北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05

きょうは耳の調子がよくなかった。ヴォーッオオオ、と、右耳の耳鳴りが劇画チックな唸りを上げている。おかげで、うまくひとの声がキャッチできない。

Sさんと話しているときだった。「俺、ココア好きなんですよ」。かれは、確かにそう言ったのだった。常連であるSさんとはバカ話をふくめいろいろな話をしているが、それは初耳だった。さっきまでは「ナスカの地上絵」の話をしていたのだからそのいささか唐突な発言に面喰らいながらも、「へぇ、『ココア』ですか?」と相づちをうつ。ところが、その次がよくわからない。Sさんは、ちょっと照れたような表情を浮かべてこう言うのだ。「大学で、『ココア』やりたかったんですよねぇ」。「ココアが好き」なのはわかった。が、「ココアをやる」とはいったいなにごとだ?ぼくも「コーヒー」は好きだが、だからって「『コーヒー』をやろう」だなんて、そんなこと考えたことは一度もないぞ。それに、だいたい、やろうと思ってやれるものなのか?ココアは?

そしてはっと気づいた。Sさんが言っているのはもしや「ココア」ではなく、「考古学」ではないのか、と。そう、「ここあ」じゃなくて「こうこがく」。ったく、この耳ときたらどうかしてるよ・・・。いや、たとえ「耳」のせいじゃなかったとしても、そういうことにしておいてください。耳のせいだ、ぜんぶ。
コメント
この記事へのコメント
あらやはり?
こんにちは。
実はここ数日私も耳の調子が良くないのです。こんなにすごいお天気なのに、フシギですね。
お大事になさってください。
(大阪の嵐を受け止める為に?)
2006/05/01(月) 11:44 | URL | Rotter #t5k9YYEY[ 編集]
大阪の嵐がコワイ...
Rotterさん、こんばんは。

そうですか、Rotterさんも...。きのうほどではないにせよ、引き続ききょうもあまりよくはないです。嵐がやってくる前になんとかよくなればよいのですが(笑)。
2006/05/01(月) 22:03 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
台風の目
不調なまま嵐に出会いましたが
台風の目の中に入り込んだのか意外に大丈夫でした。
店主さまもパワー全開で嵐を受け止めるかするりと台風の目に入り込んでください。

この場合、某Nさんは高台で見物しているものと思われます。
2006/05/03(水) 00:21 | URL | Rotter #-[ 編集]
浪速の團十郎
Rotterさん、こんにちは。「台風」上陸をドキドキしながら待ち受けておりましたが、到着早々に居合わせたおばあちゃまから「あら、あなた團十郎さんに似てるわねぇ」といきなりの先制ジャブを受け、一気に「熱帯低気圧」に変わってしまい事なきをえました(笑)。

ちなみに某Nさんは長野県に「避難中」だとか・・・。
2006/05/03(水) 14:15 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/29-072ea706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
