北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

朝、地震で目をさました。いきなりガガガッと強い揺れがあり、ぴたりと止んだ。おかしな揺れ方の地震だった。あまり安定のよくない置物がことりと倒れたのと、いつもはけっして起きない妻が目をさましたので「震度4」と確信したのだが、気象庁の発表によると「震度3」。なんだか釈然としない。

それにしたって地震はやはりこわい。このあいだの予言騒動があったときには、これもいい機会だからと近所の安売り量販店で懐中電灯を買ってきた。AM/FMラジオつき、中国製、税込み1,880円。しかも安心のサイレンつき。おかげで毎朝仕込みのときラジオが聴けるようになった。ラジオつき懐中電灯のつもりで買ったものが、いまや懐中電灯つきラジオである。

思うに、地震というのは地球がくしゃみするようなものなんじゃないか。くしゃみの前にはたいてい鼻がむずむずしたり、大きく息を吸い込んだりするものである。なので、大地震が起きる前にもかならずそういう鼻がむずむず的な前兆現象があってしかるべきだと、ぼくは信じている。じっさい、阪神大震災の前夜に横浜でみた月の異様さはいまでもしっかり脳裏に焼き付いていて忘れることができない。ただ、そのころはまだ異様な月と地震とを結びつけてかんがえるという習慣がなかった。あの地震以降、月や雲の様子だけは気にして見るようにしている。

備えあれば憂いなし。とりあえず、懐中電灯はOK。AM/FMラジオ、安心のサイレンつき。ただ、ラジオの聴きすぎで肝心なときに電池が足りないといったことになるのではないか、それだけが気がかりなのだ。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
その・・・・異様な月というのを、見た日は、すぐに教えて下さい!
逃げます…どこかに。
2008/09/21(日) 17:54 | URL | kana #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/523-4f3a6d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
