北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

korvapuusti00

これぞ紛れもない「コルヴァプースティ」、フィンランドのシナモンロールです。映画「かもめ食堂」のパンフレットに掲載されていたというレシピをもとに、某さんがつくってくださったものです。ごちそうさまでした。

なぜ「某さん」なのかというと、ご本人いわく「不本意な出来」とのことで、あえて伏せさせていただいてます。今回はあえて「レシピどおり」につくってみたそうですが、レシピには書いていないけれど、「塩」はやはり加えたほうがよいとのこと、またレシピどおりだと「発酵時間」もやや不十分との「プロフェッショナル」な感想をいただきました。これからつくろうという方はぜひ、参考にしてください。

さて、お味の方ですが、フィンランドと日本とでは「粉」がまったく異なるにもかかわらず、独特の、そしてもっとも重要なファクターである「生地の弾力」をしっかり感じられるのはさすがです。たしかに、味わいにどこか頼りない気がしますが、それが「塩分」の力なのかもしれません。あとこれは個人の趣味の問題ですが、もうちょっとシナモンが効いていてもよいように思いましたが、いかがでしょう?

というわけで、機会がありましたら、オリジナル版の「自信作」のほうもお待ちしております!(←図々しいですね)
コメント
この記事へのコメント
ええ~。そうなんですか!
わたしもかもめ食堂のパンフレットのレシピで作ってみようかと思っていたのですが、やめたほうが良いですかね(苦笑)
2006/05/01(月) 21:20 | URL | will #-[ 編集]
ぜひトライしてください
Willさん、こんばんは。

上記のアドバイス&Little Bakerさんの経験を参考に、すこしアレンジしていただければ問題ナシだと思いますよ。ぜひトライしてみてください。
2006/05/01(月) 22:07 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
しまった・・
・・・お邪魔します。
かもめ食堂、見終えてほんわかした気分でパンフレット買わずに帰って来てしまった・・。作り方が載っていたとはうかつでした。どうやってあんなに薄く、かつ、つるりんと生地を伸ばすのだろうと思ってたんです。作り方があれば、改良もしやすいですもんねえ。私はアメリカンタイプのしか作ったことがありません。失敗したなあ。
2006/05/01(月) 23:18 | URL | kaeru #-[ 編集]
レシピ
フィンランドのシナモンロールは、「お母さんがつくる家庭のおやつ」のような感じなので、レシピはけっこうその家ごとに違っていたりするようです。ネットで検索しても、かんたんにレシピは探し出せますよ。ただ、粉が違うので、なかなか本場の味のようにはならないのですが・・・。
2006/05/02(火) 14:41 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
ちょうどこの連休にパンフレットのとおりに作ってみようと思って
いたところだったので、「塩」は参考になりました。
ちょっと頑張って作ってみます。
2006/05/03(水) 00:52 | URL | Mijanen #-[ 編集]
成功祈願
Mijanenさん、こんにちは。
連休中にほっかほかの出来たてプッラが楽しめるなんて、なかなかいいですねぇ。おいしいプッラができますように!
2006/05/03(水) 21:41 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/30-ca3cff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
