北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

moikahvila

ふだんそんなに大きな規模の地震が少ないので気づかなかったけど、千葉県北西部が震源の地震って、震源が深いぶん東京とか神奈川の方が揺れるのだね。要注意。
05-13 08:54

@DT_sunburst 草加市あたりですかね? 「東京とか神奈川の方が強く揺れる場合がある」っていうのが正しい言い方でしたね。気象庁のサイトで千葉県北西部震源の過去の地震をみると、震源〜足立〜川崎〜横浜あたりのラインがよく揺れてますね。
05-13 09:13

@takako_33k 2005年の千葉北西部地震では青森〜兵庫まで揺れたのですね。そういえば、以前和歌山が震源で東京が4ぐらいだったこともありましたね。
05-13 09:15

@takako_33k たしかに大きめの深発が多い気がしますね。。震度5くらいはつねに想定して準備を整えておくべきなのでしょうね。
05-13 09:27

揺れませんように。これから、鍼。
05-13 09:44

@kobapipi むしろ梅安的な……
05-13 10:04

@altaka315 急にアタマが冴えてきたような気がするのはそのせいでしょうか……笑。
05-13 11:19

@kio429 気づきませんでしたが、とりあえず効果はあったようです…笑。
05-13 11:21

@kobapipi 皮が破けてなりませんでした……
05-13 11:22

@kobapipi いつもお疲れのコバピピさん、今度真心のこもったヤツを一本打たせて下さいな笑。
05-13 11:39

@Raemiel 気持ちはわかるが、紀ノ国屋もJR東日本だったりしますしねw
05-13 12:27

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2442-3de2699c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック