残り雪ですね。
05-05 14:17

@kobapipi アパートメントホテルに遅れて到着した観光客が、締め出しを食われないといいですわね、誰かさんみたいに(笑)。
05-05 14:20

@kobapipi ヘルシンキには、そんな親不孝な娘はおりません!(六尺棒)
05-05 14:28

そういえば、目と鼻の先にもかかわらず結局「ワニカフェ」には行かれずじまい。無念。ワニさんにはちらっとお会いできたけど。
05-05 14:30

@kobapipi おじさんにまとめて面倒みられたらどうしよう(ドキドキ笑)。
05-05 14:33

@mikkimof たぶんイギリス? アメリカだとしたらNYとか都市部の方って感じでしたよ。考えてみたら、たしかにランミンヨウルでお会いして以来ですね〜。オッリ君は明日帰芬だそうです。
05-05 14:58

@mikkimof あ、じゃあ、きっとその「ロンドンのアタカミキ」ですねw オッリ君、来月だったらまだいると思いますよ。
05-05 15:32

柏餅が食べたひ柏餅が食べたひ柏餅が食べたひ(ただし味噌あんはNG)
05-05 17:48

@buncharmm 味噌あんはあげる、あんだけw
05-05 17:50

@toohbon みそ味で甘いってなんか苦手〜
05-05 17:55

@petitesweetdrop ですよね!
05-05 17:55

@toohbon その風味がね〜
05-05 17:56

@kwbtaz @buncharmm キー!キー!
05-05 17:57

@hiro22_k 味噌あんNG同盟発足か!?
05-05 18:03

@tea_ou_cafe み、みそあ…(ちがうーー!!)
05-05 18:19

@dindi111 んーまったく美味しそうなオーラが伝わってこない(笑)。(手術したんですね…さっき知ってツイ遡りました。大丈夫? 家のことなど気になるでしょうが、ゆっくり回復して下さいね、柏餅食べて笑)。
05-05 18:21

@toohbon な、なつかしい…
05-05 18:21

@buncharmm いま、半ズボンはいて朝鮮人参飴なんぞ舐めておるのは、世界広しといえどもあなた1人でしょうw @kwbtaz
05-05 18:22

@buncharmm @kwbtaz やったぁ!お返しにサルミアッキという超おいしい飴を差し上げますね♡
05-05 18:32

@zakkatan 粒でもこしでもいいけど、味噌はNG!!!笑 味噌風味で甘いのが、なんとなく許せないのです。。
05-05 18:33

@Moimoisuomirock メニューをみると「刺身」「牛タタキ」など気を遣う必要のあるものがありますね。フィンランドは保健所の指導が厳しい(素手は不可とか)と聞いていたので意外です。でも、「レストランデイ」とか日本では絶対許可が下りないイベントもあるのでよく分からんです笑。
05-05 18:42

@tea_ou_cafe じゃあ、み、みそ…なんだよーー笑。
05-05 18:43

@miyako1003 ミソラーですか?笑 「甘い」味噌が苦手なのですよ。
05-05 18:45

@zakkatan 記憶を遡ると、どうやら子どものころ、友だちのお母さん(長野出身)から貰った「みそアメ」がトラウマになってるっぽいです笑。
05-05 18:50

@Moimoisuomirock 少なくとも4日冷蔵庫で保管された寿司についていえば、品質よりも、「それ、絶対に旨くないから!!」と自信を持って言えますね笑。
05-05 19:09

RT @qozop: 百種の煙草の葉を背負って旅する煙草マニアが出てくる「六郷の煙草」を小満ん師で聴いてて思い浮かんだのは、某北欧カフェが荻窪にあった際の常連さん。複数のサルミアッキを袋に詰めて持ち歩いてたあの人、元気かなぁ。
05-05 19:18

@qozop おふたりともお元気ですよ。驚くなかれ、その後あのお客様はタバコをやめたのですよ(体調を悪くしたとかでなく)。サルミアッキのお客様の方は…相変らずです。先日も、お気に入りの商品が販売中止になってしまったと嘆いておられました笑。「六郷の煙草」、聴いてみたい。
05-05 19:21

【あす5/6(火)モイは営業いたします】閑散としそうな予感におののいておりますが、明日もmoiは営業いたします。なお、5/7(水)はシナモンロールのテイクアウトの日、そして5/8(木)を代休とさせていただきます。気が向いても、向かなくても、ぜひ吉祥寺へ〜。
05-05 19:26

@sakuco ヒノキ花粉しつこいですよね。ぼくも数日頑張って薬をやめてみましたが、やはり耐えきれずまた服用してしまいました…。
05-05 19:31

@qozop それは、口にする前から逃げたくなるねw このネタ、喜多八師も持っているのですね。
05-05 19:39

@sakuco スギは終わって、ヒノキは5月上旬までらしいですよ。毎年、2月半ばくらいからGW明けまでつらいです(涙)。
05-05 19:40

カリ・ヴィルタネンぽい◎ RT @riotadesign: タモの無垢椅子10,000円。ナラの無垢テーブル49,000円。無印良品のクオリティがすごいことになっている。IKEAなんて行っている場合じゃないよ。日本にはMUJIがある。 http://t.co/mGXpYk7r4F
05-05 19:48

@sakuco 無理せず薬飲んでしまった方がいいですよ、精神衛生上。木曜日はお休みさせて下さい。老体にムチ打ちすぎて膝が笑ってます…。
05-05 19:49

@sumimaho @riotadesign 安いものは安いですからね。北欧のひとは、両方あったらむしろ無印良品の方に行くでしょうね(笑)。
05-05 20:58

@sumimaho えー?1時間ですか?無理っ(笑)。行列嫌いなので即あきらめます。
05-05 21:07

@sumimaho 平日に行けばよかったのに…(笑)。
05-05 21:14

RT @riotadesign: MUJIは成熟したアノニマス文化ですね。消費者が無意識に良品を手に取る。デザイナーを前面に出す北欧とは少し違うけれど、その文化の根のようなところは同じで、そこが好きなところです。RT @moikahvila: カリ・ヴィルタネンぽい◎
05-05 22:20

RT @shinobuk: 吉祥寺なぜ人気? マツコも疑問 #ldnews http://t.co/MqKUZszLc5
05-05 22:28

数年前、マツコが来るというテレビ取材を断った。少しだけ後悔している。
05-05 22:29

深夜営業の和菓子屋はどこですか? けっきょく柏餅にはありつけず。しかしいま、本当にカラダが必要としているもの、それはドリンク剤(苦笑)。
05-05 22:39

@APT486X9 ありがとうございます!今年のGWはがっつり定休日にかかっているため例年になくハードな営業になってます。とはいえ、日ごろなかなかいらっしゃれない方や遠方からのお客様にパワーを頂いてます!
05-05 22:46

@matu_freedom 羨ましい! アンコが食べられないうちの家族は、売っているのを横目で見ながらも完全スルーしたとのことです。(マツさんちと違いすぎる!!)
05-05 22:48

@APT486X9 ありがとうございます。ご来店の折にはぜひお声かけ下さいね。
05-05 22:49

@kuroshimaneco スーパーでは見かけたのですが、サンプル食品のような形とツヤに食指が動きませんでした(笑)。営業中は楽しいのですが、帰ると反動でくたーっとなってます(笑)。
05-05 22:50

@toohbon スーパーでパック入りのを見かけたけど、あの人工的過ぎるツヤと形にとても食べ物とは思えませんでした(笑)。
05-05 22:52

@hipoparadise あれは人工的過ぎるツヤと形がサンプルみたいで食指が動きません…。
05-05 22:52

RT @9652ai: 私はムーミンが大好きなのでいくつかムーミングッズを所有してるんですが、このお茶碗を使うたびに、まるで熱々の汁の中に無理矢理頭から突っ込むのを強要してるみたいで毎晩暗い気持ちになりながら食事しています。 http://t.co/2VYVJjKLNI
05-05 22:53

す、スケキヨ?!>RT
05-05 22:54

@hipoparadise @kablove あれ食べるくらいなら、ふつうのあんころ餅をその辺の木の葉っぱで包んで食べるわ!
05-05 22:56

@KNACKA6 アールトの椅子が壊れるのが怖かったのです…(笑)。
05-05 22:58

@KNACKA6 ですよね。
05-05 22:58

トーベ・ヤンソンと横溝正史のコラボということでよいのではないでしょうか?w RT @NOWJU: @moikahvila なんで逆さまになってるんでしょうね…(スケキヨ…w)
05-05 23:00

@KNACKA6 あれ?スイッチ押しちゃった?w
05-05 23:00

@kuroshimaneco どうせなら美味しいのが食べたいですからね(笑)。
05-05 23:02

@KNACKA6 最近、でもなんだか楽しそうですよ、兄さんw
05-05 23:07

@KNACKA6 楽しみにしとります。
05-05 23:10

@matu_freedom しかも笹屋伊織ですと!!なんと贅沢な!!今夜はきっと柏餅の夢を見ることでしょう(笑)。
05-05 23:15

@toohbon もう、どっかであんころ餅買ってきてその辺の葉っぱでくるんで食べようか、とw
05-05 23:19

@hiro22_k ヨモギもいいですね!食べられないとなると無性に食べたくなるという…(笑)。
05-05 23:20

@matu_freedom マツさんはすでに柏餅充なので夢は見ないでいいです!(笑)
05-05 23:22

@toohbon この際、あんこ+餅+葉っぱで満足することに。
05-05 23:31

@toohbon 柏餅は、あの上新粉のツルッとした感じがいかにも初夏らしくていいんじゃないでしょうか?
05-05 23:38

@Moimoisuomirock 以前、フィン人の知り合いから豚の血のパンケーキ買ってきてと頼まれて探したのですが、みつかりませんでした。まさか、そんな形態で売られていようとは…。
05-05 23:41

@hiro22_k イーッタラではなく、日本の製品かと思われます。
05-05 23:43

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2434-176b591d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
