北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は突然のお休み、たいへん失礼いたしました。

じつは、気がついたら冷蔵庫の中がたいへんなことに・・・。こんな状態↓になっていたのでした。
氷壁
気がつけば、というのはまあ、言葉のあやであって、知ってはいてもまとまった休みでもないかぎり冷蔵庫の電源を落とすわけにもゆかず、やむなく放置していたらヒマラヤ級の氷壁に成長してしまったというのが実情。

それでも一日あればなんとかなるだろうとタカを括っていたのですが、火曜日じゅう冷蔵庫とにらめっこしていたにもかかわらずラチがあかず(北極の氷はガンガン溶けているというのに)、やむなくもう一日かけて、しかも家から持参したマイナスイオンのでる飛び道具まで駆使してなんとかかんとか巨大な氷を退治したのでした。

業務用の冷蔵庫は、家庭用とちがって自動で霜取りをしてくれるわけではないので(すべてではないけれど)じぶんで営業中にマメに霜取りをしてやらなきゃならないとのこと。とりわけ外気との差が激しい夏場、頻繁に扉の開け閉めをする店でこういったトラブルは多いらしい。いちどついてしまったら、あとは電源を落として「自然の法則で溶けてなくなるまでじっと待つしかない」(サービスセンターの担当者談)。何日かかるんだ、いったい。

というわけで、いい勉強になりました。で、せっかくなのだからと猛暑の中、そのまま遅番のスタッフとともに「大掃除フェスティバル」へ突入。ずっと気になっていたものの、冷蔵庫同様手をつけられずにいた部分を徹底的におそうじしました。これで、またお客様を気持ちよくお迎えすることができます。

ぜひ足をお運びください。お待ちしております!
コメント
この記事へのコメント
災い転じて
一体どこまで育てていたんでしょうか、というくらいの霜ですよ~。
でも、これで、一気にお店全体の掃除が出来たことだし、良しとしましょう。定期的なメンテナンスは必要、ということも含めてですね。

そして、掃除を手伝ってくれた遅番スタッフの皆さんもご苦労様と、言いたいですね。今日からの営業、がんばってくだい。
2008/09/04(木) 07:59 | URL | 藤代真由美 #ywW7zt0k[ 編集]
キッチン革命
ごぶさたしてます。
昨日Moiフィンランド講座のFさんから
岩間さんが最近ますますカルチャー情報発信を頻繁にされている聞きブログのぞいてみたら、雪??災難でしたね。

キッチンにレボルーションをおこすなら
まずお掃除ですね。私もこの夏やりました。キッチン大掃除、整理整頓。すると使える食器、ツール(逆に使えないものも)デザイン、機能的な棚、配列、キッチンをいかに合理的に使うかが見えてくるんですねー。

冷蔵庫もやらないといけないですね。
賞味期限切れの食材一掃整理。

秋はカフェシーズンでますます忙しくなると思いますががんばってくださーい。



2008/09/04(木) 12:33 | URL | yumico #FtJMunw.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/516-9d4129b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。