北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

moikahvila

興奮ではなく鎮静、非日常ではなく日常、自律神経でいえば副交感神経に属しているのが「カフェ」かもしれない。どうして自分はこういう場所をつくったのか、はからずも、昨日FBにあげた記事がその説明になっていました(……一晩明けて)。https://t.co/ZpRshT9ft4
07-05 09:06

@Penpen55 毎度ありがとうございます。。
07-05 09:14

@matu_freedom 恐縮です!自分の思う場所にはまだまだ全然なっていないと意気消沈する日々です。畑を耕すように、コツコツちいさな努力を重ねるのみです。
07-05 09:17

@yamam0t0yuki ありがとうございます。思えば、自分の好きな(好きだった)カフェや喫茶店はみな、そのようなお店だったことにいまさらながら気付きました。
07-05 09:52

@nericafe2011 いつもありがとうございます。初心に返った気持ちです。
07-05 09:53

@viewsan 漠然としたイメージを言葉に置き換えたことで、あらためて「目的地」が見えてきました。初心に立ち返って過ごしたいと思います。
07-05 09:54

オープン以来、谷保のWILL cafeさんにつくっていただいているパウンドケーキ。旬の素材を採り入れた週替わりです。今週は「かぼちゃとあんず」「キャラメルルバーブ」、そして夏らしく「甘夏と黄金柑」となっています。 http://t.co/tX3Fr195et
07-05 10:50

来る途中、けさドイツから着いたばかりというケルナーさんと道でばったり会ったのだが、〝おめでとう〟言うのを忘れてしまった。
07-05 11:57

き、気になる!デンマークのパンでもいけるだろうか…。RT @moririnmonson: 初体験。納豆ドック・・・。 http://t.co/CjM300mOGY
07-05 13:18

@toohbon 納豆OKなんですね。
07-05 13:31

@pearl0615 ゴハンにもモチにもかけるのだから、パンにかけてもいいだろうというのがおばあちゃんの言い分だったのかも笑。斬新。
07-05 15:25

@moririnmonson ウチの店のホットドッグはデンマークのパンで、軽いバゲッドのようなカリッとした食感なのです…納豆に合うかなぁ…。そして味付けはケチャップ…ではないですよね。気になります。
07-05 18:00

@moririnmonson あ、やっぱりケチャップなんですね。マスタード、ケチャップ、納豆、とろけるチーズ? 今度やってみますね。ありがとうございます!
07-05 18:08

7/16京都の恵文社さんで『北欧モダンハウス』の著者、和田菜穂子さんによるトークとモビール作りのWSがあるそうです。北欧の建築家たちの自邸と別荘を紹介する本にも興味津々。関西の北欧好きな方におすすめ。http://t.co/dt93KAyxEv
07-05 20:36

お足元の悪い中、本日もご来店いただきありがとうございました! 明日は日曜日、新しい一週間を前にぜひ気持ちのリセットを。ご来店お待ちしております!
07-05 21:01

@nobi093 ぜひぜひ。その折にはお声掛け下さいね。
07-05 21:31

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2495-c16d00bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
