北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

moikahvila

ゆうべの冷気が残っていてまだ涼しい。今日は、涼しいうちに外出するのが正解。本日も吉祥寺の街角にてひっそりお待ち申し上げております。
07-21 08:57

@FlatOutWR_JP おはようございます。よい休日を!
07-21 10:21

【受付中】ムーミン谷をさがして…『だれも知らないムーミン谷』の著者・熊沢里美さんをお迎えし、写真とエピソードで熊沢さんによる「ムーミン谷」への旅をたどります。8/6(水)19時30分〜 https://t.co/m8QTlqynC7 http://t.co/9UkLwLweHC
07-21 10:27

DVDで雲助師の「宮戸川(通し)」を視聴。前半のいわゆる「お花半七馴れ初め」が、後半への「序」に過ぎないことを知る。となると、この前半「馴れ初め」の部分を独立させて、いまよく口演される「宮戸川(上)」という初々しいラブストーリーをつくりあげたのは一体誰なのだろう?五代目志ん生?
07-21 11:44

@may_chan_7 ふと思ったのですが、残念ながら動画サイトに志ん生の「宮戸川」はあがっていないので確認できないのです。誰か教えてッ(THE他力本願)。
07-21 11:52

@kobapipi 「通し」の際の、喬太郎師の前半ってどんな感じですか?雲助師のでは、あくまでも「馴れ初め」であっていわゆる「上」とは全然ちがう印象。小満ん師も、前半はほぼ地の語りで説明して後半へ。このおふたりは、たぶんいわゆる「上」だけの口演はされていないのではないか、と。
07-21 11:56

@kobapipi 先日ラジオで「後味の悪いのは嫌い」と言いつつ(笑)、救われない噺は徹底的に救われない方がかえって気分がいいみたいな趣旨のことをおっしゃってましたよ(笑)。
07-21 12:13

@kobapipi 「錦木検校」とか、ほんとやめていただきたい(笑)。「歌う井戸の茶碗」のテイストで、「三味線栗毛」でやっていただきたい!!絶対楽しくなるのに。
07-21 12:24

@kee_chang そうかも!!
07-21 13:36

@tea_ou_cafe 構造上効きにくいのが、かえって冷房が苦手な女性にはよろこばれております(どうしても風は当たってしまうんですけどね……)。
07-21 19:36

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/2511-8e9a19f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
