北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05

ゴールデンウィークが終わった。

いつもなら、「いったいみんなどこに行っちゃったんでしょうね」などと常連のお客さま相手に八つ当たりなどしているゴールデンウィーク。ところがどうしたわけか、ことしはやけに忙しかった。もしや、かもめ効果!?

とするならば、期待せずにはいられないのは「かもめ食堂」の続編だ。

「かもめ食堂2」、「かもめ食堂 それから」、「かもめ食堂 おかわり」・・・なんでもいい。「またまた かもめ食堂」、「ひねもす かもめ食堂」、「かもめ食堂 リターンズ」、「かもめ食堂エピソード3~マサコの逆襲」・・・。ついでに「メイキング・オブ・かもめ食堂」もつくろう。テレビドラマというのも妙案だ。本はもちろん橋田壽賀子でタイトルはやはり『渡る世間はトンミばかり』、だろうか?10年はいける。ただし、この場合まちがいなく「サチエ役」には泉ピン子が抜てきされるだろうが。

それにしても、よく祭りの後などというが、ゴールデンウィーク明けの営業を思うとなにやら空しくもある。
コメント
この記事へのコメント
かもめ食堂リターンズ
こんにちは。

私は「かもめ食堂リターンズ」を
希望します。
更に強力になって帰ってくるカモメ食堂。

またお邪魔いたしますわよ~~!!
2006/05/08(月) 21:05 | URL | Rotter #t5k9YYEY[ 編集]
トンミ君好青年だし、渡る世間にはびこっても特に害はないんじゃないか?と思いましたが、そうか、彼はいつもコーヒーただ飲みですもんね。
2006/05/08(月) 21:36 | URL | 宮 #-[ 編集]
あとのまつり
そのうち
なるたけ近いうち
かならず行きます
飲みに食べに聴きに  ←ここは3連符×3+四分休符

・・・4分の2拍子、8小節です。


「あとのまつり」というのがわからなくて
どんなお祭りの後だろう?と思っていたのは
たしか5つの頃でした


2006/05/08(月) 21:37 | URL | pepparkaka #EgHDIVQc[ 編集]
かもめづくし
> Rotterさん
クールダウンのためにもぜひお越しを、などと言いつつ、かえってヒートアップさせる結果になったりして・・・

> 宮さん
トンミ相手にガミガミと小言を言うピン子、横で困り果てた表情の角野サン、ここはひとつしっかり者のエナリくんの仲裁にかけたいところです。

> Pepparkakaさん
ぼくは小5まで、「リアス式海岸」を「アリス式海岸」だと信じこんでいました。時々、いまでも言葉が変になります。また、お待ちしております。
2006/05/08(月) 23:18 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
監督さんのトークショーへ行った際に冗談半分ではありますが
次回作を作るなら「かもめ食堂 in Rovaniemi」なーんて言って
おりました。冗談ではなく、本気でやって欲しい気もします。
友情出演はサンタクロースなんてね。
2006/05/09(火) 01:03 | URL | Mijanen #-[ 編集]
冬バージョン
Mijanenさん、こんにちは。

舞台がロヴァニエミとなると、やはり季節は「冬」でしょうか。また印象がガラッと異なる作品になるでしょうね。「オーロラ」も演出上不可欠ですね。
2006/05/09(火) 09:41 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
かもめ効果!
もろにかもめ効果を受けた一人です!
根津さんのキャンドルの時以来2年振りくらい?久々にお邪魔させていただきました。変わらず、ゆるく気持ちいい空気がいっぱいでした。素敵な時間をありがとうございます。またお邪魔しますね。
2006/05/09(火) 22:29 | URL | chisaki #-[ 編集]
ありがとうございました!
chisakiさん、コメントありがとうございます。まさに「カモメがはこんだ再会」という感じですね。moiを思い出していただき、ありがとうございます!また、ぜひお立ち寄りください。
2006/05/10(水) 14:22 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
原因をまた一つ。
今日気づいたのですが、某さん主催のカフェのウェブサイトのメールマガに岩間さんの珈琲についてのコメントが掲載されていましたね~。

今日はAlandの郵便局で購入した古切手を眺めてまた郷愁が~・・・・。
2006/05/11(木) 00:22 | URL | Rotter #t5k9YYEY[ 編集]
かもめかもめ、そうかもめ~
こんにちは。そのウェブサイトの主宰者です。徳島のaalto coffeeさんについての岩間さんのコメントは本当にあたたかいお気持ちの伝わるものでした。あらためてお礼申し上げます。

かもめ食堂の影響は大変なもののようですね。映画そのものはとても楽しめたのですが、私の元にも知らない方から「かもめ食堂のようなカフェを教えてください」というメールが舞い込み、いささか困惑気味です。

かもめかもめ、そうかもめ~
クセになっちゃうかもめ~

『100%…SOかもめ!』、シブがき隊の唄を思い出せる自分が怖いです。
2006/05/11(木) 02:11 | URL | サマンサ #f0nr9fNM[ 編集]
コメントありがとうございます!
> Rotterさん
自業自得、というのでしょうか・・・なぜ、オーランドの切手なんぞ眺めてしまったのですかっ。この際、どんな理由でもいいので無理矢理にでも行ってしまっては!?

> サマンサさん
こちらこそ、その節はありがとうございました。かもめ食堂の「余波」が、そんなかたちでサマンサさんの元にまで届いていたとは・・・。「かもめ食堂のようなカフェ」と言われてもねぇ、「片桐はいりのようなバイトさんのいるカフェ」って意味ですよね?それはちょっと思いつかないなぁ・・・。

それはともかく、読みながらメロディーを口ずさんでしまう自分がちょっと悲しいです。先日TVの街頭インタヴューで女子高生が、「シブがき隊ってだれ?」と言ってましたよ・・・。
2006/05/11(木) 11:52 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/37-80a1b385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
